月別アーカイブ: 8月 2013

沖五目(ソイ・ガヤ)釣り・・・出港中止!!

8/31(土)・9/01(日)の沖五目釣りは天候が悪く 出港中止となりました・・・残念です。
天候が回復しましたら、ヒラメ・沖五目釣りで出港致しますので・・・お気軽にお電話下さい!!
9月に入りますと、台風の影響で出港中止となるケースが多くなり・・・特に今シーズンは週末に
なると天候が安定せず皆さんの楽しみにしている釣りが出来な~い・・・でも無理して出港しても
船は揺れるは。。船酔いはするは・・で・・釣りにならないケースが多い(><)
ナノで。。。皆さんも、楽しみを次回に持ち越せる・・・ゆとりある気持ちが必要かな!!・・
船頭より一言
皆さん、今後の釣行は天候と。。。にらめっこ eye になるかな!!・・・諦めないでくださいね

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/24(土)沖五目釣り・・・出港!!

今シーズンのマイカ釣りも終了・・・今日は久々に沖五目釣りでAM5:00に出港です。
最近の天気・・・ゲリラ・ゲリラ・ゲリラで参りました。。。本日も と大変/大変
釣行スタート直後はアタリも無く先行きが、思い遣られるかと心配したが 何の。。何の暫くすると
アタリ・アタリで前も後ろもって感じで 皆さん釣るは。。釣るは良型ガヤからスタートし・・・ダブル
ダブルで・・・お次は良型マゾイと好調に釣り上げる
その後も順調に釣果を伸ばし満足/満足で笑顔(^^)の帰航となった。
☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(37~45㎝)&良型ガヤ・・・今日は皆さん十分釣りました!!

船頭より一言
毎回この様に釣れると、イイな~と思うが・・・釣れない時の の連続なのだ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今シーズン・・・マイカ釣り終了!!

本日(8/22日)を持ちまして、今シーズンのマイカ釣りを終了させて戴きます。
今年のマイカ釣りは、釣果にムラがあり天候も悪く高水温で型もバラバラ・・と・・言った状況で
例年になく、不調の年だった
スーパーで、皆さん方が釣り上げる大きさのマイカが(1パイ 348円 )・・・ ビックリ価格です。
『天候が悪く出港中止になられた皆様』 『出港しても不調で帰航された皆様』・・・ 残念です!!
そんな釣れない中、ご乗船賜りました皆様方に心より厚く/厚く感謝申し上げる次第です。
来シーズンは大漁を願って皆様方のご乗船を心よりお待ちしております。有難う御座いました
船頭より一言
今後の出港は、五目&沖五目(ソイ・ガヤ)釣りが中心となります。お電話お待ちしております

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/13(水)小樽沖マイカ釣り・・・出港!!

週末は天候が悪くマイカ釣り中止でしたが、今日は天候も良くイカ釣りでPM5:30に出港です。
釣果に不安を持ちながら、沖合へとマイカを求め一直線で向かう。
到着後、イカ仕掛け・・・オッパイ針。。ヘラ針。。サカナ針。。布針・・と色々な仕掛け!!
今年のマイカが釣れる仕掛けは??・・・どちらかと言うと・・・7号のオッパイ針がお気に入りの
ご様子で・・乳離れが遅いマイカが多そうだ/現代人と同じ親離れ子離れしないのと同じかな
ところで、本日の釣行はPM9:30頃までポツリ/ポツリとマイカが顔を出す程度・・・棚50m
PM10:00頃から棚が40⇒30mでようやく1パイづつでは有るがマイカが釣れ始める(^^)
後半も棚が上昇せず深みでの釣行が続きましたが、時折2ハイ・3パイと釣れる場面も見えた。
最近の釣果を考えるとマズマズの釣行だったかな~と思われます。
☆ 今日の釣果
マイカ(胴長 23~25㎝) 一人 50~100パイ 皆さん重量感の有るマイカを釣ってました。


*デジカメ・・・バッテリー切れ(><)最後まで皆さん頑張ってました。

船頭より一言
今年のマイカ釣りは・・・行って見なけりゃ分かりませんがソロソロ終わりかな

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/11(日)沖五目釣り・・・出港!!

前日のマイカ釣りは出港中止しましたが、早朝にようやく波が治まり出港時間を遅らせAM6:00
に沖合いポイントへゆっくり出港しました。
沖合いは前日のウネリ波が残って居るが、天候が回復する模様の為、波・風の状況を見ながの
釣行スタートです。
仕掛けを降ろすと小さなアタリ/マタマタ・・・小さなアタリ???・・・お先が心配な感じ (シブ~)
ほかのポイントは・・と・・移動し再スタートすると・・・行き成り良型ガヤが喰らい付いて だね
その後も、良型ガヤがダブル・トリプル・・・時折良型マゾイが釣れ上がり順調に釣果を伸ばす。
後半は風もなく気温も見る見る上昇 熱中症・・皆さんご注意・・水分補給・・と・・言った釣行で
皆さん満足/満足で 勝手に判断して(^^)・・・ユックリと帰航しました。
☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(35~45㎝) 一人 5~8匹  良型ガヤは多数釣れました
船頭より一言

マイカ釣りもソロソロ終わりかな??・・・今シーズンの沖五目は今のところ好釣です(^^)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/9・10日小樽沖マイカ釣り・・・出港中止!!

8/9日・10日の両日は天候が で残念ながら出港中止とさせて戴きました。
*8/10(土)PM1:30頃・・・西寄りの風が強く波も治まらない状況(下記画像)・・・な・の・で!!


船頭より一言
今年度、天候が悪くご乗船いただけなかった、皆様方には大変申し訳なくお詫び申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/07(水)小樽沖マイカ釣り・・・出港!!

イヤ~毎日・毎日・・蒸し暑ーい天候も不安定 と地域によって違いも・・マイカも参った
今年のマイカの釣果は ったりでイカ釣り名人達を困らせ をも超困らせて居る。
今日も、いつもと変わらずPM5:30にマイカを求め出港です。
到着後、直ぐに皆さんイカ仕掛けを降ろす・・棚は守って下さいよ~ 今日は皆さん
まだ釣れないよね~・・・そうそう時間が。。。中々釣れないよね・・・もう少し時間が/ガンバッテ
まだ1パイしか釣れてないよね・・もうチョットしたら釣れるかも??・・船頭の額に・・・何やら
PM9:00頃にヤットマイカが姿を現すが、大売出し中とは行かず・・・長期閉店セール中の様だ
その後、潮が落ち着くと棚が25mと上がるが、直ぐに50mと下がるなど釣果が安定せず皆さん
苦戦・・・更に竿釣りの方々は・・・全滅。。。見てられませ~ん( 釣れなくて
さらに時間が過ぎ、PM10:30頃よりマイカが釣れ上がるも短時間の風来坊イカ軍団通過だ。
終始、そんな状況が沖上がり時間まで続き。。。本日も残念な釣行で帰航しました。
☆ 今日の釣果
マイカ(胴長22~24㎝) 皆さん朝食用の美味しいイカ刺しは確保しました!!


船頭より一言
最近、何と申しますか・・・当てはまる言葉が見つかりません(><)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/04(日)沖五目釣り・・・出港!!

前回も好釣果のソイ・ガヤ釣り・・・本日も期待を込めてAM5:00に出船です。
海上は多少波のある程度・・ポイント到着時には波もなく絶好の日和となる・・後は釣るだけ。
釣行スタートの合図で皆さん待ち切れんバカリに海底へと仕掛けが降りてゆく・・一投目???
ググゥ~と竿先が・・・何だ/何だ・・と・・電動リールの巻き上げる音・・・1匹/2匹・・・4匹(^^)
ワァ~ォ。。。さい先が良すぎない・・・へへへ(^o^)。。後が怖~い・・この方前回のイカ〇棒だ
暫くすると、皆さんの竿先も揺れる/揺れる・・・ソイ&良型ガヤが釣れ上がり・・・(^^ (^^です。
その後、天候に恵まれ皆さん和気あいあい(^^)で楽しくソイ・ガヤ釣りを満喫したようです。
チョット欲を言うと・・・マゾイの良型がもう少し釣れるとだったかな~・・・ の声???
☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(36~50㎝)  一人 5~10匹 良型ガヤ多数でした。


*この お二人さん初体験でお見事!!

船頭より一言
イヨイヨ良型ガヤが釣れ出しました(^^)・・・沖五目釣りも面白くなる季節だー!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/03(土)小樽沖マイカ釣り・・・出港!!

先週は天候が悪く出港出来ず・・マイカの釣果も???分からない中・・PM5:30に出港です。
到着後、直ぐにイカ電。。点灯。。対決モー度(水温23℃)・・熱すぎ・・少し夜風に吹かれ冷やす
pm8:00頃よりポッ~//ポ・ポッ~とマイカの姿が見え始めるが、本番にはまだ遠~いって感じ
でも何時に成ったら本番?スタートする・・の・・と言ってるpm9:00に動きが・・・だが となる。
時が過ぎ・・・pm10:00。。。辛い中・・遂に/遂に・・来た~1パイ・2ハイ・3パイマタマタ2ハイ
と釣れ出す・・・皆さん棚は???40m/30m/20m・・・ですよ・・・聴いてるの 無反応
イカ釣りベテラン達は。。。順調に釣果を上げるが、ビギナーはマイペース これでイイのだ
・・と・・そんな時間が過ぎて行くが・・ から見ると釣れてる時に皆さん頑張って・と・チカラが
でも、釣果が安定しない中、皆さん最後の最後までマイカとの死闘を繰り返して戴きマズマズの
釣果で深夜の海上ドライブを楽しんで帰航となりました。
☆ 今日の釣果
マイカ(胴長23~25㎝)  一人 80~150パイの釣果でした(20・25・30入り)

船頭より一言
今シーズンは、釣れる事を願って出港するだけ・・・自然に逆らうことは出来ません!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ