月別アーカイブ: 4月 2013

4/27(土)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

ゴールデンウィーク初日小樽沖へカレイ釣りで AM 5:00に出港です。
例年であればカレイも当然の如く・・・岸より OK 釣行のハズ・・・で・・・
岸よりポイントで釣行開始。。。ポツリ/ポツリとアタリ。。だが小型(>o<)
それでも辛抱/辛抱・・・だが弱り目に・たたり目。。。今度は冷たい雨が 降りだし潮も止まりアタリも途切れる(参ったね~)
それでは・・と・・沖合い釣行を試みるが。。。マルで駄目・・・カレイも(無) 泣き 泣き 最初のポイントへ 我慢の釣りとなる。
近年小樽産のカレイは 個性もなくまとまりも悪く放浪性の高いカレイ になって来たのかな~・・と・・は思う・・・皆さんのご意見は ???
勝手な事を思っていると、風&波が徐々に高まりだした為、本日の釣行は 終了と相成り、次回に期待しての帰航となりました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(16~28㎝) 一人 40~50匹前後で小型が多かった!! ほか/クロガシラ・カワガレイ・宗八も釣れた。


船頭より一言

27日(午後便)・28日(午前便・午後便)・・・悪天候のため出港中止(>o<)
更に/更に・・・29日・30日は・・・ かなり

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/21(日)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

前日は風が強く出港中止しましたが、今日は予報に反し風が弱くAM6:30に出港です。
目指すポイントへ一直線・・・期待を胸にカレイ仕掛けが一斉に降りる・・・やや潮が早~
でも、皆さん潮の速さも。。。もろともせず。。。マガレイ&ギスカジカにアタック/アタック
前半は潮と風がぶつかり合い船が横揺れ状態での釣行・・・皆さんやや苦戦気味
だが、中盤から潮と風が治まりだすと、皆さんダブル・トリプルと釣り上げる (イイね~)
今日は 天候にも恵まれ 小樽沖でのカレイ釣りを楽しみ (^=^)帰航いたしました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝) 一人  40~70匹  思ったより良型が多く釣れました。
ほか/クロガシラ・宗八・アブラコも。。。。。
*復活カレイGET
船頭より一言
日に日にカレイの釣果が上向いて来ており、今後の釣行が楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/13(土)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

週末になると天候が悪くなり出港中止が多くなっていましたが、今日は何とかカレイ釣りでAM6:30に出港する事が出来ました。
最近はカレイの好釣果の便りがなく・・頭の痛い出港が続いて居るが今日は
出港直前に淡路島付近で・・地震・・イャ~ナ予感・・地震のセイにする気だな
でも、やってみなけりゃ。。。分かりませ~ん・・・て・・・事で釣行スタートとなる。スタート直後からアタリが頻繁にある(^^(^^だが釣れるのはギス。ギス。ギス。
マガレイは何処だー。。いい加減に出てこーい。。読んでも読んでも応答なし
参ったね/如何すればいいんだ・・・自然に逆らっても仕方がない
でも、 頑張ってみる・・・多少の成果が現われるが、好釣果とは行きません。
そんな時間を皆さんで共有し で沖上がり時間が来てしまいチョット残念な釣行となりました。
*4/14(日)は天候が悪くなる為、出港中止致しました
☆ 今日の釣果
マガレイ(17~30㎝) 皆さん今シーズンのマガレイをGET/GETです。
ほか/クロガシラ・宗八・赤ガレイ・ギスカジカ(多数)
*海獣にはお手上げです
船頭より一言
例年と比べ海の状況が違う様に思われます・・・何が??・・色々です!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

3/31(日)小樽沖カレイ船釣り・・・初出港!!

今シーズン・・・やっと小樽沖へマガレイ釣りでAM7:00に出港です。
待ちに待ったカレイ釣り・・・皆さんお尻がムズムズして待ちくたびれたって感じ!!
早々に沖合へ向けカレイを求め出港ザンス。。。
船上では皆さんポイント到着前から入れ食いモード
イヨイヨ釣行スタート思い思いの仕掛けで海底目掛けGO/GO・・・イソメも寒び~
だが、釣れ上がるのは。。。ギス・・ギス・・ギスカジカ。。。更に小っちゃ~い
それでも、時折良型マガレイの姿が見えると・・・ リールを巻く手に力が入る~
本日の釣り師達は船釣りを楽しむ・・と・・言った方々が多く・・・船頭も ってところ
皆さん次回のご乗船の折は ・・・ 気合を入れて頑張ります。。から。。ね!!
☆ 今日の釣果
マガレイ(16~30㎝) 皆さん家族で食べれる程度は釣っていました。
ほか/クロガシラ・カワガレイ・イシガレイも釣れました!!


船頭より一言
まだまだ例年より水温が低くカレイの活性が悪いようです。
今後の釣行は水温が上昇するのを期待して出港するしかないっしょ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ