月別アーカイブ: 8月 2014

8/23・24(日)沖五目・・・中止!!

8/23・24(日)の沖五目(ソイ・ガヤ)釣りは残念ながら天候が思わしくなく沖合の波が治まらない状況のため出港中止致しました。
日本列島に停滞している前線の影響でで海も濁りがあり釣りは暫く無理の様です。

*此のたびの、集中豪雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますと共に、広島市で土砂災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

*被災地で救援活動をなされている、消防・警察・自衛隊・医療チームの方々の昼夜に渡るご尽力に、只々頭が下がる思いです。

船頭より一言・二言
災害が発生すると、直ぐに原因と責任追及の話題がTV・新聞等で話したり掲載されたりと誹謗中傷ばかりで・・うんざり。。被災者を出さない為に何が必要なのか報道する側としても必要な行動が有るのではないか???
又、国&気象庁が中心となり都道府県・市町村へ災害を未然に防ぐ直通の緊急通達網をモット・モット目に見える形で作り上げなければ、この様な災害は増えても減ることは無いと感じた。
特に気象庁は、最新の気象機器を揃えているのだから気象レーダーが映したデーターを災害後に発表しても・・後の祭りではないか。もう少し敏速に災害が起き得る可能性がある場合は国民の生命・財産を守るための対策として、早急に各都道府県知事・市町村長と緊密に連携を取り合うことが必要不可欠と感じる。
災害が起きてから、一生懸命気象内容を説明しても何の意味もなさない「災害を未然に防ぐには」・・・を全面に打ち出し より良い防災対策を願う。
今後の日本を支えて行く幼い子供達が犠牲になり、将来の「思い・夢」を無駄にしないためにも 一人・一人が考え・行動することが大事だと思う。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/16(土)マ イ カ釣り・・・終了!!

今日は1週間振りにマイカ釣りで出港です。
前回も釣果が思わしく無かったので、好釣果を期待するも・・・聞こえて来るのは不漁の便り・・・もしかして・・もしかしたらの気持ちでPM5:00に出港です。
到着後、皆さん早々に仕掛けを50m迄 降ろしマイカが来るのを待つ・・・シーアンカーを入れ張り具合を確認し潮流れを見ると・・何々目を疑うぐらいに超早~い潮だ・・・すると・・・次から次と仕掛けのお祭り騒ぎ・・・暫くすると仕掛けが落ち着くも潮流れが止まらない・・アチャー1.5~1.3ノットで積丹半島へ向け流れている・・・これではマイカも大変 流される~・・・そんな時間が沖上がり迄続き・・当然釣果は・・と言うと・・残念としか言葉が無い状況で帰航致しました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長23~25㎝)一人 10~50パイ前後の釣果でした。(20&25ハイ入)
*最初はで(^^
*最後はでした。
*シイラがイカ針くわえ大暴れ!!
船頭より(お知らせ)
現在までの釣果状況では、今後のマイカが好釣果となる可能性が少ないと思い今シーズンのマイカ釣りは、本日を持ちまして誠に勝手では御座いますが終了とさせて戴きます。
皆様方のご期待にそえなかった点・・・大変申し訳なく思っております。
又、今シーズン ご乗船賜りました皆様方には、心より厚く御礼申し上げます

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/11(月)台風接近・・・中止!!

8/11(月)現在の小樽近郊の海情報・・・東風強く

*久々に港内外・・大荒れの小樽です。

★ 8/10(日)は台風11号が日本海側を北上中で海上は東風が強まる為、残念ながら沖五目釣りは早々に出港中止とさせて頂きました。
★ 8/11(月)~8/13(水)迄は台風の影響で海上は波&濁りが有り釣行は無理と思われますので、釣行予定を変更の上 ご乗船の程よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/09(土)午前/午後・・・出港!!

今日は観光で来られた方々(貸切)を乗せ、沖五目釣りでAM9:00超ユックリの出港です。
北海道での釣り&日本での釣りが初めてかな・・と・・言った感じで浅場から深場までの釣行を試みるが、さっぱり釣れ上がらない・・・天候よし・波なし・潮よし・濁りなしで、最高のコンデションなのに、達が行方不明です
時折、迷子のマゾイが釣れ上がる感じで北海道での沖五目釣りを楽しみに来られたのにとても残念な結果で帰航となった

☆ 今日の釣果
マゾイ(35~40㎝)船中 10匹の釣果でした。

*本日のご乗船有難う御座いました。この後も皆さんで楽しいご旅行を
船頭より一言
何時もは、なんとか魚をGETしてきましたが、本日の釣行は思う様に魚たちが釣れ上がらず如何する事も出来なく・・・大変残念な釣行だった。

********************************************************************************

◆「午後マイカ釣り」
何やらマイカの釣果が良かったり・悪かったり・悪かったりで余り期待しないでPM5:00に出港です。
到着後、皆さんオッパイ針7号&長針等で棚50mからのスタートとなる・・皆さ~ん棚を守って下さいね~と一言・二言お願いするだが・・・釣れないと???魚探によからぬ影が(60m・70m)・・・毎回言っても船頭泣かせ
そんな中PM8:00。8:30。9:00と時は過ぎて行くがマイカの姿がポツリ/ポツリと寂しい限りだ
周りを見回すと皆さん疲労困憊のご様子(釣れなくて)・・・10:00頃に棚30mで釣れ出したな~と思ったら・・・マイカが手を振って去って行く・・・そんな思いの釣行が終始続き・・・良い人??悪い人??・・・皆さんは、「ドッチ」の人でした。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長22~24㎝)皆さん平均的に釣れてませんでした・・・残念!!



船頭より一言
台風通過後の釣行で、今シーズンのマイカ釣りを終了するかを決断しようと思う

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8/01・02・03日・・・連載!!

『8/03(日)沖五目釣り』
今日は連続釣行最終日・・・眠い目をコスリながら沖五目(ソイ・ガヤ)釣りでAM5:30に沖合へ向け出港です。
沖合へ向かいポイント3分の2迄来ると何やら東風が吹き始め強まる感じの為、ポイントを急遽変更しての釣行となるが、中々が釣れ上がらない(参ったな~)と船頭・・・ユンケルでも飲んで更なる気合を入れ直しポイントを移動、再チャレンジすると・・薬が効き始めたのか??そんなはずは無いと思いつつ・・皆さんマゾイを釣り上げているではないか・・・その後もポイントを移動する度に、良型マゾイをダブル&トリプルで釣り上げる場面もあり、マズマズのソイ・ガヤ釣りを楽しみ波も治まらない為、1時間程早めの帰航となりました。

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(38~42㎝)マゾイ中心で皆さん良型をGETして居ました。
ほか/アブラコ・ホッケも釣りました!!
*本日も良型ガヤの魚探反応は有りますが、釣れ上がりません・・暫しの辛抱です


船頭より一言
本日はポイント変更&早上がりとなり、皆様方のご協力を戴き有難うございました。

***********************************************************************************

『8/02(土)マイカ釣り』
今日はダブルヘッタ―で、マイカを求めてPM5:30に出港です。
昨日は早々に帰航したので、最終の釣行状況が分からないままで釣行スタートだが思うほど悪くないような感じがする??
ポイントを少し変えてマイカの到来を待つことに・・・PM8:00に出勤の様で意外と大人びた(25入り)マイカが釣れ上がる・・・いい感じです。
徐々に棚が50m・35m・20mとベストコンデションと言った釣れ方だ・・初心者も
潮も丁度イイ感じ・・・型も成人クラスに成長している為、釣り上がる途中に、又1パイ・又1パイとイカ針に抱き着いてくるイイね~・・・最高のコンデション・・時折1パイづつの時もあるが、直ぐに2ハイ3バイと釣れ始める。
イカ釣り初体験の方からベテランの方まで・・・皆さん笑顔でマイカ釣りを十分楽しんだご様子でした。又のご乗船お待ちして居ります!!

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長22~24㎝)皆さんマイカ釣りを楽しみました。(25入が多かった)


*これも朝日です。
船頭より一言
マイカの釣果がイイよ~と言うと悪く、、悪いようと言うと良くなる・・どっち

***********************************************************************************

『8/02(土)沖五目釣り』
マイカ釣りに引き続きAM4:00に沖五目(マゾイ)を求めて沖合へポイントへ向かう・・・天候に恵まれて海上は穏やかスイスイと進んで行く。
到着後、待望のマゾイ釣りスタート・・・誰が最初に釣り上げるのかな~と見守る前かな/横かな/後ろかな・・・前でアタリ??・・喰いが浅い??後ろでアタリ・・良型ガヤ2匹釣れ上がるが後が続かない・・・ポイント移動を3回繰り返すがアタリ無し・・・船頭の額にが・・・もしかして(小林 〇子)などと心配です。その後移動を繰り返すと、急にアタリが出始め良型マゾイがポツリ/ポツリと釣れだす(^^)
更に移動を繰り返し、マゾイがダブルで釣れ上がる場面もあり帰航時間まで皆さんマズマズの釣果で久々の沖五目釣りを楽しんだ様です。

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ・良型ガヤ合わせ   一人 10~20匹前後の釣果でした。
*これ夕日?? 朝日??イカ釣りをしていると間違える~
*皆さん美味しく召し上がれ
*今日の ご馳走は
船頭より一言
今のところ、良型ガヤの姿が少ない様で・・・も今後に期待しております!!

***********************************************************************************

◆『8/01(金) マイカ釣り』
今日は恒例の某社による貸切御免で釣れるか/釣れないか分かりませんが、陸上では気温上昇中の為、早々に涼しさを求めPM5:00に出港です。
イカ釣りポイントへ向かうと・・・後方では「」片手に皆さん前祝で宴会がスタート・・・ハンドルオペレーターはセットで我慢・我慢と言った「あんばい」。。釣り場に到着すると元気モリモリ状態・・・釣る前から大漁節が何処となく聞こえるようだ・・だがまだ早いよ~・・と言ってる間に跳び付きマイカが釣れ船上に歓声が上がるが、その後は暫し沈黙の時間続く・・PM8:00頃より棚50mで1パイ・2ハイ時折3バイと釣れ始めるが、暫くするとマイカが途切れ棚も30m・40mと安定しない為、釣り幅を広げて・・と・・支持すると、意外にも釣れ始めると言った釣行でしたが前祝のが効き過ぎたのかPM10:30 十分楽しんだので帰りましょうかコールが有りましたので、超早目のマイカ釣り帰航となりました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長22~24㎝)皆さんマイカ釣りを十分楽しんだ釣行でした。
*本日はこのサイズです。 *ドッチも美味しそう
船頭より一言
皆さん素晴らしい横の繋がりで・・棚もバッチリ決めて釣果UP・・・宜しいようで 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ