月別アーカイブ: 6月 2014

6/27(金)カレイ釣り・・・出港!!

今シーズン最後のカレイ釣りになると思います??・・AM5:30に出港です。
今日は天候にも恵まれ波も穏やかって感じの釣行と成りましたが、釣果より海に出てノンビリト竿を出し時折のアタリを楽しむ方々を乗せての船釣り(カレイ釣り)と洒落込んでみました
スタートは、やはりカレイのアタリも無く予想通りの時間が過ぎる・・・ポイントを変更し・・再スタート後、型はマズマズでポツリ/ポツリとマガレイがダブルで釣れ上がると。。まだカレイ釣りも大丈夫と思わせる場面も見受けられたが、アタリの間隔が長く喰いも浅くなって来ているので、初心者・お子様達のカレイ釣りとしては少し難し過ぎる釣りだ。
それでも、海と船と釣りが好きでノンビリと糸を垂らして 時折釣れ上がるカレイを見たい方は・・・遠慮なく一度お電話を
後半は、チョット寄り道して・・・アブラコ・ガヤ釣りを楽しみ帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ・イシガレイ・アブラコ・ガヤ・ホッケを釣り上げました
穏やかで良かったです。
船頭より一言
お待たせ致しました・・・沖五目(ソイ・良型ガヤ)・マイカ釣りがスタートしま~す

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/24(火)カレイ釣り・・・出港!!

今日も(は)小樽沖へマガレイ釣りにAM6:00に出港です。
最近の釣行は良く分かりません・・カレイが居ないのか/潮が悪く釣れないのか/ハタマタ腕前が良すぎて釣れないのか??・・ヒョットして船頭が釣れないポイントへ案内しているのか・・(アタリかも)
そんな事を思いながら、久々の波なし・風なし・潮なし・天候は◎でカレイ釣りベストコンディションなのだが、アタリが渋&渋で皆さんカレイのアタリを獲るのに苦労の連続・・・と思いきや行き成りトリプルで釣れ上がる。
そんなマガレイと釣り人との駆け引きが終盤まで続くが、今日の釣果を考えれば6:4でカレイに軍配かな

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~33㎝)皆さん唐揚げ~煮つけ~干し魚サイズGETしました。
ほか/宗八・イシモチガレイも顔を見せていました。

船頭より一言
今シーズンのカレイ釣りでのご乗船有難うございました。
次回、皆様方とお逢いする日までお身体大切に
・・・沖五目・マイカ釣り募集中

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/23(月)カレイ釣り・・・出港!!

昨日の今日・・どうなるのか「やや心配」ですがカレイ釣りにAM6:00に出港です。
到着後、釣行スタートすると・・ヤハリ前日と同じ状況。。アタリが少なく型も小っちゃ~い・・先行き不安です
思い切ってポイントを移動&移動・・で・・再々スタートすると意外や意外マガレイのアタリが有るではないか(^^)・・更に型も(^^)・・いい感じです。
本日ご乗船された方々は、今年最後となるカレイ釣りなのでアタリを十分楽しみノンビリと帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~36㎝)皆さん唐揚げ~煮つけサイズまで釣りました。
ほか/宗八・イシガレイも釣れた!!


船頭より一言
皆さん後半から良く頑張って釣り上げて下さいました。。次年度もお待ちして居ります

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/22(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日は朝のうちは、何時もの空のなか 小樽沖へカレイ釣りでAM5:30に出港です。
前日のポイントで釣行スタートするが昨日と違いカレイのアタリが少ない・・・暫く様子を見るが変化なし・・・少しポイントを移動してみるがカレイのアタリが少な~い(><)。。。何でかな~・・と・・船頭(悩む)が・・分かりませ=ん
ナノで皆さんに(小さい・小さい)アタリを見逃さない様に・・・お願いしま~す
中盤からも顔を出し気持ちも晴れ晴れとなる所でしたが 釣果の回復もなく沖上がり時間まで続き物足りない釣行と成りましたが、皆さん最後の最後まで諦めずカレイのアタリを捕らえて居ました・・・残念!!

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~25㎝) 皆さん今日は残念な釣行でした。
ほか/宗八・イシモチガレイ・お土産(1個)でした!!


船頭より一言
本日は、どうすることも出来ませんでした・・・明日も頑張ります

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/21(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日は小樽沖へカレイ釣りでAM5:30に出港です。
毎日/毎日・・重苦しい天候が続く北海道・・を見た日を忘れてしまう位・・見て居ません/如何にか今日は見れるようですが、でも朝は肌寒くは無理・無理と言った天候でカレイポイントへ向かう。
到着後、仕掛けを降ろすと、小型のマガレイが釣れ上がる・・まぁ~釣り始めだから辛抱・辛抱と思っている皆さ~ん・・・いま釣れるサイズはこのサイズですよ~と伝えると・・チョット寂しげな顔!!
でも、釣れないよりカレイのアタリも有り楽しいよ~・と・小型ながらも残り少ないカレイ釣りを皆さん楽しんで居りました

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~27㎝) 皆さん唐揚げサイズを沢山釣り上げて居りました。
ほか/イシモチガレイ・宗八・アブラコ・お土産(一個)でした。


船頭より一言
今シーズンのカレイ釣りも、残すところ一週間程と成りましたがご希望の方は一度お電話を・・フグの出現が遅ければ意外と釣れるかも!!・・良型は無理と思われますが(><)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/18(水)沖五目釣り・・・出港!!

今日は兵庫県神戸市より念願の小樽へ、来樽された釣り人を乗せ沖五目釣りでマゾイ・良型ガヤを求めて超ユックリのAM7:30に出港です。
空模様は、くもり/時々・・で・・海は(^^  風も無く穏やか・・・いい感じ
ポイントへ到着、今シーズン最初の沖五目釣りなので釣果が多少気がかりだったがソイらしき反応が海底に・・・GO~の合図で仕掛けが降りる・・・速攻で皆さんにアタリ・・・マゾイがダブル・トリプルで釣れ上がり・・・ビックリ仰天と言った感じです。
その後、順調に良型マゾイが釣れ上がりましたが帰京する予定時間がある為、実釣2時間程の釣行だったが満足の釣果で笑顔の帰航となりました。

☆ 今日の釣果
マゾイ(35~48㎝) 大満足の釣果でした。
ほか/クロゾイ・アブラコ・ガヤ・ホッケが各数匹ずつ釣れました。

船頭より一言
いよいよ沖五目(ソイ・ガヤ)釣りがスタートです まだ良型ガヤの姿は見えません。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/17(火)カレイ釣り・・・出港!!

アチャ~・・今日は朝からですか(><)。。海上は穏やかなのでAM6:00に出港です。
最初のポイントは、良型マガレイが釣れる場所 ですが 例年より一週間程遅れての釣行と連日の雨の影響で濁りが有り、良型は釣れたが数匹しか釣れ上がらないので再度ポイントを移動しての釣行開始・・すると小型だがマガレイが釣れ上がる。
その後、雨も上がりが少しずつ顔を見せだすと・・これぞカレイ日和の天候となり時折ダブル・トリプルとマガレイが釣れ上がり、後半は気持ちのいい時間を皆さん過ごされマズマズの釣果で帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~33㎝) 皆さんマズマズの釣行でした。
ほか/宗八・イシモチガレイ・カナガシラ・お土産(1個)でした。

*アタイは、カナガシラよ・・・美人でショ
船頭より一言
本日の釣果だと、サイズに「こだわらなければ」カレイ釣りも まだエ~ンでナイかい
「6/22(日)カレイ釣り・・朝便に空きが御座います」

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/15(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日は前日の悪天候の影響で出港が出来ないと思っていましたが、意外と波も治まり少し遅めのAM7:00に出港となる。
だが、カレイポイントは大きなウネリ波があり。。皆さんの体調(船酔い)が心配で~す(>0<)
到着後、早々に仕掛けを降ろすとピクピクとカレイのアタリ・・・釣れ上がったのは唐揚げサイズのマガレイだ・・・暫く釣行を眺めて見るが・・・ヤハリ皆さん唐揚げサイズがお好きな様だ
その後、少し深いポイントへ移動。。再度スタートするとやや型が良くなるも30㎝クラスのカレイは釣れ上がりませんでしたが、時折ダブル・トリプルと残り少ないカレイ釣りを皆さん楽しまれていました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~25㎝) 皆さん良く頑張りましたで(賞)・・・
*本日の釣りガール

* 時折雨の中 ご乗船有難うございました
船頭より一言
皆さんが少しでも釣りが楽しくなる様、時折ご迷惑に成らない程度にお手伝いさせて戴きました

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/14(土)カレイ釣り・・・中止!!

6/14日(のカレイ釣りは残念ながら悪天候の為、出港中止致しました
6/15日(も天候が回復しない様で、中止の可能性(?) 皆さん楽しみにしているのに~

今のところ、6/21・22日に空席が有ります・・カレイ釣りもう少し大丈夫かと思われます!!
又、平日も出港しておりますので御利用下さいませ・・・(出港人数は3名以上)

船頭より一言
6月末~沖五目(ソイ・良型ガヤ)・マイカ釣りがスタート致します。

御乗船ご希望の方は、お早目のご予約をお願い申し上げます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/11(水)カレイ釣り・・・中止!!

ここの所、と太陽を見て居ませ~ん・・そんな今日も東寄りの風・・空は曇り空の中カレイ釣りへとAM6:00に出港する予定でしたが天候が悪くなるので中止です。
6/9・10日も東風が吹く/吹くカレイ釣りには不向きの天候で・・本日は。。と期待したのですが、変わらぬ天気模様で次回にお預け釣行となった(>0<)・・・残念!!

今週はこんな天候が続き週末は低気圧の影響でがありそう・・カレイ釣り心配です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ