月別アーカイブ: 7月 2015

7/28(火)沖五目釣り・・出港!!

7月はマイカ釣りでの出港が多かったが、本日は久々の沖五目(ソイ・ガヤ)釣りでAM5:00に出港です。
ポイントに向かうと東からの波しぶきがビシャ/ビシャっと降掛りながら釣り場に到着すると前日からの長雨の影響で海の濁りが  魚が釣れても眼の前に来るまで分かりませ~ん(><)
そんな釣行を皆さん我慢/我慢でポツリポツリとマゾイ&良型ガヤを釣り上げるが中々釣果が伸びない・・参りました!!
そんな状況を変えるため、大きくポイントを移動・・・今度は海水の色が青々と言ったポイントで仕切り直しの釣行スタート・・・すると早々にアタリが良型マゾイ&良型ガヤが釣れ出す ホット胸をなで下ろす。
後半も皆さん最後まで久々のソイ・ガヤ釣りを楽しんで居られました。

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ・良型ガヤ・・・皆さんお刺し身・煮付け・日干し・あら汁用GET!!
ほか/良型アブラコも釣れていたようです。

*皆さん嬉しそう

船頭より一言
今日の釣行で良型ガヤの数釣りを期待して居りましたが・・・残念 !!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/24(金)マイカ釣り・・・出港!!

今日は小樽潮祭りふれこみ&花火大会・・明日は潮練りこみと夏のイベントスタートです。
こちらも「どんどこ・ざぶんさ・どんざぶんの音頭に乗ってPM5:00に出港です。
イカ釣りとしては、天候に恵まれ波も無く穏やか・・・イカ釣りポイントまでスイスイと(^^
到着後、皆さんイカ釣りの準備完了で釣り棚50mからのスタートです波も無くユックリと順調に流れている・・・PM8:00頃よりポツリ・ポツリとマイカが顔を見せだすがポツリ・ポツリです。。。。まぁ~時間も早いし焦る事は無い・・と・・本日のコンデションを考える 余裕の表情だ(^^
PM9:00から今迄と流れが変わりヤヤ潮流れも早まり・・どんどん水深の深い方へと流され出す(><)参ったな~この時間だと身動きが出来ませ~ん・・・マイカが訪れる事を願って辛抱の釣りが続くがPM9:30頃に水深40・30・25mと棚が上がり釣れ出すが長続きしない・・・イカの群れが小さいのか釣れ上がるマイカは50・40・30・25入りと型がバラバラで釣果もバラバラと言った感じ・・・シーズンのスタートは好調過ぎたのか本格的な時期に入ると釣果にかなりのムラがあり過ぎるようで、今年もマイカが不漁なのか?? 皆さんのご期待に据えない事が多すぎる。
そんな船頭はひとり言を呟きながら寂しい帰航となりました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長23~26㎝)最初~最後までイカに見放された 釣果だった。

船頭から一言
今年のマイカは釣果にムラがあり過ぎです。 今後の釣果に期待する所です!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/18・19日マイカ釣り・・連載!!

*7月19日(日)マイカ釣り釣行
本日は例年マイカ釣りでご乗船戴きます某団体を乗せPM6:00に小樽港を出発目的のマイカ釣りポイントへ向かう。
昨夜の雨の降りしきる釣行と打って変わり波・風も無く何時ものポイントに到着するが 先着船が居座っている・・・参ったな~(><) そんな状況のためポイントを探しヨウヤク距離を保つポイントに到着し釣行スタートです・・・
PM8:00頃からポツリ・ポツリとマイカの姿が見え始める・・暫く皆さんの釣行を見ると、慣れた方は船頭が指示した棚から上を・・丹念に釣れる深さを探り当てベテランの方が30mの深さでマイカが釣れてることを、から皆さんに伝えても40m・50m・60mとイカの釣れない深さで(釣れない・釣れない)と嘆きの声 ベテランの方が皆さんに出来るだけ楽にマイカを釣り上げて頂くため、頑張って居られるのに指示した事を中々守って戴けませ~ん そんな事で・・・船頭から・・(活)です・・なぜ。。外の方に迷惑が掛るからですよ!!
その後、PM9:30頃から20~30mで釣れ出したマイカが急に釣れない???・・で・・ が深さ50mを探ると何とかマイカが釣れ出し、後半は皆さん急ピッチで50mからマイカを釣り上げAM00:30分やや疲れ気味での帰航となりました。

☆ 今日の釣果

マイカ(胴長23~26㎝) 皆さん後半は良く頑張ってイカ飯用~イカ刺し用迄GETです。


船頭から一言
何時もの釣り場に、昨年アタリから他船が居座り距離も近く中途半端な距離間で参ってしまいます(電球の球数が多いのならモット離れろ~)・・・イカ釣り分かってるのかな?? 分かってね~のかな???

*7月18日(土)マイカ釣り釣行
今日もマイカ釣りで雨の降る中PM5:00に出港です。・・・波が無ければOKです!!
ポイント到着時は、まだマイカ釣りにはチョット早い時間だがゆっくり・・と・・皆さんイカ釣りの準備です・・夜に備えて(夕食)タイムの方も(^^
PM7:00にイカ電・・点燈・・PM8:00まだ釣れない・・PM8:30頃からマイカの姿が・・型は40入り時折30入りサイズが見え隠れと言った感じです。
PM9:00頃から棚が40・30・25mと順調にUPして居る(^^・・だが・・今日は何故か前方の方々にマイカ君達が集まって居る様で、皆さん30~20mで釣り上げるが・・如何しても前の方がお好きな様です(参った~)
そんな釣行が最後まで続き、雨も帰航時まで降り止まず我慢/我慢の釣行で帰航いたしました。
☆ 今日の釣果
マイカ(胴長22~25㎝)  皆さん雨の中大変お疲れ様でした!! 40入りが多かった。
初のマイカ釣り体験楽しまれましたか。。。色々な料理で召し上がれ

*晴れでもイカ釣りは雨具は欠かせませんよ。
船頭より一言
イカ釣りは、皆さんのご協力が必要な釣りです 特に竿釣りの方は釣り棚を守るように!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/17(金)五目・マイカ・・出港!!

*五目釣り出港!!
本日は、観光で中国からのお客様を乗せAM8:00に五目釣りで出港です。
日本語しか話せない・・如何しよう・・中国語を話せる添乗員の方がご乗船することとなりホッと一安心です・・船頭は何時もの元気スマイルに戻る!!
早々に釣行スタートするが、ジェスチャー混じりも中々通じないが魚が釣れると大騒ぎ万国共通の様ですが、船頭は・・仕掛けだ。餌だ。釣れた魚だ。根掛かりだ等々・・超てんてこ舞い・・だが・・皆さん念願の(魚を釣る)・・と・・言う最大の目標を完璧に達成 でき、又 初めて日本の釣りを小樽で経験でき楽しく無事に帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
ガ ヤ(24~28㎝) 数は要りません・・・釣れれば良いんです

船頭より一言
最近は、小樽も海外からの観光客が増えてます・・ も英会話教室に行こうかな??

*マイカ釣り出港
台風から変わった熱帯低気圧の影響も無く午後からマイカ釣りでPM6:30に出港です
釣行ポイントに到着後早々にイカ仕掛けを海底50mまで降ろし釣行スタートです。
暫くするとパラパラとマイカが釣れ出すが直ぐに立ち去る何時もの跳び付きイカ軍団のようだ。
PM8:30頃から棚40・30・25mと徐々に上がり始めるが釣れ方が1パイ&又1パイと効率が悪いPM9:30頃から時折2~4ハィと釣れ出すも暫くすると途切れると言った釣行が終始沖上がり時間まで続き、根気よく釣られた方はソコソコ釣り上げて居りましたが、イカ釣り経験が浅く根気が薄~い方はそれなりの釣果だったと思います。
そんな若者たちは、経験を積み重ね次回のリベンジを誓い帰航いたしました!!

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長22~24㎝)皆さんマズマズの釣果 釣る人は釣り&釣れない人は(><)です。

*今年は2年分の沖漬け・・製造完了です!!
船頭より一言
マイカ釣りの経験が浅い方で釣果が上がら無い方は、船頭の言って居る事を良く聞き、近くにベテランの方が居れば深さ(棚)を教えてもらい又釣りスタイルを真似て自分の釣り方に変えて行くと釣果が上がると思います・・・頑張って見ましょう!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/11(土)マイカ釣り・・・出港!!

前日は沖からのウネリ波があり出港中止となりましたが、本日も同じ様な気圧配置だが風が弱く波も治まっている・・・沖合い釣行の為、西&北寄りの風が吹き出すせば する事でPM5:00にユックリとイカ釣り魚場へと向かう・・と・・やはりウネリ波が有るが風が治まっているので、釣行開始となる・・・
PM7:00にイカ電・・点灯・・直ぐに釣れませ~ん・・PM8:00・・ヨウヤク2~3パイ・・PM8:30頃からポツリ/ポツリとマイカの姿が見え始める・・が・・後方の釣り人3名の姿が見えない。。。如何したの・・と・・ が偵察に行くと川の字になって横たわっている(><)
到着後から横揺れが強くて・・無理&無理・・と・・言ったご様子でしたからね!!
そんな方々を除く釣り人は、マイカ釣りに専念するが途切れ途切れで1パイ・3パイ・1パイ又1パイと・・イカ釣り重労働の割には効率が悪い釣れ方です・・・皆さんガンバッティ~・・と ・・ は声を掛けるが(美声)届かな~い
PM10:00頃から、マイカの姿が徐々に多くなり皆さん急ピッチで釣り上げ沖上がり時間のAM0:00にやや心残りでしたがノンビリと星空を眺めながら帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長19~23㎝)一人 0~110パイ(30~40入) 川の字の方は・・0ハイ


船頭より一言
釣行スタート時の釣り棚をからお伝えいたしますが、マイカが釣れ上がるまで指示棚~海面までを根気よく探り・・釣れ出したら釣れた棚と同じか上の棚で釣ると良いと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/09(木)沖五目釣り・・・出港!!

本日は、遠方(神奈川・千葉・東京都)より小樽沖での沖五目(ソイ・ガヤ)釣りを楽しみたく来道・・・天候にも恵まれAM5:30に出港です。
ご乗船の方々は初の沖五目釣りの為、出港前に一通りソイ釣り講習と注意事項等を受講後 イヨイヨ沖合いポイントに到着・・・釣行スタートとなる(は少し 心配顔・・・)
そんな心配も・・どこ吹く風・・初心者にアタリ&アタリ・・・マゾイが釣れ上がる
その後は、順調に目的のをGET/GET/GETし小樽沖での楽しい一日を過ごしノンビリと帰航いたしました

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ・良型ガヤ・・・皆さん刺身・煮付け・焼き魚・あら汁用GETです


船頭より一言
皆さんで、小樽沖の美味しいマゾイ&ガヤを沢山食べてください(魚の骨にはご注意)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/04日・05日・・・3魚種連載!!

7/4(土)カレイ釣り・マイカ釣り・・・7/5日沖五目釣りで出港・・サテサテ釣果の程は???(><)の気配も!!

*7/4(土)カレイ釣りで再々リクエストにお応えしAM5:30に良型カレイを求め今シーズン最後の最後のカレイ釣りで出港です。
前日の荒れ模様が一遍し波も治まり多少ウネリが有る程度・・やや雨の影響で濁りが心配でしたが、皆さんの気持ちは(関係ネ~・関係ネ~)のご様子で釣行スタートとなる
暫くカレイのアタリが無く多少不安が脳裏を横切る、、、そんな時間を打ち消すように良型マガレイ&イシモチガレイが釣れ出す(船頭ほっと一息)・・・気持ち分かるかな~
前半は気温が低め&釣果も低めでしたが、中盤から気温も&釣果も上昇し・・・本当に最後のカレイ釣りを十分楽しみ笑顔の帰航となりました。

☆今日の釣果

マガレイ・・・小型~良型まで皆さん楽しみましたよ~ カレイ?パーテー楽しんで
ほか/イシモチガレイ・カワガレイも釣れました。

*皆さんお元気で
船頭より一言
季節の釣りが終わると意外と道具の手入れを忘れがちに(注)
活躍した道具は大切に!!

*7/4(土)今シーズン最初のマイカ釣りにPM5:00に沖合へ向け出港です。
到着後、まだ夕日が沈む前にマイカが釣れ上がる・・・・期待していいのかな???
イヤイヤ早い時間の跳び付きイカの様だ・・その後皆さん釣れ上がる棚を探り当てようと一生懸命頑張るが、ポツリ・ポツリとしか釣れ上がりません
その後、pm9:00頃から行き成り4・5・8ハイと釣れ出すが直ぐに途切れると言った釣行が続き・・・更に大型フグの襲来でイカ仕掛けを喰いちぎられ、オマケにカタクチイワシでなく小型の草フグの大群が船の周りから離れず如何することも出来ない状態
終始、イカの棚も深く皆さん苦労のイカ釣り釣行となりやや残念な釣果で帰航しました。

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長15~18㎝)皆さん小型でしたが、イカめしサイズを釣り上げて居ました

*親子で夜イカ釣り初体験・・福大郎クン(10歳)マイカに墨を掛けられメチャ嬉しい
「マイカ釣りデビュー。。。これでマイカ一族から本当のお墨付き段位受賞です」
*皆さん最後まで頑張って戴きました。
船頭より一言
今シーズンの初釣行でしたが、余り良い釣果で有りませんでした・・・次回に期待!!

*7/5(日)コチラも今シーズン本格的な沖五目釣り釣行で、AM5:00に出港です。
沖合いポイントに到着後、待ちに待ったソイ・ガヤ釣りがスタートです・・・直ぐにアタリがありマゾイが釣れ上がる・・・中々幸先が宜しい様で・・と・・思って居ると・・その後は移動してもポツ~リ、ポポポツ~リで期待のマゾイが釣れません
移動・移動を繰り返すと、ヨウヤク皆さんの竿にマゾイのアタリが・・の顔もって感じ!!
後半は時折マソイのダブル・トリプルで釣れ上がる場面も、だが良型ガヤが船中わずかでチョット物足り無い釣行で帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ・ガヤ合わせ  一人 7~15匹の釣果でした!!
ほか/アブラコ・ホッケが少々釣れていました。


船頭より一言
ソイ&ガヤの放卵が終わり、これから徐々にエサ食いが良くなると思われますので
今後の釣行に期待したい。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ