月別アーカイブ: 4月 2017

4/30(日)カレイ釣り・・早上り!!

今日も小樽沖へカレイ釣り・・・天気予報は昼(前後)から風が強まる予報の為、現地にて出港判断でAM6:00に出港となる。
釣り場に到着今のところ風も無くカレイ釣りが出来る状況のため早々に・・皆さ~んカレイ早く釣り上げて・・と言った感じでスタートとなるが・・暫くすると東風がそよそよと吹き始める
船頭の顔が ・・・風が強まってきま~すテンションUPでカレイを釣り上げてくださ~い!!
その後2時間程カレイ釣りに専念していましたが、更に風と波とが強まり始めた為 風を避ける場所へ移動し再スタートするが、移動した場所まで風が入り込んで来たので無理せず早々にカレイ釣りを切り上げ帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~38㎝) 皆さん短時間で唐揚げ・煮つけ・干物サイズGET
ほか/クロガシラ・イシモチガレイ・カワガレイも釣れた・・・お土産1個でした。


船頭より一言
今日は天候が悪く早上がりとなりましたが、ご理解頂き感謝・感謝です・・・
*再チャレンジお待ちして居ります

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/29(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、雨・雷予報だったが気象庁に騙(だま)された~・・でも好天に恵まれたので「ヨシ」と言うことでAM6:00に出港となる。
今日のカレイ君達は朝から元気・元気。。。皆さんの顔も。。。 型もマズマズ時折良型が釣れ上がり。。。更にって感じです。
その後も、終始釣り手を休める事無く十分にカレイ釣りを楽しみ満足の釣行と心地よい潮風を浴びながら無事に帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~38㎝) 皆さんクーラー満杯の釣果でした。
ほか/イシモチガレイ・宗八・クロガシラ・常連ギスカジカが釣れた。


*イルカ達も見学に!!
船頭より一言
徐々に気温も上昇して来ますので、釣った魚の鮮度を更にUPするためクーラーに保冷剤&ペットボトルの水を凍らせた物を持参すると美味しく召し上がれますよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/28(金)カレイ釣り・・・出港!!

前日に引き続き小樽沖へカレイ釣りでAM6:30に出港です。
ポイントへ向かうと風はそよそよ・・空は青空・・波は多少沖からのウネリ波が有る程度でカレイ釣りには問題ありません
さぁ~釣るぞーとばかり生イソメ付きのカレイ仕掛けが海底目がけて降りて行くへ
暫くすると直ぐにマガレイが釣れ上がる・・型は・・まぁ~まぁ~のようです。
その後順調にカレイのアタリが有ったが、徐々に前日と比べるとアタリが遠のき始めると皆さん手持ち竿で誘って/誘って・・マガレイヒットと言った調子で小樽産マガレイと対戦し青空と心地よい潮風を浴びながら楽しまれて居りました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(唐揚げサイズ~煮つけサイズ迄) 皆さんマズマズの釣果でした

*手作りカレイ仕掛け ご寄贈頂き感謝です!!(釣れるよ~)
船頭より一言
カレイの釣果には個人差はありますが、コツコツ粘り強く頑張った方は好釣果かな・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/27(木)カレイ釣り・・・出港!!

ゴールデンウイーク前の平日にカレイ釣りに行っちゃお~・・とAM6:00に出港!!
風もなく・波もなく・好きな場所でカレイ釣り・・思い思いのスタイルで釣行スタートです。
あれ~船がアッチ向いたり/コッチ向いたり/更に一回転と潮まかせ&風まかせで船の向きが決まるまでポツリ・ポツリとマガレイのアタリを獲りながら皆さん次々とカレイを釣り上げている。中盤から西風が吹き出すと船の向きが安定し小型~中型のマガレイがダブル&ダブルと順調に釣れ出し、良型マガレイは前回より少なくなりましたが皆さん好釣果()での帰港となりました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~41㎝) 皆さん好釣果で満足して居ました
ほか/クロガシラ・カワガレイ・宗八が釣れました。

*本日のマガレイ41㎝
船頭より一言
そろそろカレイ釣りも期待できるかな・・・明日の出港を楽しみに

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/24(月)カレイ釣り・・・出港!!

今日は前日と比べ多少温かいが・・「でも朝は寒い」AM7:00にカレイ釣りで出港!!
やや東風が吹く中、ポイント到着後 早々にカレイ釣りスタートとなる・・・暫く様子見の釣行だがカレイが居ないのか、、、アタリが無い・・有ってもアタリがショボイ・・喰い渋りなのか??そんな状況が暫く続く その後ポイントを移動し再釣行・・・するとヨウヤクマガレイがヒット・・・更に良型マガレイが・・と言った感じで皆さんにヒットし始める。「船頭ホット一息ってところ
中盤~後半はノンビリとカレイのアタリを楽しみ少し早めの帰港となりました

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~中型~良型) 皆さん楽しんで頂き の釣果でした。

船頭より一言
徐々にカレイの釣果が上向いて来る予感がしておりますが・・・サテサテ次回は???

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/23(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、前日のウネリ波が残る中AM6:00に小樽沖へカレイ釣りで出港です。
ポイントへ到着すると、意外にも海の濁りが獲れ釣れそうな予感がするが・・どうかな?
仕掛けが降りて暫くすると、左舷側で一斉にアタリ・・・皆さんマガレイかな?ギスカジカかな??
ヤッタね・・マガレイ・マガレイの良型ではないかその後、右舷側の方々にもカレイのアタリが有り。。こちらは唐揚げサイズで中々上手く行きませんね・・
そんな釣行が続くに連れ徐々に中・高校クラスが釣れ出し、ずば抜けたメタボサイズは釣れませんでしたが煮つけサイズに十分なマガレイを皆さん釣り上げマズマズの釣行で帰港しました。

☆ 今日の釣果

マガレイ(小型~37㎝) 一人 40~60匹ほどの釣果でした。
ほか/クロガシラ・宗八・スナガレイ・ギスカジカ(マア~・まあ~)かな



船頭より一言
今シーズンのマガレイ釣りは、良型が多く以前の様な三桁釣りが有りません・・何でかな~・・・もう少し水温が上昇すれば。。。期待できるかも??

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/21(金)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、前日の風と雨も治まり小樽沖へカレイ釣りにAM6:00に出港です。
ポイントへはウネリ波がやや残って居るため、ユックリと向かう・・・到着すると直ぐに釣行開始するが、雨とシケ後の影響で海の濁りがキツ~イ・・釣果に影響が無ければ・・・と心配です。
暫くするとポツリ・ポツリとマガレイが釣れ上がる・・・だが今日のカレイ達は、中・高校型が多く時折 大学&成人型が釣れ上がると言った感じ
時間が過ぎると状況も変わると思っておりましたが、更に潮の動きが悪いのかカレイのアタリが思わしく無く・・・思ったような釣果に繋がら無いまま、沖上がり時間となりチョット残念な結果で帰港となりました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~39㎝位かな) 皆さんチョット残念な釣行でした

*こんな場面も
船頭より一言
今日は早朝バケツの水がシャーベット状になっていました・・・寒~い
「朝早くお車でお越しの方々へ」
トンネルの出入り口&日陰で路面が濡れているとスリップする事がございますので、十分ご注意の上 事故を起こさない様 安全運転でお越し下さいませ
*4/22(土)は天候が思わしく無い為、出港中止とさせて頂きました・・・残念!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/17(月)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、嵐の前の静けさ・・・カレイ釣りでAM7:00に出港です。
ポイントへ向かうとややウネリ波は有るがカレイ釣りには影響なし・・釣行スタート!!
暫くすると、早々に良型マガレイが。。。続いてマタマタ良型マガレイと言った感じで前回と打って変わってカレイ達は元気&元気・・・時折アタリが途切れるが皆さん手持ち竿で小突いて・小突いて&誘って・誘ってと言った具合でマガレイを釣り上げて行く
皆さんの気持ちが天候とカレイに伝わったのか、今シーズン最高のカレイ日和でノンビリ楽しく思い思いのテンポでマガレイ釣りを堪能し帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~40㎝) 今日は皆さんテンポ良く釣り上げていました。
ほか/宗八・ホッケが少々でした


*本日のマガレイGETサイズは画像の通りで・・今の所良型が多い
船頭より一言
ご乗船のため路上駐車される場合がございますが、近隣へのご迷惑及び車両の通行に支障が及ばぬ様、ご協力願いたく宜しくお願い申し上げます。詳しくは船頭までお尋ねを

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/16(日)カレイ釣り・・・中止!!

今日は昨日と同じ予報でしたが、昨夜からの風が早朝まで治まらず波も徐々に高くなる為
皆さん楽しみにして居りました小樽沖カレイ釣り大変残念でしたが、出港中止とさせて頂き
ました

*4/16日小樽海岸からの朝焼け・・徐々に海上も悪くなって来ています!!

船頭より一言
北海道も目前に春を迎えようとしておりますが、この時期 冷たい空気と暖かい空気とがぶつかり合い不安定な天候になる事が多く・・・意外と出港中止となるケースが多々ございます・・楽しいカレイ釣り天候回復までしばらくのご辛抱を

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/15(土)カレイ釣り・・・出港!!

前日の強風で 本日のカレイ釣りが如何なるのか??心配されましたが何とかAM6:00に出港する事が出来ました・・皆様方には現地での出港判断にて集合頂きでした。
最近は、天候が悪く出港中止が多かったためカレイが何処に居るのか分からず手さぐり状態での釣行となる・・・マガレイ君達は岸よりしたのかな?? 其れともまだ沖合い待機なのかな ??
ポイント到着後、探り/探りのカレイ釣行がスタート・・渋い・更に渋~い・・移動チョット辛抱・・アタリが途切れて・・移動・・と・・言った具合で何とかマガレイの良型にたどり着くが潮止まり・・今日は中々上手く行きませ~ん・・でしたが皆さんの努力の甲斐もあり良型マガレイを釣り上げて頂き、多少心残りの感じは有りましたが唐揚げサイズ~煮付けサイズまでGETして居たようです。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~38㎝) 一人  40匹前後の釣果でした
ほか/クロガシラ・宗八・アブラコ・ギスカジカ多数


船頭より一言
良型&数釣りの両方を一度に希望される方・・今シーズンは一つに絞られては如何ですか

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ