月別アーカイブ: 6月 2013

6/29(土)小樽沖マイカ釣り・・・出港!!

今シーズン初のマイカ釣りに試運転を兼ねて、pm6:00に出港です。
各地からのマイカ情報は、残念ながら嬉しい便りしか聞こえて来ませんが 実際この目で確認
すべき沖合いポイントへマイカを求め・・・まだ明るいのでノンビリと船を走らせる。
到着後、イヨイヨ(イカ電)点灯・・・マイカの襲来を待つ・・・待つ・・・更に待つ・・・すごく待つ
ようやくマイカが・・ワ~ォ・・なんだコレ。。小さすぎる~こんなに小さいと初心者にはムリ/無理
釣れたのが分からない位・・・小っちゃ~い・・・時間が過ぎると大きくなるのを期待するが・・・
沖上がり時間迄頑張ったが、結果は思わしくなかった・・・でもイカ電(集魚灯)は・・・OKでした。
☆ 今日の釣果
マイカ(胴長17~20㎝) 一人  40~60パイ  まぁ~此れからでしょ

船頭より一言
イヨイヨマイカ釣りスタートです。今のところ釣果は思わしく無いが徐々に好転すると思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6 /23(日)沖五目釣り・・・出港!!

今シーズン・・・初の沖五目釣りでAM5:00にウキウキ/ワクワクで出港です。

カレイ釣りも終盤となり、今迄 ご辛抱戴いておりましたお客様にようやく沖五目釣りで
出港する事が出来ます。。。出港前は皆さんも もお尻の〇がムズムズ/ムズムズ
と言った感じ
目指すはマゾイの沖合いポイントへ・・・だがややウネリ波が有るためポイントを変更
到着後・・・皆さん待ちかねたように・・・仕掛けが/オモリが/勢いよく海底へ・・・
さ~てと・・・釣れるかな???
待つこと3分・・・アタリ・・・釣れ上がって来たのはクロゾイ・アブラコ/更に・・・クロゾイ
う~ん中々目的のマゾイが釣れない・・ポイントを移動・・ポツリ/ポツリとマゾイが(^^)
更にポイントを移動すると、何と何と。。全員にマゾイが Hit/Hit 更にダブルで
その後もポイント移動する度に、皆さんマゾイ&マゾイを釣り上げ久々の沖五目釣りを
楽しみ少し早めでしたが、ゆっくりと帰航しました。
☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(35~40㎝) 皆さん満足のご様子でした。
ほか/良型アブラコ・ガヤ・カナガシラ?・マガレイ?も釣れました。
*この後マゾイGet/Getです!!
*まだまだ
船頭より一言
最近、ソイの便りも寂しい情報ばかり・・・今日の釣果で ホッと一安心(^^)
6/27(木)・30(日) カレイ釣りで出港致します『空きあり』・・・ご希望の方お電話を。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/22(土)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

前回は、雨あり・風あり・ウネリありの釣行でしたが 今日はマズマズの天候で
AM5:30に出港です・・・波は無いが予報に反し・・・肌寒び~い !!
今日は、カレイ船釣り初体験のジュニアーを乗せ良型マガレイを求めポイントへ
向かう。(^^)
到着後、直ぐに大人の方々はカレイ釣りスタートです。。でも子供たちは・・(>o<)
イソメが生イソメが・・苦手・・うぁ~動いてる。。噛まれる~で大騒ぎの出番です
何とか子供たちも生イソメを付けスタートとなる・・するとピクピク/ピクピクとアタリ
リール巻き上げGO・GO釣れ上がって来たのは行き成り良型マガレイ
大人たちも子供に負けじと、良型マガレイを順調に釣り上げ この時期としては、
皆さん好釣果で満足のご様子でした。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~37㎝) 皆さん満足の釣果でした。
ほか/イシモチガレイ・クロガシラ・宗八・カナガシラ・アブラコ・オマケ2個でした。
*私たち・・勝ってるよね~
*子供達に・・負けられません
*良型マガレイ・イシモチガレイ(56㎝)・・GET
船頭より一言
イヤ~まだカレイ釣り頑張れるので・・ナイかい!!柳の下のまたドジョウですか

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/21(金)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

今日は「仲良しグループ4名」を乗せ小樽沖へカレイ釣りに出かける。
カレイの船釣りは皆さん初体験チョット緊張気味・・・乗船後/船が揺れてる
①釣り場は船が揺れますよね~!。。船酔い(>o<) ②投げ釣りよりも釣れますか?
イソメ(エサ)の付け方。。。などなど。。。皆さん色々心配事があって・・・
そこでの出番・・・船釣り初挑戦なので無理しないで、次のチャンスにしたら!!!
「仲良しグループ」・・・皆んなで集まる日が今日しか無いので・と・強い/強いご要望
でGO~・・・船酔い覚悟の出港となる
ようやくポイント到着・・・仕掛け投入・・・アタリ/アタリ。。もう釣れちゃうのビックリ
暫くすると、声が無い。。。変だな~と尋ねるとチョット体が揺れてるみたい・・・本当
と言う事で早々に切り上げ、初のカレイ船釣りを体験/次回リベンジを誓い帰航した。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~36㎝)  皆さん初体験ながら の釣果でした。
僕の画像がナイ・・・あれ
*画像取り忘れ(ゴメン)・・・貴方が一番(マガレイ36㎝ ) です。
船頭より一言
近頃、思いがけない所で・・思いがけない良型が釣れる。。なので次回も???

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/16(日)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

今日は目が覚めると家の周りが霧で見えね~そんな中カレイ釣りにAM5:30出港。
慎重に/レーダー見て・・・きょろきょろ周りを見て・・・ようやくポイント到着~~
前日にカレイのアタリがありマズマズの釣行だった場所からスタート・・アタリ/アタリ
良く見ると・・皆さん「黄色いシマ模様」をダブル・トリプル で釣ってる。。。参った
その後も、マガレイの姿が時折・・良型だな~と思えば宗八。。。でも皆さん(^^)です。
中盤から霧も無くなるが、釣果状況は変化なし・・・で・・・良型が釣れるか分かりませ
んがポイント移動してみますか
再度釣行スタートすると、???良型マガレイが釣れ出す???・・・何でかな~??
前日釣れたポイントが・・今日は☓ で 前日釣れなかったポイントが・・〇だって(>o<)
そんな、釣行で沖上がり時間が来たので・・・帰るよ~。。。で帰航しました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)  ま~其れなりに/ソレなりに釣りました。
ほか/宗八・カナガシラ・ミズグサガレイ・ギスカジカ・・・多数でした。


*アチャー。。。今日は鯉(ギス)のぼり・・・参ったネ
船頭より一言
カレイ船釣りをご希望の方・・・頑張って出港しますので・・・一度お電話を!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/15(土)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

久々に雨の朝。。。小樽沖へマガレイ釣りでAM5:30の出港です。
雨が降っても波さえなければ、OK ・・・ 農家の方々は恵みの ってところでしょ(^^)
其れでは、目的のカレイを求めポイントへ。。。到着後仕掛けを降ろすが食いが悪~い
暫く様子を見るもアタリが少なく・・・ポイントを移動すると 皆さんにアタリが出始める
型はイマイチだが、釣れないよりは・・・マシマシってところ
その後、1時間程経過したころから皆さんに良型の宗八&マガレイが釣れだす (^^)
前半~中盤にかけ宗八が多く釣れ 後半からは雨も上がり青空が顔を見せ出すと良型
混じりでマガレイが釣れ上がる。
この時期の船釣りとしてはマズマズの釣果でノンビリと帰航いたしました。
☆ 今日の釣果
マガレイ 40% 宗八 60% この時期としてはマズマズでした。
ほか/クロガシラ・宗八・カナガシラ・ミズグサカレイも釣れた!!

初めまして、ミズグサカレイです
*イシモチガレイ(55㎝)とダンスですか・・・ワ~ォ
船頭より一言
最近の釣行では、宗八にイソメを喰いちぎられカレイ用の主食が足りなくなる様です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/14(金)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

小樽沖へマガレイを求め厭(あ)きもせず「本業ですから」AM5:30にの中 出港
余裕で前日の好ポイントへ到着、良型マガレイを・・と・・(^^)で仕掛けを投入すると
ギス・ギス・・まぁ~最初はこんなもんだな~ぐらいに思っていたが アタリが出るまでの
時間が長過ぎるー(><)。。。更にポツリ/ポツリと 良型マガレイが釣れるだけ・・・
「柳の下のドジョウ(カレイ)は居いない」・・のを身に染みて実感し・・・カレイのアタリが
あるポイントへ移動やや小型だが マガレイ&宗八などを釣り上げ雨がポツリ/ポツリ
と降る中 帰航いたしました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)  皆さん思い思いの釣りを楽しんでいました。
ほか/宗八・ミズグサカレイ・カナガシラ・イシガレイなども釣れました!!

船頭より一言

好釣果は期待せず、カレイ船釣りをご希望の方7月初旬まで出港致します・・・一度

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/13(木)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

前回は天候は良いが波高しと言った感じで中止・・本日は意外にも波なしAM5:30出港。
最初のポイントで良型マガレイを釣り上げるハズが、何ともポツラ・ポツラのヒットだ(><)
暫く我慢の釣行を続けるが、余りにもアタリが遠く 手元がしびれて来たので移動・・・
更に移動(>o<)。。。良さそうな場所にたどり付くと・・・皆さんに良型(30㎝級)のマガレイ
がヒット/ヒット。。。
周りを見渡してもイイね~/いいね~ と 言いながら良型を釣り上げてるではないか
その後も、皆さん釣り手を休めることなく 中盤~後半は順調に釣果を伸ばしスタート直後を
除けば満足のご様子でした。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~35㎝)  皆さん良型を釣り上げマズマズの釣果でした。
ほか/クロガシラ・ミズグサガレイ・カナガシラ・宗八・アブラコ・オマケ1個

船頭より一言
毎回、良型が釣れるとは限りませんが、今日はカレイ船釣りをノンビリと観戦・・・でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/10(月)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

本日は親子でカレイ船釣り体験ツアーで小樽沖へAM6:00に出港です。
昨夜からやや風が強まり波も1.5Mと高め船釣り初体験なので心配したが・・OK(^^)
二組の親子客を乗せポイントへ向かう・・多少風は有るが・・・波も心配なし 船酔いは◎
と言う事で釣行スタートです。
ところが子供達はイソメが苦手・・お父さ~ん。。。更にカレイが釣れると。。。お父さ~ん
この時ばかりは大人気の(普段は分かりませんけど)お父さん忙しいくても嬉しいご様子
だがお父さんもギスカジカが苦手。。なので。。親子水入らずの時間を邪魔しない程度に
時折お手伝いさせて頂きました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝) 本日は数・型よりも・・釣れるか=釣れないか・・で・・釣れました。
ほか/クロガシラ・イシガレイ・宗八・カナガシラ・ミズガレイ・ギスカジカ・オマケと多彩
伝くん10歳は釣りのセンス・・Eね~
叶羽ちゃん8歳はモクモクと大物狙い
*お子様二人からへの心温まるプレゼント。。有難う・・イタダキマ~ス
船頭より一言
今日は も楽しかったです・・・お爺ちゃん・お婆ちゃん・お母さん/みんなで美味しく
唐揚げ・お刺し身・オマケを沢山食べて・・・また遊びに来てください。。。待ってるよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/09(日)小樽沖カレイ船釣り・・・出港!!

前日に引き続き今日も小樽沖へ何時ものカレイ船釣りでAM5:30に出港。
今日は、4月から天候が悪く中止/中止/中止/中止の超タイミングが悪~い方々を
「ようやく」乗せ待ちに待ったカレイ釣りへ出発です 。。。後は釣れるだけ
ポイントへ到着、早々に釣行開始・・・様子を伺うがカレイのアタリが・・・遠~い
だが、時間が少し過ぎた頃 皆さんにカレイのアタリが出始め・・前後左右って感じ
その後、カレイ君達は皆さんの願いに応えようとアタリ・アタリ/釣れる釣れる・・と
言った具合で楽しい楽しいカレイ釣りを過ごし(^^)無事帰港しました。
☆ 今日の釣果
マガレイ(18~28㎝) 一人 60~90匹と頑張りました!!
ほか/クロガシラ・宗八・カナガシラ・ミズガレイなども釣れる。

*今日は「なんの日」??/釣れると嬉しいが保護者は大忙し(^^なので画像なし。

*意外と宗八の良型が釣れていましたよ(^o^)

船頭より一言
最近は日によって数&型のバラツキが多い船釣り釣行が続いております。次回は??

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ