月別アーカイブ: 6月 2015

6/28(日)カレイ釣り・・・出港!!

27日(土)の沖五目釣りは天候が悪く出港中止とさせていただきました・・残念
本日はカレイ釣りのアンコールにお答えして、終了したカレイ釣り仕度でAM5:30に出港です。
小雨がパラツキ7月に入ろうかと言うのに肌寒い~・・・釣り場に到着後、数釣りは期待せず良型マガレイ狙いで釣行開始です
早々に強いアタリが(^^・・・釣れ上がって来たのが、良型のイシモチガレイ・・・釣り人によっては (^^)と(><)の方が居られる様で・・・でもの立場からスルと釣られたくないんです!!
そんな事より皆さんは釣れてるの???・・・ボチボチ出んな~・・・良型マガレイにカワガレイ&イシモチガレイと一生懸命 両手を動かしながらアンコール釣行を楽しんで居られました。

☆今日の釣果
マガレイ(18~38㎝) 皆さん唐揚げ・一夜干し・煮付け・刺身サイズGETです。
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八ガレイも釣れました



船頭より一言
本日の釣行で再アンコールの声が。。。ご希望の方は早急にお電話を・・出港調整中

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/24(水)プライベート・・出港!!

カレイ釣りも終了と言う事で、プライベートにてAM6:00に勝手気ままなカレイ釣りに出掛けて見ました。
サテサテ・・・何処で釣ろうか・・・よ~く考えて見よう・・そうだ17年前に良型カレイを釣り上げた場所へ行ってみるか・・・で17年前だとは20歳・40歳・50歳イヤイヤ60歳・・・忘れました!!
釣り場に到着。。。思い出の竿を取り出し好きな時間に帰れば良いさと・・・とを食べながらノ~ンビリと釣り始めるとカレイらしきアタリが・・・釣れ上がって来たのが良型マガレイだ・・・お久しぶり・・・17年ぶりの再会って感じ(^^
そんな昔の時間を思い出しながら、今シーズン最終にふさわしい釣行で帰航しました。

☆ 今日の釣果
*サイズはこん~な感じ(小型はリリース)
船頭より一言
今シーズンのご乗船(カレイ釣り)誠に有難うございました・・・7月以降は沖五目(ソイ・ガヤ)/マイカ釣りでの出港となります・・・お電話お待ちして居ります!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/21(日)カレイ釣り・・・出港!!

他船は早朝から一生懸命ヒラメ釣りで頑張っている中、私達はノ~ンビリとカレイ釣り
でAM5:30に出港です。
カレイ釣りも超最終戦に突入で本日の釣行も如何なるものか、心配しつつカレイの気配がするポイントへ向かう。
到着後、皆さんの仕掛けが居留守のカレイ目掛けて降りて行く・・・速攻でアタリ(^^だが小型のマガレイだ・・続いてリリースサイズの宗八がダブル・トリプル(><)でキープサイズのマガレイが釣れない(参った) 暫く我慢の釣りが続くとヨウヤク良型混じりで皆さんにマガレイが釣れ出す
時折カレイのアタリが途切れ出したので、ポイント移動するがアタリが無い・・更に移動してもカレイが釣れない為 最初のポイントで辛抱すると意外とアタリが出始め終わりに近付いたカレイ釣りを惜しむかのように、皆さん沖上がり時間まで頑張り天候に恵まれた一日を楽しみ帰航いたしました。

☆ 今日の釣果「釣行」
マガレイ(小型~29㎝)皆さん今シーズン最後のカレイ釣りを楽しみました。
ほか/イシモチガレイ・クロガシラ・嬉しいお土産1個です


船頭より一言
今シーズンのカレイ釣りは本日で終了致しますが・・・今日の釣果を見るともう少し頑張れるかな??? 欲張らずカレイの顔を如何しても/如何しても見たい方はお電話を!!
7月~の釣行は、沖五目(ソイ・ガヤ)・マイカ釣りでの出港となります・・ご準備を

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/20(土)カレイ釣り・・・出港!!

本日も小樽沖へカレイ釣りでAM5:00の出港です。
昨日はカレイの釣果が思わしくなかったが・・・今日は如何なるものか???・・・
ポイントに到着後、カレイ釣り釣行スタートすると小型の宗八ガレイがポツリ/ポツリと釣れ上がるもマガレイが釣れない・・暫く様子を見るとマガレイが居留守を使って居るみたいで・・小突くとアタリが有り小型だが釣れ上がると言った感じで今日も苦戦の予感だ。
1時間程皆さんの釣行を見るがヤハリ苦戦&苦戦の為、ポイントを移動し再スタートすると少しカレイのアタリが出始め小型のカレイが中心で・・・時折良型が釣れ上がると言った釣行が沖上がり時間まで続く・・・皆さん今シーズン最後となる小樽沖でのカレイ釣りをノンビリと楽しみ後半は心地よい日差しに照らされ帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)皆さん唐揚げサイズを中心で釣り上げて居ました。

*今シーズン最初で最後の良型カナガシラ・・です。
*大人と一緒に頑張ってま~す
船頭より一言
明日の釣果次第で今シーズンのカレイ釣り終了の判断をしたいと思います!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/19(金)カレイ釣り・・・出港!!

今週もカレイ釣りでの出港・・で・・AM5:30に天候に恵まれて小樽沖へと出掛けます。
本日は大幅に釣り場を変更し良型マガレイを釣り上げ様と(^^)ポイントへ向かう到着後、早々に仕掛けを降ろすが、アタリなし・・暫くすると小型のマガレイが釣れ上がるが良型マガレイの顔が
まだ見えない・・更に辛抱しているとヨウヤク良型マガレイ(34㎝)が姿を現すも、後が続かない我慢・我慢・・でも、我慢しても釣れ上がってくれない・・ヤハリ例年と違い思う様に釣れない??
カレイが長期不在の様で・・・何時まで・・・さ~て・・・来年までですか・・・と言った感じの釣行で、アチラ/コチラと移動するがアタリなしの状態が続き、今日は全く良いとこなしで(しぶしぶ)帰航となりました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~34㎝)  皆さんマガレイ少々の釣果でした・・・残念!!

*良型マガレイは釣れたが、その後は沈黙の時間・・・チャレンジ釣行失敗でした
船頭より一言
今後の釣果次第で、今シーズンのカレイ釣りが終了となる可能性が 寂しいな~
詳しくはお電話で!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/14(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日はヒラメ釣りでなく、何時ものカレイ釣りでAM5:00に出港です。
前日(6/13日)は天候が思わしくなく、初心者の方々が多ので(船酔いが・・)無理せず出港中止致しました・・・で・・・本日は天候に恵まれ残り少ないカレイ釣りへと向かう(^^
ポイント到着後、皆さん急がず・焦らずノ~ンビリと仕掛けをカレイ目掛けて??。。カレイ居るの???・・・下りて行く
暫くすると、前方でマガレイとチビ宗八ガレイがセットで釣れ上がると皆さんにもポツリ・ポツリとカレイのアタリが出始め(少し笑顔)となる。
その後、カレイのアタリが有る場所/無い場所がある様で、釣れる・釣れない・釣れない・釣れると言った感じの釣行でしたが、久々の好天に恵まれ皆さん残り少ないカレイ釣りを楽しまれて居りました。

☆ 今日の釣果
マガレイ・宗八ガレイ(小型~32㎝)シーズン終盤戦としてはマズマズの釣果でした。
皆さん楽しめましたか お土産 美味しかったです
6/13(土)朝焼け風景カレイ釣りは無理でした
船頭より一言
釣り物によって、出港出来る・出来ないと言った事がございますので、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/11(木)ヒラメ釣り・・・出港!!

今日はカレイ釣りでなく・・ヒラメ釣りでAM5:00に出港です。
天候は曇り空・・前日の風も治まり多少波のある程度・・・イヨイヨ釣行スタートするが???
アタリなし・・エサに変化なし・・移動・・更に移動(変化なし)天候が怪しく霧雨が降り出し我慢の釣行が続くもヒラメが釣れない。。。アタリも無い(参りました)
自分に気合を入れ直し移動するとヨウヤクヒラメのアタリ・・何とか51㎝のヒラメが釣れ上がる・・が・・又も沈黙の時間だけが過ぎて行く・・いったい小樽産のヒラメは何処へ・・・う~ん。。これが現実かも

☆ 今日の釣果

ヒラメ・・・とても残念な釣行となり申し訳ございません
*こ~んな感じでご免なさい!!
船頭の一言
もっと修行に努めます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/08(月)カレイ釣り・・・出港!!

今日もカレイ釣りで小樽沖へAM6:00に出港です。
天候は朝方雨がポツリポツリでしたが、出港時にはやみ・・波も多少有る程度です。
前日のポイントへ向かい釣行スタートすると、直ぐに良型マガレイがヒットするが後が続かない???昨日は右からの潮=今日は左からの潮=あら~濁りもキツ~イ・・・(参った~)船頭としては、如何することも出来ません
そんな状況を何とか乗り越えるため竿を動かし&動かし・・誘って&誘っての釣行を繰り返したが、思う様な釣果に結び付かず、チョット残念な結果で帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~32㎝) 一人 30~50匹前後の釣果でした。
ほか/イシモチガレイ・宗八ガレイ・・・ギスカジカ少々です。

船頭より一言
いや~今日は参りました、、、アタリは有るが竿を持つ手がシビレッパナシ、、釣れない

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/07(日)カレイ釣り・・・出港!!

前日のシケの影響が有りウネリ波がある為、AM8:00にカレイ釣りで出港です。
北からの波を受けながらポイントへユックリと進み何時もより時間をかけ釣り場へ到着です。
ヨーイ・スタート。。。一斉に仕掛けを降ろすとピク・ピク・ピピピとアタリ (^^  釣れ上がったのは、マガレイのダブル・続いて良型マガレイと幸先よく釣れ上がる。
暫く釣行を見て居ると時折アタリが途切れる時も有るが、意外と皆さん適度に竿&リール&右手をコマ目に動かしている・・・いい感じです
だが、中々ウネリ波が治まらず・・・子供達には試練の時間が・・でも、釣りをしたいと言う気持ちが強く船酔いから脱出 大人に負けじとカレイを釣り上げ笑顔で帰航しました。・・・大人も子供に負けない程度に頑張っていたようです。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~33㎝) 一人 50~70匹前後の釣果でした。
ほか/イシモチガレイ・宗八ガレイ・・・ギスカジカ少々でした(^^)
*兄弟姉妹ではナイよ~
*おじさん・も・です
有冬くん船釣り初挑戦でイシモチガレイ48㎝
船頭より一言
子供~大人まで良く頑張って釣り上げて頂きました!!・・・カレイまだ釣れる様です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/03(水)カレイ釣り・・・出港!!

今日から天候が崩れ大荒れの気象予報ですが、早朝の出港時は今のところOKでAM5:30に少人数でカレイ釣りに出掛けま~す。
ポイントへ向かうと・・風なし・波なし・潮は多少ありで(^^ カレイ釣りスタートです
暫くすると、カレイらしきアタリ・・・だが前日の事が頭をよぎる(ギス???)イヤイヤ・・・正真正銘のマガレイがダブルで釣れ上がる
その後、前日とは正反対で・・・「ギスカジカ不在」「マガレイ在宅」と言った感じでマガレイが良型混じりで顔を見せマズマズのスタートだ(~0~)・・・だが・・・AM8:00頃から何やら怪しい風(東の風)が吹き始める・・・AM9:00頃には風が強まりだしたので、安全に釣りを楽しむため無理せずお客様に状況を説明しAM9:30に帰航いたしました。

☆今日の釣果
マガレイ(小型~33㎝) 30~40匹前後の釣果でした。
*天候が良ければ
船頭より一言
今日はマガレイが主体で釣れましたが、次回・・柳の下は油断大敵かも??
明日のヒラメ釣りは、出港中止です!!・・・次週に

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ