月別アーカイブ: 5月 2016

5/29(日)午前/午後・・出港!!

「 午 前 便 」part-1
前日に引き続き今日も午前・午後便でAM5:00にカレイ釣りでの出港です。
早朝はややヒンヤリとした気温の中、時間に間に合わない方を置いて風も無く・波も無いカレイ釣りとしては、最高のコンデションで小樽沖へスイスイと向かう
到着後、早々にカレイ釣りスタート・・・行き成り良型マガレイだ・・いいね~・・と思ったら・・後が・後が続きません??? 暫く様子を眺めて居るが小型・時折中型のマガレイがポツリ・ポツリとしか釣れません(><)・・何処いった。。参ったな~
その後、思い切ってポイント移動すると、小型だがマガレイが釣れ出すが良型マガレイが中々釣れ上がらず、チョット残念な釣行で帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~38㎝) 皆さん今日は唐揚げサイズで我慢の釣果でした。
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八・カナガシラが釣れた。

「 午 後 便 」part-2
午前便の釣行で再度同じポイントでPM12:00に出港後、チャレンジ釣行してみるが良型のマガレイが釣れ上がらない(>0<)
何処かへ移動したのか???  居留守を使って居るのか???  迷子になったのか???
さ~てとポイント移動して釣行スタートするとカレイのアタリが有り小型だが釣れ出すも時折カレイのアタリが途切れる事もあったが、皆さんの腕前で何とか小さいカレイのアタリを捕らえ帰航途中に再度良型カレイにチャレンジして戴きましたが思う様に釣れ上がらずチョット残念な釣果で帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~36㎝) 全体的に小型のマガレイが多かったようです。
ほか/イシモチガレイ・カナガシラ・からガレイ・宗八・・お土産3個でした。

船頭より一言
本日は、言葉少なく・・・良型は釣れませんでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/28(土)午前/午後・・出港!!

「 午 前 便 」part-1
小樽沖へ良型マガレイを求めてAM5:00に出港です。
最近は天候に悩まされ落ち着いてノ~ンビリカレイ釣りが出来ない日々が続いておりますが、本日も釣行ポイントでは南西~西寄りの風が強く忍者の如く岩陰に隠れての釣行となる・・で・・カレイのアタリは???・・・船が揺れて分かりませ~ん・・と言う感じで釣行が続く(><)。。。ところで札幌は小学校の運動会では・・・皆さん孫の徒競走見ないと後から(爺ちゃん大嫌い)と言われませんか・・・大丈夫孫は中学生だから そんな会話をしていると徐々に風が治まりカレイのアタリが出始めると皆さんモクモクと良型~唐揚げサイズのマガレイを釣り上げマズマズの釣行で帰航しました。

☆ 今日の釣果( 午前便 )
マガレイ(18~43㎝) 皆さん唐揚げ~干物&煮つけまで釣れて良かったですね
ほか/イシモチガレイ・クロガシラ・カナガシラ・宗八も釣れた。


*今年も楽しんだね・・何時でも遊び(釣り)に来て下さい(~0~)

午 後 便  」part-2
午前に引き続き小樽沖へカレイ釣りでPM12:00に出港です。
風も波も治まりポイントへ到着後 早々に釣行開始すると行き成り良型マガレイが釣れ上がる・・が・・暫し途切れるも徐々に釣れ出す(^^
暫くすると今度は朝と同じ風が・・・あ~ぁ落ち着かな~い//我慢の釣りです
その後、唐揚げサイズも釣りたいと(生意気だね~)移動しようとすると更に風が~と言った感じで、その場に留まり良型マガレイ釣りを楽しみ帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~42.5㎝) 午後便も皆さんマガレイ釣りを楽しんだ様です
ほか/・イシモチガレイ・カワガレイ・宗八・・・お土産 1個でした。
*ナイスGET

船頭より一言
今の所・いまの所ですよ・・・順調に良型マガレイが釣れていますが

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/27(金)カレイ釣り・・・出港!!

今日は東京から観光で来道の皆様方を乗せ、午後便PM12:00に出港です。
天候は午前中から風が時折強く風波があり午後の出港時は西寄りの風が徐々に強まり何だかイヤ~な波模様だ・・・ポイントへ向かうが風・波が強まりだしたので安全なポイントで釣行スタートするが、カレイのアタリがポツリ&ポツリって感じ・・・それに札幌での大宴会も重なり(体調が。。。)船も揺れ小樽でのカレイ釣り初挑戦となると大きなハンデの中、皆さん寝不足と二日酔いを乗り越え小樽での良型マガレイを後半から黙々と釣り上げ(^^ 体調も徐々に回復し無事に帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(22~43㎝) 数釣りはできませんでしたが良型・・・GETです!!
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・カナガシラ・宗八も釣れました。

船頭より一言
皆さん東京へ帰京しましたら、小樽産のマガレイを十分味わって下さい・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/22(日)カレイ釣り・・・出港!!

前日と同様の天候で多少東風が吹くが釣行には問題なし・・今日もAM5:30に出港!!
良型マガレイをGETしにポイントへ向かい釣行スタートするが、何やらアタリが無い時折良型マガレイが釣れ上がるも・・・期待薄(>0<)・・・更に我慢の釣行でしたが、シビレを切らしポイント移動し小型~中型のマガレイ&宗八(宗五~六クラス)を沖上がり時間まで釣り上げ帰航途中・・再度良型マガレイにチャレンジしポツリ・ポツリと釣り上げ帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ・宗八(小型~33㎝) 皆さん良く頑張りました(船酔いの方も)
ほか/カワガレイ・宗八・カナガシラ・・・お土産  1個でした。

*輪帝クン(5歳)大暉クン(10歳)
*ご乗船有難うございます。皆様方のご活躍をお祈り申し上げます
船頭より一言
煮付け・干物・唐揚げ・・と・・順調に釣れると良いが中々上手く行きませ~ん

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/21(土)カレイ釣り・・・出港!!

今週は好天に恵まれる日が多く今日も風ナシ・波ナシ・気温も上昇と言ったところで、AM5:30にユックリとカレイポイントへ向かう。
一週間ぶりのカレイ釣りだが、 まだ いつもポイントに居るのか不安の中 釣行スタートするとカレイのアタリなのか・ギスカジカなのか分からないアタリ・・・ショボ~ィでも釣れ上がって来たのがマズマズサイズのマガレイたが、後が続かない(><)
色々ポイントを変えながら・・・ヤット良型マガレイの住居を発見・・・皆さんの顔にも笑顔が戻るその後AM9:00頃からアタリが止まりだした為、唐揚げサイズも釣りたいとポイント移動し皆さん自分スタイルで唐揚げサイズのマガレイを釣り上げ帰航しました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~43㎝)  皆さん良型混じりでマズマズの釣果・・・楽しみました。
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・ホッケ・宗八・カナガシラ・・お土産  4個です。


*琉斐くん(11歳)お父さんとダブルヒット・・ヤッタね
船頭より一言
何時まで良型マガレイが釣れるか分かりませんが、頑張って出港致します・・が・・?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/15(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日のカレイ釣りは天候が怪しい中(悪くなる予報)AM5:00に出港です。
ポイント到着後、皆さん早々に仕掛けをカレイ目掛けて投入です・・・前方でアタリが有り良型マガレイが釣れ上がる・・・更に後方でも(^^(^^
暫く釣行を見て居ると釣れるポイントと釣れないポイントが分かれて居る様で。。ギスカジカもこのポイントでは少ない感じです。その後は竿先での誘いをしている方は順調に釣果を伸ばしているが、竿で誘いをしない方は・・其れなりにしか釣れていませ~ん!!
その後も、良型混じりのマガレイを釣り上げて居りましたが、東寄りの風と波が段々と強くなった為、大変残念でしたが1時間程早めに皆さんの了解を戴き早々に無事帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~36㎝)  皆さん良型マガレイを釣り上げて居りました
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八・アイナメ・カナガシラも顔を見せた。


船頭より一言
午後便の出港を予定して居りましたが、悪天候のため出港中止とさせて戴きました残念

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/14(土)午前/午後・・・出港!!

【 午 前 便 】PART-1
今日は天候に恵まれカレイ日和・・風ナシ・波ナシ・気温ヨシでAM5:00に出港です。
カレイの居場所を探りながらの釣行スタートするが、中々カレイのアタリが少ない・・チョット辛抱・・更に辛抱しているとヨウヤクカレイのアタリが出始めるも???今日の主人公は黄色のアレアレ(ギスカジカ)がダブル・トリプルで釣れ上がる
何故か今日に限って外道が連発し過ぎ・・・そんな中、徐々に本命のマガレイが釣れ出すが、良型マガレイが少なく唐揚げサイズが意外と多く釣れ上がる・・・後半も状況に余り変化がなく若干物足りない釣行となりました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝)  皆さん多少物足りない釣果でした。
ほか/クロガシラ・カワガレイ・宗八も釣れた。


船頭より一言
今日は今迄と違いカレイのアタリが小さかった。・・・午後の釣行を見守るかな???

【 午 後 便】PART-2
午前便に引き続き好天に恵まれてのカレイ釣りでPM12:30に出港です。
午後便は釣行ポイントを変えてのスタート・・・釣れるかな???釣れないかな???
到着後、早々に仕掛けを降ろすと意外とカレイが喰い付いてくる・・型もイイ感じでそこそこ良さそうです(^^(^^
子供達も徐々にカレイ釣りに慣れてきたのか、大人顔負けでカレイを釣り上げ更に良型マガレイまで、保護者の方は大忙しと言った感じで・・・皆さん楽しい小樽沖でのカレイ釣りを十分楽しまれた様です(^^

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~35㎝)  皆さん良型を釣り上げ(笑顔)の釣果でした。
ほか/クロガシラ・カワガレイ・宗八・カナガシラ・ホッケが釣れた。・・お土産2個



*コチラのファミリーは旭川から参戦・・二度中止・・三度目の挑戦でです

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/10(火)カレイ釣り・・・出港!!

週末は悪天候となり出港中止となりましたが、今日は平日に釣りが出来る方々を乗せAM6:00に出港となる。
天候は曇り空・・・風が無く(無風)・波も穏やか・・・潮もさほど動かない中、釣行スタートするが船がプカリ・プカリと浮いているだけ・・・何やらカレイのアタリが微妙ゆっくりと竿先で誘いを掛けるとピクピクとアタリが有りマガレイが釣れ上がる・・・今日は皆さんプロフェッショナル。。。上手くカレイの小さなアタリを捕らえ繊細な釣りに挑戦です。その後もポイントを移動しながら良型マガレイを釣り上げマズマズの釣果で帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~36㎝) カレイのアタリが小さい中順調に釣り上げて頂きました。
ほか/クロガシラ・カワガレイ・宗八・スナガレイ・・・お土産 1個(大)


船頭より一言
今日は潮が余り動かなかったが、腕前に自信のある方々で・・さすが釣り師(お見事)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/07(土)午前/午後・・・中止!!

本日の小樽沖カレイ釣りは低気圧通過による悪天候のため出港中止致しました!!
5/8(日)は北寄りの風が強まり波のある状況となる予報です・・明日も中止かな
連休最後のカレイ釣り皆さん方も楽しみに・楽しみに待って居たのに・・残念です
*5/7日小樽沖の海状況です
*カモメも今は恋の季節・・お相手探しに夢中のよう
船頭より一言
再度カレイ釣りのご予定を立てて戴き、是非とも小樽沖でカレイ釣りを楽しんで頂きたいと思います。
尚、平日も通常通り午前便/午後便も出港しておりますので、詳しくは一度お電話を

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/06(金)カレイ釣り・・・出港!!

前日からの強い風の影響でややコンデションが悪い中AM6:00にカレイ釣りで出港です。
カレイ釣りポイントへ向かうと沖からの「大きなうねり波」・・ワ~ォ・・船酔いが心配ユックリとポイントまで辿り着き釣行スタートするが、ウネリが高くカレイのアタリが分かりませ~ん・・・
更に船が上下しすぎてカレイの口までエサが届かな~い・・参ったな~と周りを見渡すと・・・体調の悪い方が一人・二人と増えて行く(あらら~)・・・そんな方々を尻目にルンルン気分で船酔いもせずカレイを釣り上げて方々も居る
こんな条件の中、体調万全な方々は時折手を休ませながら小型~良型マガレイを釣り上げウネリ波のある中ゆっくりと帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~35㎝)皆さん良く頑張って釣りました。船酔いの方々は・・残念
ほか/イシガレイ・カワガレイ・宗八・アブラコが釣れました。


*本日はご乗船有難うございました。お仕事頑張って下さい
船頭より一言
連休後半は天候が不安定すぎて・・土・日曜日は出港出来ない可能性があります(><)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ