月別アーカイブ: 2月 2013

近況報告・・・元気です!!

皆さ~ん・・・お久しぶり(^^)
突然に冬期間出港できなくなり ご迷惑をお掛けしております//何故!!
東北気仙沼へ観光でなく、復興支援のため出稼ぎに行って参りました。。。
目の前に見える光景は言葉にならない程、大変な被害に遭ったんだと感じました
H23・03・11日・震災大津波からもう直ぐ2年が訪れようとしている。。。少しずつで
すが前へ前へと進んでいるのではと思う
でも、海岸線の所は1m近く地盤沈下している為(大潮)時になると海面上昇で海水
が逆流し今だ手が付けられない所も多く見えた。
此れから何年・何十年・まだまだ先が見えない場所もありますが、地元の方々は望
みを捨てず前を向いて進まれているのを感じました
*一路気仙沼へ/徐々に瓦礫が除かれ・・港の復旧が急ピッチで進む!!
津波に押し流され住宅のコンクリート基礎だけ・ドデカイ船・水揚げ岸壁の沈下


*陸前高田/4階まで津波が・・・この場所に多くの住宅が有ったと
言われても想像が付かなく。。。一面何もない/言葉にならない

船頭より一言
被災された方々には失礼ですが、今迄小樽に住んで地震・津波・水害のない
町で生活出来ることを幸せとツクヅク感じた。
今後も時間が有れば復興のお手伝いに行きたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ