月別アーカイブ: 7月 2016

7/30(土)ヒラメ釣り・・・変更!!

本日は以前からマイカ釣りで、ご乗船予約を頂きました皆様方にマイカの釣果状況を、お伝えし中止&ヒラメ釣り等のご検討をお願いしたところ・・・急遽>>>初体験のヒラメ釣りにチャレンジする事でPM7:30に出港です。
出港前にヒラメ釣り勉強会を行い・・・イザ出陣!!・・・船頭多少不安の船出となる。
釣り場に到着後・・・皆さんご持参の餌は特大オオナゴ~Lサイズ~SMサイズまでさまざま(>o<)・・・何とかなるさ~って言う事で釣行スタートすると前方で竿先がシナリ始め・・・何と何と初のヒラメGETです(^^(^^
その後は・・ドンドコざぶんよ・ドンざぶん・・と潮音頭に合わせる様にヒラメ竿を振り振り、時折休み休み初体験のヒラメ釣りを楽しんだ方と・・疲れた方と海上から見る夜の小樽を眺めながら帰航いたしました。

「本日の釣果画像」
*イナダもGETです
船頭より一言
次回のヒラメ釣りは皆さん体験致しましたので、大丈(V)です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/22(金)マイカ釣り・・・出港!!

参ったな・・イカ釣れな~いと言いながら(><)釣れるかも知れないとPM5:30に出港して見る。
到着後、久しぶりの夕焼け風景・・波も穏やか潮流れも最高・・後はイカ待ちで~す。
そしてイカ待ち2時間半・・いまだに釣果ゼロ&ゼロ・・開店休業状態参ったな~!!
周りを見渡してもイカ釣りの船もゼロ・ゼロ・・更に追い打ちを掛ける様に東寄りの風と波が徐々に強まり出したので安全第一と考え早々に帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
マイカ・・・釣れないんじゃなくて マイカが居ない様です
*こんなに穏やかだったのに
船頭より一言
如何しても、今シーズンのマイカ釣りを諦めきれない方は天候次第で出港致します!!

尚、7/23日・24日のマイカ・沖五目釣りは東風が強まるため、出港中止しました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/17(日)沖五目釣り・・・出港!!

前日のマイカ釣りに引き続き沖五目(ソイ・ガヤ)釣りでAM5:00に出港です。
沖合へ向かうと徐々に東風が吹いてくる「イヤ~な感じ」更に向かうと風と波が強くなり
波の間隔が短くなって行く・・何とか我慢でポイント到着・・早々に釣行スタートする
すると、後方でマゾイが釣れ上がるが後が続かない為転々とポイント移動を繰り返すと皆さん一斉にマゾイをGET/GETです。
その後はポイント移動すると左舷側だけ釣れたり・右舷側だけ釣れたりと釣れ方にムラが有る様で・・・更に風も・波も治まる気配が無いため、沖合釣行を諦め岸よりのポイントで再スタート。。。個人差は有るがマズマズの釣果で帰航しました。
「7/17日のマイカ釣りは東風が治まらないので、残念ながら中止致しました」

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(35~45㎝) 一人 5匹~10匹の釣果でした。マゾイが多かった
ほか/良型ガヤ・アブラコが釣れました・・・ガヤの反応は有るがマダ釣れません
*風と波で画像はこれだけです。申し訳ない
船頭より一言
今後は沖五目釣り(ソイ・ガヤ)での出港となりますが、沖合い釣行のため天候に左右されるケースが多くなりますので、根気よく出港のチャンスを待つようにして下さい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/16(土)マイカ釣り・・・出港!!

今日は沖合へ向けマイカ釣りでPM5:00に出港です。
前回は(イナダ)に邪魔されマイカ釣りにならない状況でしたので本日は釣り場を少し変えての釣行スタートとなる・・が・・でも気になるマイカの動向・・・商売船は3時間も沖合へ出ての操業「燃料代が掛かりすぎ」と苦戦顔だ。
それでも、今年の旬物マイカを自分自身で釣り上げ朝一番のイカ刺しを食べないと一年が終わらな~い・・と・・言う事でヒラメより高価なマイカを求め沖合ポイントへ到着する。
風も緩やか:・波も無く・・・潮もゆっくりと流れて行く絶好のイカ釣り好条件です(^^ (^^
PM8:30頃待ちに待ったマイカが、釣れ出すが前回同様姿を消してしまう PM9:30頃に再び 35~40m の棚でマイカがポツリポツリと釣れ出すが、中々本格的な釣れ方にならず初心者の方々には「イカ仕掛けのシャクリと釣れない疲労が溜まり出し」苦戦続きの釣行となった。ベテラン釣師達は今年のマイカを逃がすまいと奮闘するが、例年と違うマイカの動向に戸惑って居るようでした・・・船頭も同様に困っております!!

☆ 今日の釣果
マイカ(胴長18~23㎝)  皆さんで朝獲りマイカの刺身をご賞味下さい
追伸・・・船酔いの方にも少しですが、マイカのお裾分け/////どーぞ

*マイカが大きいです・・7号イカ針ですよ。
船頭より一言
例年とマイカの状況が今のところ違っていますので(不調)この様な状況でも出港ご希望の方はお電話下さい。・・又、ご予約されている方で、再度ご検討戴き中止も可能です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/09(土)マイカ釣り・・・出港!!

今シーズンのマイカ釣りは中々天候に恵まれず週末になると出港中止でしたが、本日やっとマイカ釣りでPM5:00に出港です。
最近スーパーでの朝どりイカが・・・何と1パイ368円ウヮ~高~ぃ。。更に商売船も苦戦中との便り・・・なので船頭も超心配してのマイカ釣りに出掛ける。
周囲が薄暗くなりイカ電「点灯」・・・皆さんイカが釣れ出した時のため準備運動を開始です
pm9:00迄マイカはゼロ・・pm9:30ヤットマイカが顔を見せるが直ぐに退散・・再度マイカが来店するが、イヤ~なお客さん(ブリッ子)を連れてくる イカ仕掛け加えて退散「イカ針くわえたブリッ子に逮捕状発令」と言った時間が過ぎて行く後半に40~25入りのマイカが3パイ・4ハイと釣れ出すも思う様に釣果が上がらず残念な結果で帰航しました。

☆今日の釣果
マイカ(胴長15~22㎝)・・皆さん朝イカのお刺し身を美味しく召し上がって下さい
ほか/ブリッ子 2匹でした。
*イカ釣りスタート
*ブリは要らねどマイカが欲しい

船頭より一言
今年のマイカ釣りはこんな感じなのかな??? 予備のイカ仕掛け・オモリが必要です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/09(土)沖五目釣り・・・出港!!

今日は本格的に沖五目釣り(ソイ・ガヤ)でAM5:30に沖合へ向け出港です。
出港時は、意外と波も無く今日はノンビリと釣りが出来ると思っておりましたが、ポイントへ向かうと沖からの波と東寄りの風とがぶつかり合い目的のポイントまで行けず急遽釣り場を変更・・・釣行スタートです。
暫くすると前方でソイらしきアタリ(^^  更に後方でも(^^・・と言った感じでクロゾイ&マゾイが釣れ上がる・・・その後もポイント移動を繰り返し本命のマゾイを皆さんGETし久々の本格沖五目釣りを楽しみ帰航いたしました!!

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(37~46㎝)・・皆さん刺身・煮付け・干物・あら汁をご賞味下さい
ほか/良型ガヤ・特大マガレイも釣れた・・・良型ガヤは喰い渋りで少し早いようです

関西から参戦初マゾイ
船頭より一言
道外からご乗船頂いた方々に北海道を代表する「マゾイ」を釣り上げて頂き・・です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/02(土)ヒラメ釣り・・・出港!!

今シーズンのカレイ釣りも一段落し(ご乗船有難うございます)此れからの釣行は(^^   沖五目(ソイ・ガヤ)・マイカ・ヒラメ釣りでの出港となる・・・と言う事で・・・夜のを控え・・・
今日は(超久し振り???)のヒラメ&五目釣りセットで、目頭をコスリながらAM3:00に本命のヒ・ラ・メに出会いたくて小樽沖へ向かう。
天候が悪くなる予報でしたが、出港時はと言った感じでポイントへ到着・・早々に皆さん色とりどりのバケと仕掛けをセット・・ヨ~イドンで釣行スタートです・・・ドウナリマスカ!!
暫くすると、52㎝のヒラメが釣れ上がる・・・その後はポツリ&ポツリと釣り上げて居るが中々釣果が伸びず「船頭の経験不足で」後半はソイ・ガヤ釣りにチャレンジ・・・マゾイを皆さんGETし無事帰航いたしました。

☆ 今日の釣果
ヒラメ(40~56㎝)・マゾイ・良型ガヤを釣り上げ・・・夕食は刺身の盛り合わせ

船頭より一言
7/2(土)のマイカ釣り・7/3(日)の沖五目釣りは天候が悪く出港中止致しました

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ