月別アーカイブ: 5月 2013

5/26(日)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

前日に引き続きマガレイ釣りに小樽沖へとAM5:30に出港です。
今日は天候が下り坂だが、帰航時間までは大丈夫・・・カレイ釣りに出発。。。
到着後、カレイ仕掛けを早々に海底へ・・・GO/GO(^^)
暫くすると、アタリ・・だが・・何やら黄色いぞ~(>o<(>o<。。ギスのトリプル
最近、やたらと小型のギスが大量に出没・・釣り人を悩ましている(トゲに注意)
その後。。。合間を縫ってマガレイが顔を見せだすと徐々に回数が多くなる
だが、1時間程過ぎるとアタリが途絶えだす・・・暫く我慢・・・また途絶える
思い切ってポイントを移動すると意外にカレイのアタリが出始め・・・(^^)と
でも、前日と同じく忍者カレイ達 竿を動かさなければ、無反応・・・やや苦戦。。
そんな中 久々の が照り付けポカポカ陽気で、皆さんの個性溢れるカレイ
釣りスタイルで沖き上がり時間まで楽しみノンビリと帰航しました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(17~30㎝) 皆さん星3ッ半★★★☆☆の釣果と思われます。
ほか/クロガシラ・宗八・カナガシラ・ホッケ・ミズガレイも釣れた。

*お姉ちゃんには負けないよ~だ(^^
サテサテ・・・勝ったのは???
*私・美人かしら
*船頭の庭のチシマザクラが10日遅れで満開中(本日花見)です。

船頭より一言
今日は天候にも恵まれ、久々にカレイ船釣りを観戦させて戴きました

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/25(土)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

今日はヒラメの遠い親戚(マガレイ)を釣りに小樽沖へAM5:30に出港です。
風も波もなく・・天候は 空で・・潮もなーい・・・釣れるのかな~・・と・・心配!!
アンカーも効かず・・・ゆらり/ゆらゆら・・・時折カレイがダブルで釣れ上がる
そんな時折釣れるカレイ達に更に誘いを入れるとピクピクとアタリがあり釣れる
だが、誘いをサボると・・無反応・・仕掛けを上げるとエサが無い・・忍者カレイだ
そんな忍者カレイ達を、全員で御用/御用/御用だ・・・一度に四匹の場面も(^^)
今日は終始変わらない釣行が続いたが釣果としては、マズマズの結果で帰港した。
☆ 今日の釣果
マガレイ(17~31㎝) 皆さん楽しい釣行で星4つ★★★★☆の釣果でした。
ほか/クロガシラ・カナガシラ・宗八・アブラコ・ミズガレイ・ホッケ・カスベなど!!

*今日は子供の日??偶然同年代(12歳)・・カスベも釣れた???


*子供に負けたら・・と・・自然に竿とリールにチカラが入る~

*デジカメのバッテリーが電池切れ・・その後 BiG なマゾイ・クロゾイ~

船頭より一言
最近の船釣りは釣果にムラが出て来ておりますが仕掛け・誘い等で皆さんに頑張って
戴き 船頭も悪い頭をひねって好釣果を・・と・頑張りますので。。。よ・ろ・し・く!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/21(火)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

今日も小樽沖へマガレイを求めAM6:00に出港です。
最近は釣果も安定し良型のマガレイ&クロガシラも顔を見せ釣行が楽しくなっている。
で・・・本日はどの様な釣行になるのでしょうか・・・<楽しみです>
昨夜の も治まり。。。曇り空ではあるが波もなしマズマズのカレイ日和かな(^^
釣り場に到着後、カレイ仕掛けを降ろす・・オモリ30号・・潮がやや有るので 40号に・・・
オモリが安定するとポツリ/ポツリとカレイのアタリが出始め皆さんの顔に (^^ (^^ が
その後は、順調に良型マガレイ・クロガシラ等も釣れ上がる。
後半から潮が更に早くなったが、釣行方法を変え再スタートすると カレイのアタリが取り
やすくなり、皆さんダブル・トリプルと釣果を伸ばす
空模様も中盤~後半にかけ が久しぶりに顔を出しカレイ釣りを応援すかのように照
り付け皆さんもカレイ船釣りを堪能し(^^)で帰航しました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~33㎝) 皆さん唐揚げ~煮付けまで良く釣りました・・★★★★☆星4つ
ほか/クロガシラ・イシガレイ・宗八・ホッケ・カナガシラ・カワガレイ・ミズガレイ・ギスです。
行き成り一人で4目釣り ほか/イシガレイ・宗八・カナガシラ・カワガレイもGETだよ

船頭より一言
徐々に気温が上昇して来ました。釣り上げたカレイを大事に持ち帰るにはクーラーに氷&
保冷剤を入れるとマガレイも鮮度が落ちずシャキーンとした状態で美味しく食べれますよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/19(日)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

最近の船釣り釣行は、悪かったり・悪かったり。。良かったりの繰り返し本日は??
天候はくもり=気持ちは晴れ=釣果は快晴ならイイのに・・と・・願ってAM6:00出船!!
到着後、片テン仕掛け・天秤仕掛け・小突き仕掛け・投げ釣り仕掛け・・と・・サマザマ
カレイが釣れれば、すべてOK/OK(結果オーライ)・・ですよね。・・でも・・〇〇が優勢だ。
そんな釣行を見ていると、中盤からアタリが止まり出す・・・船頭。。。思案。。。更に思案
こっちの方がトリプルで釣れてるよ~と・・お誘いの電話(本当??)誘惑に負け移動。
到着してみると、何だこの濁りは釣れるの 仕掛けを降ろすが、アタリが乏しい
即刻・・移動開始・・・最終ポイントへ・・・すると直ぐにアタリがあり/ダブル&トリプルだ~
皆さん沖上がり時間まで順調に良型混じりで釣果を伸ばし天候にも恵まれ楽しい時間を
過ごし帰航致しました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~32㎝) 皆さん良型混じりで★★★★☆星4つ・・の釣果でした。
ほか/クロガシラ・イシガレイ・宗八・カナガシラ・アブラコが釣れた!!
お爺ちゃんと/お孫さん・・・念願のカレイ釣り・・・勝敗は
*今まで中止/中止/中止でヤット念願の出港

*後半の追い込み体制・・・皆さん頑張って/頑張って (^o^)
船頭より一言
迷わず我が道を行くのが一番・・今日はこの言葉が身に染みて思う。。迷うと落とし穴が

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/18(土)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

好釣果の小樽沖カレイ船釣りでAM5:30に出港です。
今日の天候は下り坂で波も2m予報 でしたが、意外と穏やかでポイントまでスイスイ
ポイント到着後、皆さん(一番釣れる)思い思いの仕掛けを 俺流で投入・・・アタリを待つ
・・更に待つ・・・アタリ「 カレイ 」???・・・あら~黄色でシマ模様(><)・・・ギスのダブル
こちらでも・・・黄色でシマ模様(><)・・・あちらでも黄色でシマ模様(><)何だ/何だ。。。
暫くして、やっとカレイが釣れ上がる・・まぁ~徐々に釣れて来るでしょう・・と・・ 見つめる
予想通り 徐々にポツリ/ポツリとマガレイが釣れ上がるが良型の姿が少な~い 感じ
その後、カレイのアタリが時折途絶えたな~と思ったらダブル・トリプルで釣れ上がると言う
おかしい釣行が続くが、中盤から終盤にかけアタリが徐々に良くなるも 前回の釣行を考え
ると、やや物足りない船釣り釣果となりました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(17~27㎝)  皆さんマズマズの釣果でした。
ほか/クロガシラ・宗八・カナガシラ・アブラコも釣れた!!



船頭より一言
マガレイの気分によって、釣れる仕掛け・釣れない仕掛けが有るようで???
出港確認 の際、 へ ご確認下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/15(水)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

昨日に続き小樽沖へカレイ船釣りでAM6:00頃出港です。
本日は、大阪市より春一番の小樽沖カレイ釣りを楽しみたく・・来樽ご乗船(^^)
今年の北海道は天候に悩ませられる日々が続く・続く・続きすぎる・・で今日は
天候下り坂・・・雨/くもり/雨。。。風は・・・東寄りの風。。。波はイヤ~な感じ
そんな安定しない中、皆さん小樽沖でのカレイ釣り初挑戦・・・どんな魚かな
仕掛けを降ろすと 前日と同じく潮が早~ィ。。。オモリが!!。。。アタリが??
何か分からないが、アタリが有ったようで仕掛けを巻き上げると・・・釣れてた=
これが小樽産のマガレイですか~ ・・・皆さん/納得・納得!!
その後はベテラン釣り師の本領発揮・・釣ります/釣れます/釣り上げます
順調にカレイをダブル&トリプルと好釣でしたが、風・波が治まらないので無理
せず次回の船釣り釣行を楽しみに帰航いたしました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~27㎝) 皆さん/美味しいカレイGET!!

*今晩は超新鮮な 唐揚げを・・下品に・・バリ/バリ/バリと召上がれ

船頭より一言
本日は遠方より ご乗船賜り有難う御座いました(^^)
7月からは ソイ・ガヤ・マイカ釣りで出港致しますので、一度チャレンジして見て下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/14(火)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

前回は釣果がやや不調で潮が原因なのか??。。。先ずはAM6:00に出港です。
ポイントへ到着後、多少不安を懐きながらカレイ仕掛けが海底へスルスルスル~と・・
あら~。。潮が。。又ですか?。。イヤイヤ早~い。。。潮が早ェ~オモリ/40・50号
何とかストップ・・・で・・・アタリは有るの 数分後・・・皆さんにアタリ&アタリ OK
潮は速いが頻繁に竿先をマガレイが揺らす(イイね ~)
今迄の草食系と違い今日のマガレイは何と肉食系らしく今シーズン一番の元気者だ
その後、潮が落ち着き始めるとカレイとのやり取りで手元が 忙しい/忙しい (^^)
沖上がり時間まで順調な釣果で 天候にも恵まれ楽しいカレイ船釣りとなった
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝) 皆さん満足/満足の釣果でした。
ほか/宗八・クロガシラ・ホッケの顔も見えました!!


船頭より一言

前回は何故かの周りだけカレイが居なかった(本当??)タダそれだけの様で
今日は皆さんの楽しそうな(^^ カレイの船釣りをノンビリと眺めていました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/12(日)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

11日は残念ながら出港中止で、今日は波も治まりAM6:00にカレイ船釣りで出港。
日に日にカレイの釣果がUPしているので、期待を胸に皆さんウキウキ気分でポイントへ
到着後、仕掛けを降ろすとカレイらしきアタリ・・ピクピク&ピクピク上がって来たのは??
う~ん・・・小型のマガレイです。。。まだスタートしたばかり・・・序の口/序の口 ***
・・と・・言ってる間に・・・何やら潮の動きが???おかしい ・・・あれあれ船の向きが
そんな繰り返しでカレイのアタリも途絶え気味・・・(>o<)更に上の潮と下の潮が・・違う
船頭・・・手の打ち様がな~い(参った)後は な顔で皆さんに頑張って貰うしかナ~ィ
後半に ようやくカレイのアタリが出始めるがイマイチ・・・サイズが S・SM 時折 M・・ML
と言った釣行が沖上がり時間まで続き、カレイ釣り日和でしたが物足りない結果となった。
☆ 今日の釣果
マガレイ(17~27㎝)  一人  40~50匹  小型のマガレイが多かった。
ほか/宗八・クロガシラが少々釣れました。
(ご注意)本船はお一人で竿二本以上使用の釣果匹数は掲載致しておりません。
船頭より一言

今日は母の日でした・・皆さん感謝してますか(^^)
楽しい船釣りが出来るのも、この世に生んでくれた母のお蔭だよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/09(木)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

5月に入ってからも天候が悪く散々な連休となり皆さんも 船頭もです。
気分転換も兼ねて少人数で小樽沖船釣りでマガレイを求め AM 6:30に出港。。!!
天候は・・・晴れ (^^  風は・・・微風 (^^  波は・・・穏やか (^^・・・と・・・三拍子
***カレイは・・・お楽しみ ???***
最初にお目当のポイントで試験操業するがアタリがない?? 暫く我慢。。応答なしの
ため、次のポイントへ移動すると皆さんにカレイのアタリが出始め順調に釣れ上がる
最初は良型カレイが釣れて居たが、徐々に唐揚げサイズが多くなりだす/辛抱。。。
その後、釣果がやや落ちるのと・・イマイチ良型が少ないのでポイント移動を試みる
すると、唐揚げサイズより二回り大きい良型サイズが釣れ出し皆さんの顔が (^^ )に
そんな、三拍子。。四拍子 揃ったカレイ釣りを十分楽しみノンビリと帰航しました
☆ 今日の釣果
マガレイ(19~28㎝) 一人  70~100匹  マガレイが95%でした。
ほか/ホッケ・クロガシラ・宗八も釣れた。

船頭より一言

今日は もカレイ釣りに参戦し楽しませていただき・・・ストレス解消出来ました(^^)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/05(日)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

7日間連続の出港中止・・・ようやく小樽沖へカレイ釣りでAM5:00に出港です。
前日のシケの影響でややウネリが残る中マガレイを求めポイントへ向かう。
到着後、早々にカレイ仕掛けが次から次と降りてゆく・・が・・アタリが無い・・・不安
暫くすると、船の向きが安定・・すると・・アタリが出始めマガレイが順調に釣れ上がる。
最初は、やや小振りだが徐々に良型が釣れ出し、皆さん久々のカレイに(笑顔/笑顔)
周りを見ると今度は釣り人の姿が一人また一人と見えなくなる あれ~如何したの
客⇒⇒俺達こんな所で横たわって居る場合かよ~・・と言い聞かせ復活のカレイ釣り
再度全員でスタートすると良型マガレイGET/GETです・・船頭( )も一安心です(^^)
あとは、沖上がり時間まで皆さん頑張って下さいよ~。。。ハ~ィ・・と・・元気な声OK
季節外れの肌寒い天候でしたが、楽しい時間を過ごしマズマズの釣果で帰航しまた。
☆ 今日の釣果(午前便)
マガレイ(18~27㎝)  一人  50~80匹 殆どがマガレイでした。
ほか/クロガシラ・宗八も釣れました。

*良型クロガシラ(44㎝)でした。
【午後便のカレイ釣りは、PM12:00に出港です。・・・】
スタート直後はアタリが少なかったが、潮が動き始めるとカレイの活性がUP/UP(^^)
ただ。。 一つ目の問題が・・何々竿?? 二つ目の問題が・・何々釣り方?? (>o<)
置き竿・・・駄目/ダメ。。。持ち竿・・・OK /OK。。。更に誘い&誘い。。。超オッケ~
と言った感じで皆さん好調に釣果UP・・・寒さ厳しい中、頑張ってカレイの船釣りを楽しん
で頂き有難うございました。
又、ご乗船頂きましたお客様より超釣れる手作り仕掛けを、同乗された将来の釣り師を
目指すお子様へ(こどもの日)プレゼントでお譲り戴き より厚く御礼申し上げます。
☆ 今日の釣果(午後便)
マガレイ(17~28㎝)  一人  50~101匹 マガレイが主体で釣れた。
ほか/クロガシラ・宗八・ホッケも釣れていましたよ~!!
*ただタダ眠いだけホタテの殻釣って何がだよ。カレイ釣りだよ~その後です。
船頭より一言
最近のカレイの船釣りは、ポイントによって釣果に差が有るようです。
また、年々小樽産カレイは釣り人に釣られまいと学習しハイテクカレイになって
釣られる前にイソメを食い逃げする素早い集団になって来ているのかな
お詫び
5/6日(月)連休最終日天候が悪くAM/PMとも出港中止とさせて戴きました。
再度、ご予約いただき 再々チャレンジでお待ち申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ