7/18・19日マイカ釣り・・連載!!

*7月19日(日)マイカ釣り釣行
本日は例年マイカ釣りでご乗船戴きます某団体を乗せPM6:00に小樽港を出発目的のマイカ釣りポイントへ向かう。
昨夜の雨の降りしきる釣行と打って変わり波・風も無く何時ものポイントに到着するが 先着船が居座っている・・・参ったな~(><) そんな状況のためポイントを探しヨウヤク距離を保つポイントに到着し釣行スタートです・・・
PM8:00頃からポツリ・ポツリとマイカの姿が見え始める・・暫く皆さんの釣行を見ると、慣れた方は船頭が指示した棚から上を・・丹念に釣れる深さを探り当てベテランの方が30mの深さでマイカが釣れてることを、から皆さんに伝えても40m・50m・60mとイカの釣れない深さで(釣れない・釣れない)と嘆きの声 ベテランの方が皆さんに出来るだけ楽にマイカを釣り上げて頂くため、頑張って居られるのに指示した事を中々守って戴けませ~ん そんな事で・・・船頭から・・(活)です・・なぜ。。外の方に迷惑が掛るからですよ!!
その後、PM9:30頃から20~30mで釣れ出したマイカが急に釣れない???・・で・・ が深さ50mを探ると何とかマイカが釣れ出し、後半は皆さん急ピッチで50mからマイカを釣り上げAM00:30分やや疲れ気味での帰航となりました。

☆ 今日の釣果

マイカ(胴長23~26㎝) 皆さん後半は良く頑張ってイカ飯用~イカ刺し用迄GETです。


船頭から一言
何時もの釣り場に、昨年アタリから他船が居座り距離も近く中途半端な距離間で参ってしまいます(電球の球数が多いのならモット離れろ~)・・・イカ釣り分かってるのかな?? 分かってね~のかな???

*7月18日(土)マイカ釣り釣行
今日もマイカ釣りで雨の降る中PM5:00に出港です。・・・波が無ければOKです!!
ポイント到着時は、まだマイカ釣りにはチョット早い時間だがゆっくり・・と・・皆さんイカ釣りの準備です・・夜に備えて(夕食)タイムの方も(^^
PM7:00にイカ電・・点燈・・PM8:00まだ釣れない・・PM8:30頃からマイカの姿が・・型は40入り時折30入りサイズが見え隠れと言った感じです。
PM9:00頃から棚が40・30・25mと順調にUPして居る(^^・・だが・・今日は何故か前方の方々にマイカ君達が集まって居る様で、皆さん30~20mで釣り上げるが・・如何しても前の方がお好きな様です(参った~)
そんな釣行が最後まで続き、雨も帰航時まで降り止まず我慢/我慢の釣行で帰航いたしました。
☆ 今日の釣果
マイカ(胴長22~25㎝)  皆さん雨の中大変お疲れ様でした!! 40入りが多かった。
初のマイカ釣り体験楽しまれましたか。。。色々な料理で召し上がれ

*晴れでもイカ釣りは雨具は欠かせませんよ。
船頭より一言
イカ釣りは、皆さんのご協力が必要な釣りです 特に竿釣りの方は釣り棚を守るように!!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。