月別アーカイブ: 4月 2015

4/30(木)カレイ釣り・・・出港!!

本日も小樽沖へ「何時もの&何時もの」カレイ釣り・・・AM6:00に出港です。
今日の方々も天候に恵まれ(^^)ルンルン気分でカレイポイントへ直行です「 go/go 」
ご乗船の皆様方は、今シーズン初の小樽沖カレイ釣りとあって タカぶる気持ちを抑え皆さんこ~んなすまし顔で。。。到着後、速攻で仕掛けを降ろす(ワ~ォ)
すると小型だがポツリポツリとマガレイが釣れ上がる・・その後ピクピクと小型のマガレイ&宗八ガレイがイソメをつつき出す・・・お~ぃ幼稚園児&小学生のカレイでなくモット成人になったカレイが欲しいよ~・・と・・つぶやく声が
そんな中、AM7:30(干潮時間)が過ぎるとカレイのアタリが出始めリールを巻く手が徐々に忙しくなり、時折良型マガレイ・・イシモチガレイ・・カワガレイと順調に釣れ上がり大型連休前半としてはマズマズの釣果で帰航致しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)皆さん釣り手を休める事無く楽しい釣行でしたね
ほか/宗八・イシモチガレイ・カワガレイ・相も変わらずギスカジカ(><)



*和気藹々と楽しそう
船頭より一言
此れからのカレイ仕掛けは「遊動式・三&四方天秤」・・オモリ「30・40号」・・ハリ「13号」を、ご用意の上ご乗船下さいませ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/29(水)カレイ釣り・・・出港!!

今日も小樽沖へカレイ釣りにチョット早めのAM5:00に出港です。
気分転換を兼ねポイントを変えての釣行です・・・仕掛けを降ろすと直ぐにアタリが有りマガレイが釣れ上がる。。が。。徐々に皆さん方が釣り上げるカレイが、マガレイから(サイズが宗三・宗五・宗八ガレイ)へと変わって行く・・・良いのか??/悪いのか・・・釣れてるから良しと言う事で(船頭の勝手な判断)暫く釣行を観察
すると何やらAM8:00頃からカレイのアタリが途切れ始め・・・皆さんの声が聞こえなくなる 思い切ってポイント移動し再スタートするが・・・カレイが釣れませ~ん(>o<)
再々移動で釣行スタートすると意外にマガレイがポツリ/ポツリと釣れ出す・・・更にダブル・トリプリでカレイが釣れ出し皆さんの顔にもが戻りだす。
時折良型のイシモチガレイがヒットする場面も見られマズマズの釣果で天候にも恵まれ皆さん楽しい一日を過ごされたと思います。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝)皆さん最初はで・・最後はでした。
ほか/宗八・クロガシラ・イシモチガレイ・・・ギスカジカ多数!!


*イヤ~いいね
船頭より一言
明日の釣行でカレイの捜索願いが解除になるのでは・・と・・期待してます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/28(火)カレイ釣り・・・出港!!

カレイの捜索願いも叶わず苦戦続き・・・それでもAM6:00にカレイ釣りに出港です。
スタートは浅場での釣行を試みるが・・次にやや深い場所で試みるが・・更に中間で試すと少しアタリもあり、暫し我慢のカレイ釣りが始まる・・・だが2時間弱でアタリが遠のき・・・再度移動するが古平&余市側から「雪解けによる流木や枯れ木の山・山・山で」帯状になって流れている。。。此れでは釣りになりませ~ん・・で・・元のポイントへです。
その後、潮が早まり出すとカレイのアタリが出始めるが時遅し・・・大変残念ですが 沖上がり時間となり無念の帰航となりました(><(><!!

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~33㎝)皆さんからカレイのお家へ連れてってと言われ・・船頭
ほか/宗八・イシモチガレイ・カワガレイ・ギスカジカ多数です

*頑張ってますよ
船頭より一言
只今・・・一生懸命カレイを追跡中もう暫しのご辛抱を!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/26(日)カレイ釣り・・・出港!!

前回は、次回の釣行に期待と掲載・・で・・本日AM5:30に小樽沖へカレイ釣りに出港です。
昨夜~早朝までの風が治まり何とかカレイ釣りに出掛けるが、風が再度強まれば帰港する事を皆さんにお伝えしての釣行です。
前日のポイントへ向かうと・・・風と波に邪魔され安全なポイントでの釣行となるが・・サテサテ・・カレイは居るのかな??
直ぐに仕掛けを降ろすと、潮が速いのと反対方向からの風で・・・船が揺れる/揺れる/横揺れでカレイのアタリが分かりませ~ん
そんな中皆さん何とかカレイの小さなアタリを見逃すまいと頑張りましたが、思う様な釣果に結び付く事が出来なく残念な釣行で帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝)皆さん善戦してのカレイ釣り。。。よく頑張ったで賞

船頭より一言
今回も次回の釣行に期待・・ですか 小樽産マガレイの捜索願い発令中

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/25(土)カレイ釣り・・・出港!!

先週末は天候が思わしくなく中止しましたが 本日は何とかカレイ釣りでAM6:00に出港です。
気象予報は波の高さ2mでしたが・・・風も無く/波も無くノ~ンビリとカレイ釣りスタートです。
暫くすると、ピクピクとカレイのアタリ・・・小型のマガレイ&超小型の宗八・・イヤイヤ小型すぎて(宗一??)って感じで釣れ上がる・・周りの方々も顔を見合わせ苦笑いってところ・・時々ポイントを変えながらポツリ/ポツリと良型カレイをGETするが中々後が続きませ~ん
皆さん今シーズン初釣行なので・・一言・・まだ腕試しだから。。顔は(^^)だが。。。心は(>o<)そうな顔・・・次回の釣行に期待し帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~34㎝)皆さん唐揚げサイズを中心で釣り上げて居ました


船頭より一言
今日は、カレイのアタリは有るが良型が少ない感じ・・今後の釣果に期待するしかないね

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/18.19日カレイ釣り・・中止!!

皆さん週末のカレイ釣り楽しみに/楽しみに・・待って居たのに天候が思わしく無い為、残念ながら出港中止とさせて頂きました。
小樽沖のカレイ釣りは・・・シーズン突入したばかり マダマダご乗船のチャンスが沢山ございます。。。ご家族・お友達・美女の方々お誘い合わせの上、再チャレンジのラブコールを・・・お持ちしております。
尚、週末にお時間の無い方 & イヤイヤ十分に時間が有る方は、平日も午前便/午後便の出港も行なって居りますので是非ともご利用下さいませ!!

詳しくはお気軽にお電話でご確認下さい(^^(^^

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/12(日)カレイ釣り・・・出港!!

本日は、小樽沖へカレイ釣りでAM6:00に出港です。
皆さん普段の・・おこない・・が宜しい様で(^^。。。カレイ釣りとしては最高の日和に恵まれての釣行で~す
ポイントに到着後、思い思いのカレイ仕掛けで水温8℃の海底目掛けて気持ち良く降りて行く
暫くすると、小型マガレイが釣れだす・・が・・ギスカジカのオマケ付です。。ま~カレイ釣りには付き物の外道・・・笑顔でお出迎えですよ!!
その後、中盤からは皆さん良型のマガレイをGET(^^(^^(^^・・・でマズマズの釣果で春一番の心地よい風を受けながらノンビリ帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~36㎝) 皆さん/唐揚げサイズ~煮付け・干し魚までGET&GETでした

船頭より一言
今日の仕掛けは、意外と〇〇&△△仕掛けが釣果を伸ばしていたようだ??・・・今後の仕掛けは・・・う~ん・・・全て(ワ~ォ)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/05(日)カレイ釣り・・・中止!!

4月5日(日)のカレイ釣りは、天候が悪く残念ですが出港中止とさせて頂きました。

皆さん楽しみにして居たのに(思い出作りが出来なかった方)とても/とても・・残念
でも・・カレイ釣りはスタートしたばかりで、まだ水温も低く波・風が有るとカレイのアタリ(喰い)
が取り難く・・・特にお子様&初心者の方には大変難しいカレイ釣りとなりま~す。・・・
ので・・・再度ご予定をたてられ。。。波が穏やかな時か・・4月後半以降のカレイ釣りに再チャ
レンジをお勧め致します。

船頭より一言
安全で楽しい釣りを心掛け無理な出港はしておりませんので、ご理解の程 宜しくお願い申し上げます。(~o

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/02(木)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、前回より釣果アップを期待してAM6:30にカレイを求め出港です。
沖合は西寄りの風が吹くやや肌寒い天候でのカレイ釣りスタートとなる・・・暫くカレイ釣り特有
の誘いをしてみるが、・・・アタリなし・・・更に/更に誘うがピクともしない如何したのかな~・・と
・・思った時にアタリ・・・やっとマガレイが釣れるが後が続かない
前回は嫌われ者のギスカジカが釣れる/釣れるでしたが、ギスカジカも釣れない(参った)
スタートから沖き上がり時間まで、ズ・ズ・ズ~っと変わらず仕舞いの釣行となった。
原因は・・潮回り悪い・海水の濁り・潮が速い・海水温の低下・エサが有り過ぎ・仕掛けが悪い・(腕が悪い・・独り言)等々・・・船頭の言い訳
よ~く分かりませんが釣れませんでした・・・魚も釣られまいと命がけだよ・・ね!!

☆ 今日の釣果
マガレイ(17~26㎝) 皆さんの釣果は不調に終わりました・・残念!!
カモメも暇そう

船頭より一言
釣果は悪かったが最後の少年野球・・頑張って逆転満塁ホームランを打ってください(^^

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ