月別アーカイブ: 6月 2016

6/25日・26日・・・出港中止!!

6/25・26日は天候が悪く沖五目(ソイ・ガヤ)・マイカ釣りは残念ながら出港中止となりました。
天候が回復すれば沖五目&マイカ釣りでの出港となりますので、ご乗船ご希望の方はお気軽にお電話を!!

船頭より一言 】
今後の出港は沖合いでの釣行となるため、天候が不安定の場合は当日現地にて出港の
(有・無
を決定するケースが多くなります。
皆様方にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/19(日)午前/午後・・出港!!

「 午 前 便 」part-1
今日は小樽沖へ午前便AM5:00・午後便PM12:00にカレイ釣りでの出港です。
前日の釣行でカレイの釣果が思わしく無かったため 不安な気持ちでポイントへ向かう
ポイントへ到着・・・ヨーシ頑張ってカレイを釣るぞ~・・と・・船頭の空元気な声で釣行スタートすると早々にカレイのアタリが有り小型の本当に小型のカレイが釣れ上がる・・・イヤイヤこれからですよとは胸を張るがその後は暫く沈黙の時間
その後も時折良型マガレイが釣れ上がるが、ヤハリ小型のマガレイが多く沖上がり時間まで終始同じ繰り返しの釣行でしたが、天候だけは最高と言ったカレイ釣りでした。

「 午 後 便 」part-2
午後便のカレイ釣行も同行の感じで良型マガレイの姿は見えましたが、カレイの数が少なくこの時期としては残念な釣行で帰航いたしました。・・・残念

☆ 今日の釣果(午前便・午後便)
マガレイ(小型~36㎝) 皆さん家族で食べる分は釣り上げたと思います。
ほか/イシモチガレイ、カナガシラ・宗八・・・お土産1個でした。

*人生初のカレイです

船頭より一言
現在の釣行を見て居ると、今シーズンの小樽沖でのカレイ釣りは終了とまりますがノ~ビリ釣れなくても竿を降ろしていたい方は、・・・取りあえず。。お電話を
尚、今後の釣行は沖五目(ソイ・ガヤ)・マイカ・ヒラメ釣りでの出港となります。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/18(土)カレイ釣り・・・出港!!

昨夜からの雨も小降りとなり本日の出港時間(AM6:00)に霧雨の中、小樽沖へ釣れないマガレイを求めて出港です。
カレイ釣りポイントへ向かうと北西からのウネリ波があり(><)風と波を避けての釣行スタートとなる・・・早々に仕掛けを降ろすが、長雨の影響で濁りがあり 潮流れも速くオモリ30~40・更にオモリ50に変えてのカレイ釣り・・・ヨウヤク海底に仕掛けが付くが波も有りカレイのアタリが分かりませ~ん
そんな時間が過ぎる中、徐々に波が治まり出したのでポイント移動して再々スタートするが、中々釣れ上がらない・・・時折釣れ上がるのはカナガシラ・宗八の子供・マガレイの子供と言った感じ・・・更にカモメの大好物のギスカジカだ(><(><(><///参ったね~ そんな釣行が沖上がり時間まで続いてしまい残念なカレイ釣りと成りました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~28㎝) 皆さん自分の食べる分は釣ったが家族の分までは??でした
ほか/カナガシラ・宗八も釣れた。
*スタートはこんな感じ(アタリが???)

*ご乗船有難うございます。・・更に笑顔も戴き感謝/感謝
船頭より一言
明日のカレイ釣り・・不安がイッパイ・・釣果次第では今シーズンのカレイ釣り終了も

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/15(水)カレイ釣り・・・出港!!

前日の東風が治まり久々のカレイ釣りでAM6:00に出港です。
カレイが何処に居るのか、探りながらの釣行で早々に仕掛けを降ろすがカレイのアタリが??? パッとしないので移動・・・再度チャレンジすると最初から見るとカレイのアタリは有るが型が小さい・・釣れないよりは。。まだイイかな~と我慢の釣りが始まる・・が・・我慢の限界が徐々に近付いてくる・・・船頭(ポイント移動しま~す)と言った具合で放浪カレイをポツリ・ポツリと釣り上げ・・・下向きで帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~30㎝) ご家族でカレイの唐揚げを食べれる程度は・・・(><)
ほか/クロガシラ・カナガシラ・宗八も釣れました!!
*釣れないので画像は此れだけです
船頭より一言
今日は言葉がでません

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/12(日)カレイ釣り・・・中止!!

本日のカレイ釣りは天候が思わしくない為、残念ながら出港中止と致しました。
空を眺めれば青空なので、波も穏やかと思われますがイヤイヤそうではありませんよ!!
カレイ釣りも終盤戦に入りカレイのアタリが小さくなって来ており手持ち竿での釣行でなければ釣果が上がりません・・・その様な状況ですので多少波が穏やかでなければアタリが分からず楽しいカレイ釣りになりません・・オマケに船酔いも

「午後のカレイ釣りも、更に南東の風が強まる予報のため出港を取り止めております
皆さん方も出港を楽しみにして居られたかと思いますが、船頭
も悲しいです

【お知らせ】
ご乗船される際、車両を長時間に亘り路上駐車しますと近隣の方から交通障害との通報で小樽警察署にて駐車違反・迷惑駐車等の取り締まりが頻繁に行われるようになりました。
又、迷惑車両に対しての器物損壊(イタズラ)の被害等もあり、近隣の迷惑にならない様 専用駐車場を準備致しました。
ご乗船の際は船頭がご案内致しますので、ご協力の程 宜しくお願い申し上げます。
尚、駐車の際は(少額ですが駐車料金のご負担)をお願い致して居りますので、ご理解の程 重ねてお願い申し上げます。・・詳しくは、ご予約の際にご確認下さいませ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/11(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日は天候に恵まれ曇り空だが波も無くカレイ釣りには最適(^^ AM6:00に出港です。
最近はカレイの釣果が良かったり・悪かったり&悪かったりを繰り返している為、本日はポイントを定めず仕掛けを降ろしてカレイのアタリのあるポイントで釣行開始する事にしました。
スタートは良型マガレイが釣れるが、直ぐにアタリが途切れ・・移動・・・次はアタリなしで・・移動・・次はアタリが出始めての我慢釣行が続く・・徐々に皆さんに良型混じりでマガレイが釣れ出す
その後も、時折カレイのアタリが途切れるが、皆さん日頃のカレイ釣り経験を活かし微妙なアタリを捕らえ良型マガレイ~唐揚げサイズまで今シーズンのカレイ釣りを惜しむかのように和気藹々でカレイ釣りを楽しみノンビリと帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~34㎝)皆さん超小型マガレイも有りましたが良型もGETで
ほか/イシモチガレイ・カナガシラ・宗八も釣れた・・・お土産2個でした


船頭より一言
本日は皆さん方に何とか楽しんで頂き、船頭ホット一息・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/07(火)カレイ釣り・・・出港!!

今日の天候は薄曇り波も無く最高のカレイ日和・・・AM5:30に出港です。
6月に入りカレイの釣果がやや苦戦ぎみで、本日の釣行は好釣果を願いポイントへ・・・
スタートは少し深場で開始すると、ポツポツとカレイのアタリ有るが直ぐに途切れてしまう為、早々に移動する・・が・・中々カレイが釣れ上がらない(参りました・・カレイは何処だ)いまだに行方不明です(><)
そんな時間が過ぎ・・次のポイントで何とかカレイのアタリが出始めポツリ・ポツリでは有るが良型マガレイ混じりで釣れ出すも手持ち竿でアタリを獲らなければ釣れ上がれないと言った釣行が沖上がり時間まで続き、天候は最高でしたが、釣果は思う様に行かず残念な釣行で帰航となった。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~35㎝) 皆さんの釣果はチョット寂しい釣果でした(>0<)
ほか/イシモチガレイ・宗八・カナガシラ・・・お土産 1個でした
*カレイ日和でした
船頭より一言
カレイ釣りの釣果は日々落ちて来ておりますが、船頭もカレイ探しに頑張ります

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/04(土)午前/午後・・出港!!

「 午 前 便 」part-1
今日のカレイ釣り雨 雨 雨 の中小樽沖へAM5:00に出港です。・・・寒いな!!
ポイントへ向かうが、南東の風と波(><)いや~な感じの中 釣行スタートで~す
シケ後なのか、皆さんの竿にアタリは有るが中々針掛かりぜずやや苦戦ぎみでしたが、そこん所は釣り師の方々・・誘って・誘って・誘って/グイッと合わせて(グ~)と言った釣り方で徐々にマガレイをGET(^^ ・・その後も時折良型マガレイ混じりで釣り上げ帰航時は雨も上がりカレイ釣りも中盤~終盤へと向かう時期ですが皆さんマズマズの釣行を楽しんだ様です。
「 午 後 便 」part-2
午後便はチョット良型マガレイを狙ってPM12:00に出港です。
ポイント到着後、直ぐに良型マガレイが潜んでい海底目掛け釣行スタート・・・・
ところが、一向にカレイのアタリが無く釣れ上がるのは ギスカジカ&ダブルだ~(>o<)
その後ポイントを移動&移動を繰り返すがカレイの姿が何処にも見当たらない
「カレイが居なくなったのか」・「シケで避難したのか」・「潮の影響か」・「お腹が満腹状態なのか」。。。よ~く分かりませんが釣れません。
徐々に北寄りの風波が出始めたので釣り場を移動しラストチャンスで釣行開始すると意外とアタリが有りポツリ・ポツリだが釣れ上がるも残念ながらタイムオーバーとなり残念な釣行となりました

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~36㎝)午前はマズマズでしたが・午後便は残念な釣果でした。
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・カナガシラ・宗八・・お土産2個(am/pm)でした。


船頭より一言
日曜日は天候が悪く波が高い状況のため出港中止したので 今のところカレイの行動パターンがつかめていません

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ