月別アーカイブ: 4月 2014

4/29(火)カレイ釣り・・・出港!!

今日も小樽沖へマガレイ釣りでAM6:30に出港です。
前日の悪天候の影響がある為、時間を遅らせユックリのカレイ釣り釣行です。
カレイポイントへ向かうと風と潮とがぶつかり合いやや波あり状態ですが少し我慢
すれば、波も穏やかになる気象予報の為、辛抱の釣行スタートとなる (船酔いが心配)
早々に仕掛けを降ろすが、アタリが無い・・更に待つこと15分・・ようやくカレイのアタリ
が出始める。
その後、全員にカレイのアタリがあり大型・中型・大型と順調に釣れ出す に笑顔
今シーズンは、快調な数釣りはマダだが。。良型マガレイが例年に無く釣れ上がる
中盤から波も治まりカレイのアタリが取れるようになると、皆さん思い思いのスタイルで
春一番のカレイ釣りにチャレンジしておりました。
後半は潮が緩むと、アタリが途切れだし多少物足りなさが残る釣行で帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~34㎝)唐揚げ・煮付け・一夜干し用 皆さん釣り上げました。
ほか/宗八・イシガレイ・カワガレイ・クロガシラもGETです!!
*スタートはこんな感じですかね~(>0<)
*徐々にUPです。

[デジカメのバッテリー切れの為、全員の撮影が出来なくて・・・ゴメンナサイ]

船頭より一言
良型マガレイが今年は当り年なのかな~・・・今のところ。。釣れて居ますが

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/28(月)カレイ釣り・・・出港!!

連日カレイ釣りでの出港・・連休は皆さんカレイ釣りでショ。。でAM5:30に・・
沖合へ向かうが、今日は北風が強まる予報のため 安全なポイントでの釣行となる
到着後、西風がやや強いのでアンカー釣りでのスタート・・で・・仕掛けを降ろすと
あら~仕掛けが潮が早~いオモリがヨウヤク海底に到達するが アタリが取れない
今度はシーアンカー釣りを試みると仕掛けが逆に・・如何すればいいの・・・で・・・
参りました。。。そんな繰り返しの中、良型マガレイ&クロガシラがポツ・ポツと
釣れ出すと「次は何」北風がピュピュピューと吹き始め、安全な場所へ移動するが
更に北風が強まり皆さん方の了解を戴き、早々に帰航致しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~32㎝) 悪天候の為、顔見せ程度の釣果です!!
ほか/クロガシラ・カワガレイ・ワラズカ(ガンズ)も釣れました。
*親子水入らず・・お父さんカレイが
*イイでしょ
*本日の紅一点/魚も紅一点・・後ろからイイな~
船頭より一言
今シーズンのカレイ釣りは、思う様な釣行に中々なりません・・今後に期待!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/27(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日も小樽沖へカレイ釣りでAM6:00に出港です。
天候は曇り空 波2~2.5mの予報だが意外や意外多少波がある程度(気象台)へ
最近の釣果が悪いので。。。チョット色気を出して違うポイントで・・ヤハリ駄目
・で・移動して前日より少しポイントを丘手に変え釣行開始すると意外とアタリが
有るので・・本日はこのポイントで頑張りますか 最近は釣り場探しに苦戦
更に今日は潮が速くスタートはオモリ40。。更に 50。。アタリが取れないので
シーアンカーでの釣行となる//船頭・・あ~忙しい ・・これも船頭のお仕事
前日の釣行は大・小・小でしたが、今日は釣果も上向き加減で、型も大・中・小と
混ざっての釣果で天候にも恵まれノンビリと帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~33㎝) 皆さん良型混じりでカレイ釣りを楽しみました。


船頭より一言
徐々にでは有るが、釣果も上向き加減・・・今のところ例年に比べ良型マガレイが
釣れ上がっています(数釣りも良いが/良型もエ~ンでナイかい)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/26(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日は小樽沖へカレイ釣りでAM6:00に出港です。
予報に反し多少東風が吹き海面がザワメク程度でカレイ釣りには影響ナ~シ!!
最近の釣果は・・全然と言うか・もう少しと言うか。。思う様な釣果に成りません
で・・本日の釣果は・・と言うとカレイの型はなのだが、数釣りの方が
何時になったら の顔に笑顔が戻るのか???・・と・・言う事はダメでしたか
残念ながら次回の釣行に期待するしか有りません。。。ご免なさ~いね。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~31㎝) 皆さん・・其れなりに大なり小なり釣ってました。
ほか/クロガシラ 船中 4匹でした。

船頭より一言
今日の釣果を思うと、明日の釣行は肩の荷が重~い。。。カレイ軍団ど~こだ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/21(月)カレイ釣り・・・出港!!

前日に引き続き天候は安定AM6:30にカレイ釣りで出港です。
昨日は思う様に、カレイが釣れ上がらなかったが今日は期待してポイントへ向かう!!
早々にカレイ仕掛けをセットし釣行スタートです(~0~)
直ぐにピクピクとカレイのアタリ・・小型だがダブル・トリプルで釣れ上がるイイね~
その後、良型マガレイを皆さんGET。。。前日と違って順調に釣果を伸ばす・・が・・
後半に入ると、ヤハリ水温が低いためなのか 喰い渋り状態に入り若干苦戦する(><)
だが、前半の好釣果で春一番のカレイ釣りを皆さん楽しんだようです。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝) 一人 50~70匹前後(子持ちマガレイ90%)
ほか / 良型クロガシラが船中 3匹 釣れました。


船頭より一言
今日は海水の濁りが無く、潮も程々に有った様でマズマズの釣行でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/20(日)カレイ釣り・・・出港!!

何とか今シーズン本格的なカレイ釣りにAM6:00に出港です。
前日の海上は波があり出港中止となりましたが、今日は波も穏やか・カレイ日和ですが(^^)
サテサテ釣れますかね~???
カレイポイントに到着後、皆さん今シーズン初カレイとの対面に胸ワクワク状態かな!!
カレイ釣りスタートの掛け声と同時に仕掛けが海底へ。。。
暫くすると、カレイ独特のアタリが有り小型だがマガレイが釣れ上がる・・マズマズ??
海水・・濁りがある。。水温・・低~い。。潮周り・・悪~い/ 船頭・・・(>0<)
暫く釣行を見守るがカレイのあたりが途切れがち・・・船頭には成すすべが無~い!!
・と・言う事で沖上がり時間まで、我慢/我慢の釣行で帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(17~27㎝) 一人  30~50匹前後
*カレイよりホヤが釣れて?(大喜び)!!
船頭より一言 水温の上昇と潮周りが良ければ、今後の釣果も上向くと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/13(日)カレイ釣り・・・中止!!

先週に引き続き12・13日は天候が悪く、カレイ釣り場は波があり無念の出港中止です。

竿・リール・仕掛け・オモリの準備は//もう一度ご確認を***《 特にリール》

次週の週末は天候が回復の兆し・・ようやくカレイの姿が。。見られる?見られない?

徐々にカレイも釣りやすくなります・・・連休の(カレイ釣り)ご予約はお早目に!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/5・6 日カレイ釣り・・・中止!!

本日・明日の小樽沖カレイ釣りは天候が悪く残念ながら中止致しました。
今日は 雪。アラレ。北風強く。海上は大シケ状態、、、明日多少良くなる程度!!

春一番は・・・何と言っても「小樽沖のカレイ釣り」でしょ(^0^)

皆様方のご乗船心よりお待ちしております。 ご予約はお早目に!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ