月別アーカイブ: 5月 2014

5/31(土)カレイ釣り・・・出港!!

五月最終日も小樽沖へ楽しい/楽しいカレイ釣りにAM5:00に出港です。
今日は良型がグイ・グイ釣れるかな・・と・・願いながらポイントへ向かうと霧で視界が・・でも・・レーダーで監視しながら、ユックリ安全航行でカレイポイントへ到着直ぐに皆さん待ち兼ねたご様子で・・速攻で仕掛けが海底へ すると行き成り皆さんにカレイ特有のアタリが・・で型はと言うと・・ワ~ォ。。。小さいよ~(唐揚げサイズ)です・・・皆さんの(ひとり言)は・・・大きいのが釣れないかな~。。と。。つぶやいています。
時折、マズマズのマガレイが釣れ出すが長続きせず唐揚げサイズに逆戻りですが天候にも恵まれ小樽産のマガレイ釣りを十分楽しまれて居りました。
(午後便カレイ釣り)は天候が安定せず、風が強まるので出港中止させて戴きました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝) 皆さん型が良ければ大満足の釣果だった見たい
ほか/宗八・イシモチガレイなどが釣れていました。

*天気ヨシ/釣果ヨシ
船頭より一言
徐々にカレイの良型が少なくなっていますが、唐揚げサイズは順調に釣れます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/30(金)カレイ釣り・・・出港!!

今日は明け方まで風がビュー・ビューで出港出来るか心配でしたが、出港時間には風も落ち着きAM6:00に小樽沖へカレイ釣りで出港です。
ポイント到着前に・・気になるポイントで釣行を試みるが・・アタリ。。ゼロで~す 参りました
で・・目的のポイントでカレイ釣りスタートです・・・暫くするとカレイが釣れ出すが見ると型が(ちっちゃ~い)ダブル・トリプルで釣れ上がるが・・・唐揚げサイズ我慢/我慢・・・時折まぁ~・まぁ~のカレイが釣れ上がると言った感じの釣行と成りました・・・明日は釣れるかな???

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~28㎝) 一人  50~70匹前後の釣果でした。
ほか/宗八・イシガレイの良型52㎝も釣れました。

*イシガレイ52㎝です。
船頭より一言
最近の釣行は、カレイの型が小振りになって来たようで・・・型が良く/数釣りはチョット欲張りかもね!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/25(日)カレイ釣り・・・出港!!

昨夜の強風 今日の出港は無理かな~・・と思ったが天候が回復AM5:30に出港です。
前日の釣れたポイントへ向かい・・到着後すぐに仕掛けが海底へ・・・するとピクピクとカレイらしきアタリが有り中型マガレイが釣れ上がる(^^)・・が・・潮も風も無~い・・アタリが渋~い状態で誘い釣りの我慢釣りです。30分程過ぎた辺りから徐々にカレイのアタリが出始め前日と同じ様にダブル&ダブルで順調に釣れだす。
少し(欲)を申しますと良型マガレイがもうチョット多ければと が思うところです。
その後も、久しぶりの数釣りを皆さん楽しみ北風が少し強まって来たので30分程早めの帰航となりました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(20~30㎝) 皆さん数釣りでマズマズの釣果でした。
ほか/イシガレイ・宗八・カナガシラなどが釣れました!!


船頭より一言
只今、マガレイの数釣り好調(釣)キープ中・・・天候が良ければ楽しめると思います!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/24(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日もカレイ釣りですよ~。。で。。AM5:30に出港です。
気象庁発表の天気予報(南西の風・・波2.5m)に反し(東の風・・波1.0)どうなってるの・・・言い
訳ばかりの気象庁ってところかな
そんな中、カレイポイントで仕掛けを降ろすがアタリが/無い・無い釣れたカレイは船中2匹・・・どうしたの(><)・・早々にポイント移動後 再スタートすると全員にカレイのアタリがあり釣れ上がって来たのは中型のマガレイがダブル、、更に前も後ろもダブル&ダブルと皆さん順調に釣り上げています。
時折、雨がぱらつき風も吹く寒いコンデションでしたが、皆さん楽しくカレイの数釣りを堪能してユックリ、ノンビリ帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(20~34㎝) 皆さんマガレイの数釣りを楽しみました。
ほか/イシガレイ・宗八・カナガシラが釣れていました!!

皆さん釣ってましたよ。
船頭より一言
最近の釣行は釣れるポイント と釣れないポイントが有るようで苦労してます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/21(水)カレイ釣り・・・出港!!

本日は埼玉市から小樽沖のカレイ釣りを楽しみたいと来樽、天候が悪くなる予報の為千歳空港より直行していただき1時間早めのAM11:00に出港です。
早々に小樽前浜での釣行を試みるが、前日と同じく海水の濁りがありカレイのアタリがないので釣り場を変更・・・再度カレイ釣りスタートするとアタリが出始め順調に釣れ出す。
暫くすると風が東から南。。南から西風へと変わる・・と・・言った具合で船の向きが180度変わる釣行で、時折雨がパラパラ降る落ち着かない天候にもかかわらず小樽でのカレイ釣りを楽しまれて居りました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(20~30㎝) 小樽産のマガレイを順調に釣り上げ宅急便で送られたようで
*皆さんで美味しく召し上がって下さい。
船頭より一言
本日はご乗船有難うございました。。天候が良ければ・・マダマダ楽しめたと思います。
機会が御座いましたら、再度ご乗船いただきたいと思っております・・ご活躍を

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/20(火)カレイ釣り・・・出港!!

前回は天候が悪く(大シケ)中止でしたが、天候回復し本日AM6:00に出港です。
最初のカレイポイントへ到着後、釣行を試みるが大シケの影響で海の濁りがキツく釣れたカレイが海面スレスレまで大きさが分からない状態です。
暫く様子を見るがアタリが乏しいの為、釣り場を変更・・・またもカレイのアタリが少な~い・・・もしかして 今日は駄目かも・・と・・諦めムード
思い切って大幅移動すると意外にカレイのアタリが出始める。。皆さん頑張って=
その後、良型マガレイは少なかったが皆さん中盤~後半に掛けて小型~中型マガレイを釣り上げ帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝) 一人  70匹前後の釣果でした。
ほか/イシガレイ・宗八・クロガシラが釣れていました!!


船頭より一言
時化の影響でカレイが緊急避難ですか??? 早い回復を願うだけです

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/17・18(日)カレイ釣り・・中止!!

小樽沖のカレイ釣り「17・18日」の両日は悪天候の為、残念ながら出港中止とさせて頂きました。

「小樽沖のカレイ釣り情報・・朗報・・」

いよいよカレイ釣りが最盛期に入ったようで、カレイ(主にマガレイ)の数釣りを楽しめるようになり、お子様~女性の方まで手軽に釣りが出来ると思います。
・・・6月中もカレイ釣りで出港いたしますので、お気軽にお電話を!!・・・

カレイ釣りは、土・日曜日の午前便が大変混み合いますが、午後便も出港しておりますので、
ご利用下さいませ。(午後も釣れますよ!!)
又、平日出港でカレイ釣りを楽しみたい方・・・大募集中(最低 3名様より出港)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

小樽沖/プライベート・・・出港!!

今日は天候も穏やかで出港予定が無いため、プライベートで船頭()久々のカレイ釣りに出港(えヘヘ)・・・超の~んびりと(AM9:00)に探索がてら出かけました。
波も・風も無く潮が少々とカレイ釣りベストコンデション・・・それでは・・・ゆっくり釣りますか
片天秤仕掛けと/3&4方天秤の釣果具合をテストして見る・・と・・3&4方天秤が超優勢の様だと言う事で・・その後は釣れる仕掛けを使用するとダブル・トリプルで釣れ上がり、今後の釣果に期待が持てると感じた。
釣行時間は AM9:30~12:00迄 の 2時間30分程のカレイ釣りだったが思ったよりアタリもあり数釣りも期待できるようで、今後の釣行が楽しみです。
船頭も久々に竿を動かし十分カレイに触れたので、気分爽快となった一日でした

☆ 本日の釣果
マガレイ(18~29㎝) マガレイ 66匹 スナガレイ 1匹 マガレイ99%
*さて、数えて見る
船頭より一言
いよいよマガレイが本格的に釣れ始めると思います。
今後は数釣りに期待が持てますが、良型マガレイの姿が少なくなると思われます!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/14(火)カレイ釣り・・・出港!!

今日は現役勇退者の方々を乗せ、小樽沖へカレイ釣りでAM6:00に出港です。
気象予報では、南風が強く波2.5m予報だが・・・何と風弱く/海上は穏やかだ
さて、今日のカレイ達は。。。どんなスタイルで釣れ出すのかな??・・お楽しみ 暫くすると、全員にマガレイのアタリが出始めダブルトリプルで・・良型サイズも釣れ上がるが、突然アタリが途切れ(小休止)・・マタマタあたり・・と言った感じでの 釣行が続く・・中盤に気分転換を兼ねポイントを変えて見たが余り釣果が良くない為 スタート地点に戻り沖上がり時間までノンビリとカレイ釣りを楽しんだ。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~42㎝) 皆さん良型マガレイGET です
ほか/宗八・イシガレイ・クロガシラ・オマケ(一個)でした。

*マガレイ42㎝
*珍獣到来・・マダコのストラップ5㎝
船頭より一言
今年は良型マガレイが釣れ上がる当たり年のようだ・・・だが、超美味しい唐揚げ
サイズが少ないのが・・・良いのかな/悪いのかな。。。数釣りもしたいよね

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/11(日)カレイ釣り・・午前・午後

今日は天候にも恵まれカレイ釣り最高の天気、小樽沖へ午前&午後便の出港です。
午前便は札幌から、おやじの会御一行様とお子様を乗せAM5:30にポイントへ!!
カレイ釣り&船釣り初体験の方が大半 で 船頭スタート前から準備に忙しい
でも、皆さん紳士な方々で「一安心」それではカレイ釣りポイントへ向け出陣です。
到着後、準備が出来た方から釣行開始。。。初心者の方々は「カレイ釣り講座開催」です(^^)
だが、先にスタートした方から釣れた/釣れたの大コール。。初心者に焦り・・講習もソコソコに
初心者もカレイ釣りに参戦・・・直ぐにアタリ/アタリ良型マガレイがヒットと言った感じで皆さん
和気あいあいで、日頃の交流とは違った楽しい時間を過ごされ 又、初体験の方も前半は多少船酔いも有りましたが、徐々に慣れて直ぐに皆さんと同じ様に釣果UPで頑張って居られました。

☆ 今日の釣果(午前便)
マガレイ(20~33㎝)・クロガシラ・イシガレイ・カワガレイ・オマケ(一個)・・を思い思いの
釣り方で、お子様方も良型カレイを釣り上げ楽しい一日だった様です。


本当に船釣り初めて?
*船頭も楽しかったですよ 
船頭より一言
ご乗船有難うございました。
チャンスが御座いましたら、またのご利用お待ちしております

カレイ釣り(午後便)
天候も安定しているので、ノンビリとPM12:30にカレイを求め出港です。
午前中と同じく、初心者(大学生)サークルグループ?? と中級クラス?? の方々を乗せて
ポイントへ・・・潮が多少早くなって来たのでシーアンカーでの流し釣りをするとポツリ/ポツリ
とカレイのアタリ・・ダブル・トリプルで時折良型マガレイがヒットする中々順調な滑り出しです。
サークルメンバー達は、釣れたカレイ「」の針外しが超苦手のご様子で 見兼ねてお助
けマンに変身と言った釣行となる。
でも、カレイのアタリが有り釣れた「笑顔」を見ると自然に 体が動くのか針外しお手伝い
そんな釣行を沖き上がり時間まで楽しみマズマズの釣果で帰航しました。

☆ 今日の釣果(午後便)
マガレイ(20~31㎝) 皆さん良型混じりでマズマズの釣果です!!
ほか/クロガシラ・イシガレイ・カワガレイ・カナガシラが釣れた。
今日はカレイ三昧

船頭より一言
カレイ釣りは、午前も/午後もシーズンに入ると潮回りで、釣果が変わるので午後は釣れ無いと言うのは如何かな・・・と言う事で今日は「も」? 釣れましたよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ