月別アーカイブ: 5月 2015

5/30(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日は運動会の日・・みんな元気イッパイ(エイ・エイ・オ~)カレイ釣りも頑張ってAM10::00に出港です。
天候に恵まれ風なし・波なし・潮なしでカレイ釣りポイントへ・・・釣行スタートするが船はプカプカ浮いてるだけアンカー要らずのカレイ釣り・・アタリは有るがギスカジカ・・更にギス&ギスの山&山で~す
そんな合間をぬってマガレイが釣れ上がると言った時間が過ぎて行く「我慢/我慢」だ!!中盤からヨウヤク潮が動き出すとカレイと景品(ギス)付きで釣れ上がり始める・・・船頭ホット一息・・・そんな時間を沖上がりまで過ごしやや残念な釣果で帰航いたしました。
次回の釣行に期待したいと思います

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)一人 40~60匹前後の釣果でした・・・小型が多かった!!
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八ガレイ・・ギス多数(><)  お土産1個

*こ~んな感じで釣れます トゲに超ご注意ください。痛~い
船頭より一言
カレイ釣りも終盤戦となって来ておりますが、欲張らずノンビリ釣りを楽しみたい方は是非、是非ご乗船を・・お電話お待ちして居ります(^^(^^
*明日5/31日の沖五目釣りは天候が悪く中止致しました!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/27(水)カレイ釣り・・・出港!!

今日はウイークディー・・・ノンビリと小樽沖へカレイ釣りでAM6:00に出港です。
海上は北寄りの風と波(><)チョッピリ肌寒い 感じ・・・で釣行スタートとなるが、釣れるのかな??・・心配しながら見て居ると意外にアタリが有る(^^ が釣れ上がるのは・・ギスカジカ(外道)のダブル・トリプルだ
アチャー今日もですかカレイ釣りには仕方のない試練で暫し我慢の釣りが始まる!!
暫くすると今度は潮と風がぶつかり合い船が横揺れ状態・・・な~んと落ち着かないカレイ釣りだ
何とか我慢の釣りを通り抜けるとカレイのアタリが出始める・・・皆さんの手の動きが活発となりマガレイ主体にダブル・トリプル&ギスカジカのトリプルも合わせながら、天候にも恵まれ心地よい風と&心地よいカレイのアタリを楽しみながら沖上がり時間まで皆さん楽しまれました

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)皆さん唐揚げ~煮つけサイズまで十分に釣られました
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八ガレイ・・・何時ものギスカジカ多数です。


船頭より一言
今のところ・・今のところですよ・・マガレイは釣れています。。。今後も期待です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/24(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日は早朝からビュビュビュ~ンと風が吹きまくりカレイ釣り大丈夫かな~???
AM5:00頃より風が少し治まりだし・・何時ものカレイ釣りでAM6:00に出港です。
カレイ釣りポイントへ向かうとヤハリ風の影響が有り、沖合からの波が出始めたので様子を見ながら釣行を開始するも中々波が治まらず、カレイ釣りとしてはやや難しい釣行スタートとなる・・・でも皆さん船の揺れに慣れだすとポツリ・ポツリとカレイとギスカジカの(オプションセット)で釣り上げ始める・・・時折良型マガレイも顔を見せだし後半にやや波も治まるが沖上がり時間となり、チョット物足りない釣行となりました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)皆さん思い思いの仕掛けでカレイを釣り上げて居ました。
ほか/イシモチガレイ・宗八・カワガレイ・・・最近ギスカジカ多数釣れます(><)

*琉斐くん(8歳)最高のポーズ
船頭より一言
今シーズンは、何故か大人よりお子様が良型を釣り上げて居るようで??欲がないから

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/23日カレイ釣り午前/午後便

今日はカレイ釣りで午前・午後便の出港です
【 午 前 便 】
西寄りの風が強まり波予報も3m~2mと悪るい気象予報でしたが、皆さんの熱意が伝わったのか以外にも出港時はOKと言った波模様・・(^^(^^ でのAM5:00に出港となる。!!
ポイントを変え釣行スタートすると、行き成りギスカジカの山&山・・・カレイが釣れな~い・・・暫くギスカジカとの格闘の末・・・何とか皆さんカレイにたどり付くと何やらソヨソヨ・・ソヨとイヤ~な風が・・更に風が強まりポイント移動(撤退>o<・・で風を避けての釣行が再スタートすると意外にもカレイのアタリが出始め時折途切れる時間も有りましたが、天候を考えるとマズマズの釣行で帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~33㎝)皆さん唐揚げサイズ~煮つけサイズまでGETです。
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八ガレイ・・・ギスカジカ盛り沢山(>0<)

*運動会の練習中・・・種目はパン喰い競争で~す

【 午 後 便 】
午後便の出港が一時危ぶまれたが、無事PM12:00に出港です。
カレイポイントへ向かうとマタマタ西風が・・で・・安全なポイントで我慢/我慢の釣行です。
午前便の釣果とは行きませんでしたが、中盤~終盤にかけ波も治まりノンビリと小樽沖のカレイ釣りを皆さん楽しまれました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)・・・夕食のご馳走サイズを十分GETしていました。
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八ガレイ・・・もGETです!!

*至音くん(10歳)初釣行。。パパやったよ
船頭より一言
本船はお子様ご乗船の場合、親子の触れ合いのお邪魔に成らない程度にお手伝いさせて戴いて居ります・・・お困りの際はお気軽に・・・船頭まで

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/16(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、安定しない天候(悪くなる~)でAM5:00に出港です。
出港時は、風はソヨソヨ/波はチャポチャポと言った感じでカレイポイントへ到着すると(^^・・・
何か釣れそな予感・・・の当らない予感を信じて皆さん釣行スタートです。
ヨッシャーと掛け声勇ましく釣れ上がって来たのは・・・何時ものアレ・・アレですよ(><)・・・それもダブル・トリプル・・・マガレイまでエサが届きませ~ん暫くするとヨウヤクマガレイが釣れ出す(ホット一安心)・・・休む間もなく今度は西北西の風が吹き始める・・・何でこんな時に当たらない天気予報が当たるの・・・で安全なポイントまで一時撤退し沖上がり時間までカレイ釣りを楽しみ帰航致しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)皆さん時々手を休めながらの釣行でした。
ほか/イシモチガレイ・宗八・ホッケ・ギスカジカ盛り沢山・・・お土産1個でした
← スタートからダブル・トリプルで・・・でも我慢!!


船頭より一言
本日の天候を考えると皆さん良~く、竿を動かし頑張ってカレイを釣り上げました
残念ですが、5/17日(午前・午後便)のカレイ釣りは悪天候の為、出港中止です(><)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/10(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日もヒラメの遠い遠い親戚(カレイ)を釣りに午前&午後便で出港です。
【  午 前 便  】
前日の天候とは違い波なし・風なしの穏やかなカレイ釣りです・・・カレイは居るのかな??
前日意外と釣果が良かったポイントで釣行スタートすると直ぐに良型のマガレイが釣れ上がる・・・ヘへㇸの顔も(^^ で釣行を見て居ると・・・カレイのアタリが遠のいて行く・・あちゃ~如何したんだ・・・ポイントを変え再チャレンジするも、大きな変化なし暫く我慢・我慢の釣行でしたが、潮が変わり出すと何とかマガレイのアタリが出始める・・・だが・だが沖上がり時間が来たためチョット残念な釣果で帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~30㎝)カレイのアタリが少ない中皆さん良く頑張りました(賞)
ほか/イシモチガレイ・宗八の釣れました。


船頭より一言
カレイの釣果が良かったり/悪かったりの釣行が続いているようで・・・安定しませ~ん

【  午 後 便  】
引き続きカレイ釣りでPM12:00に(釣りガール)を乗せ出港で~す。
午後から西寄りの風が吹き出し午前便と撃って変わって波・風が出始める・・・心配だ!!
よくよく聞くと・・・船釣り初体験の釣りガールの皆さん・・・船酔い(超OK)だが、生イソメが無理・無理・釣れたカレイの針が外せない・・等々・・・引率者&船頭はてんてこ舞い
でも、釣ってる姿を見るとツイツイ「船頭の手が・・自然に釣りガール」へ・・・そんな時間を皆さんで過ごし一向に治まらない風と波・・・天候が好転する見込みが無いので少し早めに帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~28㎝)皆さん今晩の夕食を十分GETしました
ほか/イシモチガレイ・宗八・・・お土産。。。1個です!!

*画像が少なく・・ごめんなさい(忙しくて)
船頭より一言
カレイ釣り体験・カレイの調理講習で次回は素晴らしい釣りガールに変身です・・よ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/09(土)カレイ釣り・・・出港!!

昨夜は急に強い風が吹き荒れ出港が危ぶまれたが、何とかAM6:00にカレイ釣りで出港です。
ポイントへ向かうと、西寄りの風と波が有り無理をせず安全な釣り場で釣行スタートとなるが・・・気温が低く肌寒いと言うより・・・寒びぃな~て感じ
皆さん最初は波の影響で船が上下するため、カレイのアタリが分かりませ~ん・・・初心者には難しすぎる(参った~)・・・暫くすると皆さん徐々に釣るコツを覚えたのかポツリ&ポツポツとマガレイ&ギスカジカの(オマケ付)で釣り上げて居る(^^
波も徐々に治まり出すと、「チャンス到来」皆さんの手の動きが盛んになりダブル・トリプルでマガレイを釣り上げ、沖き上がり時間まで頑張って釣り上げマズマズの釣果で帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~29㎝)皆さん波のある中、一生懸命釣り上げました
ほか/イシモチガレイ・宗八・何時ものギス・・・でした!!

小樽の山にはまだ雪が
船頭より一言
只今、カレイ釣りで平日も出港中です・・・ご予約状況をご覧の上、お気軽に一度お電話を
そろそろノ~ンビリ充実したカレイ釣りを楽しみたいものです・・明日の釣行は如何なるものか??。。乞うご期待!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/07(木)カレイ釣り・・・出港!!

5月5日・6日は南東&南南東の風が非常に強く海上は荒れ模様の為、出港中止です。
*6日早朝・・こんな感じの天候でした。

で・・・本日は天候が回復しての小樽沖へカレイ釣りでAM6:00に出港です。
今日は、ガッチリ腰を据えアンカーで固定しての釣行となる・・・釣行スタートはカレイのアタリも有りマズマズの釣れ具合です。
中盤から風向きが変わるとアタリが途切れ途切れとなるも、暫く我慢の時間が過ぎると徐々にマガレイのアタリが出始めダブル・トリプルと釣れ上がる場面も見られ、皆さん和気あいあいとシーズン到来のマガレイ釣りを楽しんで無事帰航致しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~29㎝)皆さん今晩の夕食・・・カレイの唐揚げを存分に召し上がれ
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八・何時もの外道(ギス・・・)


(カモメから一言)次回もギスカジカ待ってるよ
船頭より一言
次回もご乗船お待ちして居ります。・・・天候に恵まれ出港できて良かった&良かった!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/04(月)カレイ釣り・午前/午後便

【  午 前 便  】・・・カレイ釣り
今日は天候が悪くなる予報だが、午前便は何とかなるかな~とAM5:30に出港です。
釣り場へ向かうとやや東寄りの風で何となく落ち着かない波模様の中釣行スタートです(><)
皆さん早々にカレイ仕掛けを目覚まし代わりにカレイ目掛けて一気に海底へ・・・コツコツピクピクとあたりが有りマガレイ&ギスカジカが釣れ上がる・・ほかの皆さんも同じ様だ!!暫く同じ状況のカレイ釣りですが、前日と比べややカレイのアタリが小さく釣れ上がるカレイも型がやや小振りの感~じ
でも、後方で順調にやや型の良いカレイを釣り上げて居る(美女が)・・・エ~初心者・・・ところで何処の美女・・・ワ~ォ(オーストラリア)・・・オョョ。。カレイ釣りも国際化??
皆さん美女に見惚れてないで・・・カレイ釣りに専念して下さ~い・・と・・言う事で徐々にアタリが出始めると皆さんやっとカレイ釣りに集中し小さなアタリを捕らえ釣り上げるも、終盤からアタリが途切れる時間が多くなり、前回の釣果とは行きませんでしたが天候が崩れないで出港出来た事が良かったと思います。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)やや喰い渋りの釣行でしたが、皆さん喜んで頂きました(^^
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八ガレイが釣れました。

【  午 後 便  】・・・カレイ釣り
5月5日の午前便にご乗船予定の方々を天候が悪くなる為、急遽4日PM12:00に宮城県からお越しのビックファミリー御一行様を乗せ出港です。
午前便とやや同じポイントで釣行スタート・・・暫くすると皆さんにカレイのアタリがあり順調にマガレイ・宗八ガレイ・ギスカジカ・・と釣れ出す・・が・・・1時間程過ぎた頃から空模様が悪くなり、西風が吹き出したので安全なポイントでの釣行再開となる多少ポツリポツリと雨粒が落ちだすも直ぐに雨もやみ波も治まり出す(^^
から御一行様に・・・今夜のご予定を尋ねるとPM5:00に夕食予約&釣ったを自宅まで(クロ)で送る・・と聞いて・・・Pm3:30に沖上がりしませんと間に合いません・・・と言う事で大急ぎ で釣り上げ・・・うしろ髪を引かれるように楽しい小樽沖でのカレイ釣りを楽しんだ様です。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~28㎝)皆さんで十分召し上がる匹数&宅配用を見事GETしました。
ほか/宗八・イシモチガレイ・ギスカジカ多数!!
*お土産美味しかったです
将来の夢・・漁師です・・夢は大海
船頭より一言
遠方よりお越し頂きまして有難うございます。船頭も楽しくお手伝い出来たことを嬉しく思っております。・・・原発の問題も有るかと思いますが、皆さんお体大切にお過ごし下さいませ・・・又、お会いする機会を楽しみに
明日は5月5日(こどもの日)残念ですが、天候が悪いので出港中止とさせて戴きました(><)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/03(日)カレイ釣り・・・出港!!

毎回/毎回カレイ釣りで・・ゴメンナサイ・・其れでもカレイ釣りでAM5:30に出港です。
前日と同じポイントで釣行スタートすると、カレイのアタリは有るが型が小さい・・でも徐々に良型が釣れるのを期待してたが、中々現れれず更にアタリが途切れ始めたのでポイントを移動・・・
再度スタートすると徐々に良型マガレイが釣れ始める
その後、時折アタリが途切れる時も有ったが、皆さんのカレイへの思いが伝わったのか沖上がり時間まで釣り手を休めること無く楽しいカレイ釣りを堪能したようです

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~32㎝)皆さん最後まで十分釣り上げました・・・楽しかったです
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八・小型ギスカジカ(><)

*特大イシモチガレイ・・・お見事
船頭より一言
連休後半は気象予報が悪く出港中止の可能性が有ります。中止の場合は再チャレンジでご乗船下さいます様・・・お待ちしてオリマス!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ