月別アーカイブ: 7月 2014

7/29(火)マイカ釣り・・・出港!!

先週は台風崩れの低気圧で出港中止となり残念でしたが、本日はマズマズのマイカ日和でPM5:30に沖合いポイントへユックリと向かう。
今年は好釣果に中々巡り会えない方が多いの船・・雨上がりに期待して釣行がスタートする。
PM7:30 何時もの跳び付きイカ・・・1パイ・2ハイ・5ハイと釣れるが、直ぐに撃沈とおなじみのパターンだ
その後、PM8:00に棚50Mでポツリ・ポツリ・・・ポツ~リと釣れ上がるが・・・パットしない・・・いまに&今にマイカが釣れるから皆さんガンバッテ・・・するとPM9:00頃・・・来た来たマイカの到来だ2ハイ・3バイ・6パイと爆釣モードで釣れだすがPM10:00頃にパタリとマイカが途切れる・・・如何したの/何が起きたの/教えて~・・・と言っても・・のひとり言・・・皆さん沖上がり時間まで 悪戦苦闘の時間が続き、思う様に釣れないマイカとの格闘にストレスを感じながら渋渋・・で帰航しました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長21~24㎝)皆さんマイカの姿は見ましたが物足りなさが残った釣果だった。


船頭から一言
お電話で、マイカ釣れてますかコールが有ります・・・釣れてませ~んと答えると・・如何してと尋ねられる・・私にも分かりませんのでイカに来てくださいと答える!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/25・26・27日・・・出港中止!!

25日・26日・27日の沖五目釣り&マイカ釣りは台風10号(温帯低気圧)が北海道を通過する影響で荒れ模様の天候となり海上は波のある状況となりますので、大変残念ではございますが出港中止とさせて頂きます。
再度、お時間の調整をしていただき 御乗船賜ります様 宜しくお願い申し上げます

尚、最低出港人数の制約が御座いますが、平日も出港しておりますのでお気軽にお問い合わせの程 宜しくお願い致します

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/23(水)マイカ釣り・・・出港!!

前回は、天候が悪く早々に帰航を余儀なくされましたが本日はマイカ日和となり今日こそはマイカを釣るぞう・・とPM5:30に出港です。
到着後、早々にイカ電 点灯・・・皆さん気合十分だが・・・まだ早いよ~力を抜いてノンビリ行こう!!
PM8:00頃・・・何時の跳び付きマイカが現われる(少し遅刻気味)・・・その後マイカの反応が途切れPM8:30・・9:00になるが時折ポッ~ンとマイカの姿・・棚も50mと深め:::今に釣れ始めるさ・・と・・言いつつ内心・・PM9:30その後も釣り棚を探るがマイカの群れが薄く皆さんの顔もこんな感じ・・更にこ~んな感じとなり最後の最後までマイカに見放された釣行で帰航致しました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長20~23㎝) 今日は(も)残念な釣果で終了してしまいました。
*今日のマイカのサイズ(胴長23㎝)
船頭より一言
今年のマイカ釣りは、好・不調が激しすぎる様で。。釣果に恵まれる方と、そうでない方が居られるので辛いです・・・爆釣するまで頑張ります

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/21(月)マイカ釣り・・・残念!!

今日は天候が回復し久々のマイカ釣りでPM5:00に出港です。
7/20日のマイカ釣りは東寄りの風が中々治まらず、残念ながら出港中止とさせて頂きました。
さて本日の釣行は・・と言うと??・・PM7:00。。PM7:30。。ポツポツとマイカの姿が見えだす・・・と風が(><・・・南西の風が強まり出す・・・更に東からの波がぶつかり合い・・・ドタ~ン/バタ~ンと波が船体にアタリだし釣り人の体調が・・・PM8:00に沖合から安全な釣り場へ移動・・再スタートするが今度は蛾・蛾・蛾の集団が襲い掛かってくる。
波が出始めるわ/マイカは釣れないわ/マイマイ蛾が大集合だわ/体調が悪いわ・・で皆様方に ご了解を戴き早々に帰航した次第です・・・あ~ぁ何てこった=

☆ 今日の釣果
マイカ・・・本日はマイカの姿を見ない方が多数居られた様で

*世界遺産・・富士山??「蝦夷富士(羊蹄山)です」本日の画像はこれだけ!!

船頭から一言・二言
マイカ釣りではデカクーラー・イカ発砲・買い物カゴ・フイッシングバック等々を持ち込みますが、足の踏み場も無いぐらいの状態となります。安全に釣りを楽しむために出来るだけ「本人の技量」に有った必要最低限の持ち込みで ご乗船下さいます様、 ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
* 本日のお客様の手荷物は、大変よろしいようで

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/19(土)20(日)・・出港中止!!

19日(土)沖五目・マイカ釣り & 20日(日)沖五目釣りは海の状況が悪い為、残念ながら出港中止とさせて頂きました(>o<)
サラリーマンの方々は久々の連休で、ヨッシャ―。。ソイ釣り&イカ釣りに行くぞ~・・と気合満点でしたが、安定しない天候に振り回され楽しみを奪われる結果となりました・・が・・再度、時間の調整をしていただきお越し頂きますよう()お待ちして居ります

*20日・21日のマイカ釣りも微妙な天候です・・・出港できる事を願っております

船頭より一言
沖五目釣り、特にマイカ釣りは夜間の釣行となりますので無理な出港は致しておりません。
皆様方のご理解を賜りたく心よりお願い申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/12(土)マイカ釣り・・・出港!!

朝の沖五目釣りは天候が思わしくない為、出港中止致しましたが午後のマイカ釣りは天候が回復(^^)PM5:00に沖合へ向け出港です。
前回は余り釣果が思わしくなかったが、本日も大潮でと来たら船頭も辛い日かな???
・・と考えながらポイントへ到着・・・皆さん待ち切れず早々に仕掛けを降ろす・・棚は50Mからのスタートで直ぐに跳び付きのマイカがパラパラとお出迎えです。
その後は、何時ものノンビリパタ~ンで暫しのお休みタイム・・・焦らない/焦らない 初心者の方々には、からのマイカ釣り特別講習時間ですが、意外と聞いて無い様で・・と言うか意味が分からないと言った方がイイかも!!・・ぶっ付け本番で再講習となる。
PM8:30頃からポツポツ30入りのマイカが釣れだす・・PM9:00~棚40m・30m・と安定して釣れだし棚も徐々に浅くなる・・・いい感じです
初心者の方々は支持した棚を守っているようで、20m・15mで2ハイ3バイ7ハイとベテラン以上にGET/GETです。・・・手にイカ針を刺さないよ~にネ・・と言った具合で皆さん沖上がり時間(0:00時)迄 マイカ釣りを十分楽しみ月夜の海を眺めながら、 またマイカ釣りの余韻にしたりながらゆっくりと帰航しました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長20~23㎝)皆さんマイカを「釣」していました。

*この後マイカは好調だが/デジカメ不調
船頭より一言
今後は日に日にマイカも良型になると思うので、安定した好釣果に期待します。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/06(日)沖五目釣り・・・出港!!

前回は好スタートの沖五目釣り(ソイ・ガヤ)・・でAM5:00に出港です。
本日も好釣果を期待しての船出となる・・が・・沖合へ出ると東風がヒュ~・ひゅ~と吹き始めている・・イヤ~な感じの釣行になるのかな~と思いながらスピードを抑え気味でポイントへ向かう。
到着後、早々に仕掛けを降ろすがマゾイが2匹釣れ上がっただけその後はアタリが無いの額にが更にポイントを移動するがアタリなしマタマタ移動し。。。ようやくマゾイがヒットすると、今度は今迄と正反対に全員に良型マゾイがヒット/ヒットと言った感じで(^^ 移動するたびに釣れ上がり皆さんの顔も船頭の顔もとなり久しぶりの沖五目釣りを皆さん楽しみゆっくりと小樽港へ帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(36~45㎝) 皆さん満足の釣果でした・・マゾイが99%かな。
ほか/良型ガヤ・アブラコ・ホッケが釣れました。


船頭より一言
何時も/何時も釣れるとは限りませんので、皆さん釣れない時の心の準備を

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/05(土)マイカ釣り・・・出港!!

今シーズンマイカ釣り本番初スタートでPM5:00出港です。
当てになるのか??当てにならないのか??届いてくるマイカ情報は好釣果・・・(いい話バカリ)・・いい人&悪い人・・どの釣果を参考にすればいいの・・分かりませ~ん。。と。。言う事でヤッテみれば・・で本日PM6:20に釣行スタートです。
周りを見渡すと・・あれ~イルカの大群が船の周りで飛び跳ねて遊んでる・・・イヤ~予感
すると早々にマイカが釣れ上がるも・・・暫し沈黙。。。また釣れだすが暫し沈黙の繰り返し・・・ヨウヤクPM8:30頃から棚50M~35Mまで棚が上がるとパタリとマイカが居なくなり釣り棚を50Mに戻すとヨウヤク釣れだす・・と言った釣行で皆さん何とも物足りない釣行で帰航しました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長18~22㎝)皆さん物足りない釣行でした・・(40入りが多かった)
*今年もヤッテ来た。。イカ泥棒達
*こちらの方々は、マイカ釣り初挑戦
ベテランも悪戦苦闘
船頭より一言
今のところ、マイカが小振りなので6号のオッパイ針が良さそう・・・でも行き成り一人前のマイカが襲来するかもしれないので、7号も持参すると安心ですよ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ