月別アーカイブ: 9月 2015

9/26(土)沖五目釣り・・・出港!!

本日、小樽沖へ沖五目釣りでAM6:00に出港です。
沖合へ向け出港すると・・・南南西の風だったが東風に変わり徐々に波立ってくる
更に沖合へ向かうが沖五目(ソイ・ガヤ)釣り釣行は無理と考え岸よりで小型のソイ・ガヤ釣りに切り替え2時間程遊んで帰航いたしました。

船頭より一言
最近の沖五目釣りは天候に恵まれない日々が続きますが、諦めず皆さんのチャレンジお持ちしております

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

9/21日・22日釣行・・・連載!!

9月に入り台風&台風崩れの熱帯低気圧・・更に雨/雨/雨・・雷&ヒョウ。。何たる天気(><)
そんな中、ヨウヤク出港できるチャンスがやってきました(^o^)

「9/21(月)ロックフイッシング」でPM 4:00に出港です。
出港前には集中的な強い雨でしたが何とか出港時には晴れ間も出始め予定通りの出港となる。
ポイント到着後、思い思いのワームを取り出し釣行スタートでしたが、中々 クン達が現われてくれませ~ん!!
雨の影響で濁りがあり「ワーム」が見えないのか??興味が無いのか??魚が居ないのか??よ~く分かりません・・と・・言って居るとヨウヤク良型をGETです。
その後は、ポツリ・ポツリでワームよりエサの方が・・と・・言った感じの釣りで帰航となった。
*皆さんで美味しく召し上がって下さい
船頭より一言
次回は海水が濁ってない時に再チャレンジしては如何でしょうか・・・

「9/22(火)沖五目釣り」でAM6:00に出港です。
久し振りのソイ&良型ガヤを求めて・・・気合十分で沖合いポイントへ向けイザ出陣
風も波も無く予定通りに釣り場に到着後・・・早々に皆さん を求めて海底へと仕掛けが降りて行く・・・直ぐに後方で良型ガヤ・・続いて前方で良型マゾイが釣れ上がる・・が後が続かない??その後ポイントを移動・・更に移動と言った感じで暫し辛抱の釣行が続く・・・中盤からヨウヤク皆さんに良型ガヤが釣れ出し・・その後は 待ちに待った良型マゾイがダブル&トリプルで釣り上げる方も ・・・だが・・後半から西寄りの風が徐々に強く吹き始めた為、無理せず1時間半程早めでしたがマズマズの釣果で帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マゾイ・良型ガヤ・・・皆さん楽しそうに釣り上げて居ました

*良型ガヤ今が旬です
船頭より一言
此れからの沖五目・ヒラメ釣りは、天候に左右され出港中止となるケースが多くなりますが船頭も我慢・・皆さんも我慢で。。。ご乗船お待ちして居ります!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

9/05(土)沖五目釣り・・・中止!!

9/5(土)の沖五目釣りは、「天候が思わしく無い」のと「雨による海水の濁りがキツイ」と判断・・・残念ながら出港中止とさせて戴きました。
天候が回復すれば、ソイ&良型ガヤ釣りで出港致します・・・ご乗船お待ちしております!!
*ヒラメ釣りでのご乗船ご希望の方は、草フグが非常に多く「餌のオオナゴ」を喰いちぎってしまうので通常より1~2パック多めにお持ち下さいませ・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

9/01(火)鯛ラバ釣り・・・出港!!

今日は午後から鯛ラバ仕掛け&ワームを使っての釣行に出掛ける???
釣れるのかな~・・・釣れないのかな~・・分かりませんがヤッテ見ますか
先ずは、浅場からの釣行で行き成りアタリがあるが・・・誘いに乗ってこない・・お日様は真上で魚も日陰に避難のご様子ですが、こん状況に効果がある様で???
暫くしたところでアタリが・・・ヨウヤク目的の魚ちゃんが釣れ上がるが、その後は小型のガヤがヒットするもアタリが浅く中々釣果に結び付きません・・・その後は浅場~深場まで鯛ラバ仕掛けを試すが、小樽沖での五目釣りに使用するには ご乗船者の方々全員が使用しないとならない為、単独使用は無理の様です。。。意外とヒラメ釣りに良いかも(^^
又、潮流れに左右されるので、鯛ラバ仕掛けの重さも重要となる為 使用する竿・リールにも工夫が必要かな・・小樽沖では!!・・でも竿が固いと楽しみが半減するかも

☆ 今日の釣果
クロゾイ・小型ガヤ・・・それにフグが異常に釣れる(><)
*初チャレンジこんな感じで釣れました
船頭より一言
春初旬&秋中旬にかけてのソイ・アイナメ等の釣りに再度チャレンジしては如何ですか又、鯛ラバの重さを60~100gで底を切るようにすると根がかり解消できます
豆知識・・・ネクタイの様なラバーで鯛釣り用に使用した仕掛けを「鯛ラバ」と言っている・・・これ本当でしょうか 今後の楽しみに一度 調べて見ては
追伸・・残念ながら小樽沖では「鯛」は釣れません。(^^)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ