月別アーカイブ: 5月 2017

5/28(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日もカレイ釣りで小樽沖へAM5:30に出港です。
前日の良型マガレイの余韻が残る中、皆さん超~期待しての船出となるが・・・
ポイント到着後、待ちかねたように仕掛けがスルスルと降りて行く・・期待半分/不安半分
船頭・・周りを見渡す・・アタリなし・・更にアタリなし・・不安&不安・・アタリ・・・ヨウヤク
その後、マガレイのアタリがポツリ/ポツリと出始め・・型は小型~23㎝程が釣れ上がる
あとは、皆さんの腕前を信じ良型マガレイが釣れ上がるのを待つのみで~す・・・すると居ました・来ました・待ってました・・と言った感じで良型マガレイが釣れ出しマダマダ小樽産のマガレイ釣りも捨てたもんじゃないぞ・・と言いながら皆さんマガレイ釣りを楽しまれて居りました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~43㎝)  唐揚げサイズ~煮つけサイズまで・・マズマズの釣果
ほか/カナガシラ・イシガレイ・カワガレイ・宗八・ホッケも釣れました。


船頭より一言
たくさん釣れますか? いつまで釣れますか? 大きいカレイ釣れますか? カレイに聞いて!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/27(土)カレイ釣り・・・連載!!

5月27日(土)Part-1・・午前便
今日は天候がパッとしない中、AM5:00にカレイ釣りで出港です。
今シーズンはマガレイの良型が釣れ乗客の皆さん方は大喜びと言った釣行が続いており本日も良型が釣れることを願い釣行スタートです。
暫くするとポツリ/ポツリとカレイのアタリが出始め・・小型~普通サイズのマガレイが釣れ上がる・・・今日はこんな感じ【普通サイズ】の釣行に成るのかと皆さんの釣り上げるカレイを見て居ると・・・何と42㎝のマガレイが釣れ上がり・・続いて43㎝・45㎝更に更に47㎝のマガレイがヒットと船頭もビックリポ~ンと見つめるバカリです・・・居るんですね~(初めてで~す)
その後、 皆さんにも良型マガレイを釣り上げて頂き 時折降る雨の中無事釣行を終えノンビリと帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~47㎝) 一人  30~60匹前後の釣果でした。
ほか/イシガレイ・カワガレイ・クロガシラ・宗八・カナガシラ・お土産1個でした

*マガレイ45㎝・・金龍丸記録更新
*更に記録更新47㎝マガレイです・・ヤッタネ
*ご夫婦揃って良型GET

5月27日(土)Part-2・・午後便
午前便に引き続きPM12:00にカレイ釣りで出港です。
午後は、釣行スタートからイヤ~な雨・雨・雨って感じのカレイ釣りとなる・・いや~大変。
でも、皆さんやる気満々・・雨にもめげず・・と言った勢いでマガレイにアタック・・
そんな皆さんの気持ちが伝わったのか、良型マガレイが釣れ出す更に45㎝のマガレイGET・・と順調に釣れ出したが後半から時折カレイのアタリが途切れだし小型のマガレイ達がエサをついばむが針掛かりせずやや苦戦状態となり・・多少物足りなさの残る釣行で、帰港まで雨が降りしきるカレイ釣りとなった。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~45㎝) 皆さんチョット心残りの釣果だったかな!!
ほか/イシガレイ・カナガシラ・カワガレイ・宗八も釣れた。
*雨~ *45㎝マガレイで~す。

船頭より一言
週末になると天候が悪く出港中止でしたが、何とか出港できて・・ホットしてます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/23(火)カレイ釣り・・・出港!!

今日は平日出港でのカレイ釣り・・波の状況が心配だがAM5:30にカレイポイントへ向かう!!
早朝は風もなく・波も多少ある程度だが東風が強まらなければ・・と願い早々に釣り場へ向かい釣行スタートすると、何やらそよそよと「イヤ~な」風が吹き始める
釣り始めてから30分後東風が強まる・・40分後徐々に波が高まり・・1時間後船酔い必見モード・・皆さ~んこれ以上はカレイ釣りになりませんので帰港いたします・・と言う事で大変残念でしたが早々に帰途に着きました。

☆ 今日の釣果・・・何匹か釣られた方&釣りが出来なかった方(〇〇酔いで)

船頭より一言
次回のご乗船お待ちして居ります・・・再度チャレンジしてください

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/21(日)カレイ釣り・・・出港!!

昨日と言い・今日と言い好天に恵まれての週末のカレイ釣りAM5:30に出港です。
風もなく・波も無くスイスイとカレイポイントへ・・・到着後、釣行スタートすると意外と型の良いマガレイが釣れ出す(^^(^^・・暫くするとカレイのアタリがやや渋め・・・我慢/我慢と言い聞かせ30分程すると・・来た来たマガレイの良型が皆さんの竿を揺らし始める・・・更に良型イシモチガレイ・カワガレイと順調に釣れだす。
時折カレイのアタリが途絶える時間も有りましたが、皆さん手持ち竿で誘って/誘ってを繰り返し前日より良型マガレイを沢山GETし和気あいあいと楽しい時間を過ごされて居りました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~38㎝) 一人 40~70匹前後の釣果でした。(良型が多かった)
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・カナガシラ・宗八・・・お土産 3個でした
今日も親子でです

イシモチ53㎝でした。
船頭より一言
皆さ~ん 良く頑張って釣って戴きました。船頭も皆さんが楽しめるよう頑張っています

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/20(土)カレイ釣り・・・出港!!

久々の週末(土曜日)のカレイ釣り・・・皆さん早めの集合でAM5:00に出港となる。
カレイ釣り場に到着すると、ヒラメ釣りの「小樽船・余市船・石狩船」が1隻2隻・・・7隻とヒラメ争奪戦と言った具合に狭いポイントに入り乱れている・・・そんなポイントの隅っこで小樽産のマガレイを「一人占め」と言った感じで釣行スタートとなる。
直ぐにアタリが有りマガレイが釣れ上がるが、前回と比べると皆さん小型のマガレイをGETしている・・・更に少しポイントを移動し釣行スタートすると多少サイズUPするがヤハリ小さ目って感じです・・・そんな釣行を繰り返す中、時折良型マガレイが顔を見せ出し時折ダブル・トリプルで釣り上げるが、長続きせず皆さん1枚・また1枚と地道に釣果を上げていました。

☆ 今日の釣果」
マガレイ(小型~42㎝) 一人40~60匹前後の釣果でした。小型が多くなった!!
ほか/イシモチガレイ・カワガレイ・宗八・カナガシラ・・・間違ってアンコウでした。


*間違ってアンコウ
*このアンコウ・・・どこか釣り人に似てません・・か
船頭より一言
今日はカレイのアタリが小さい皆さん誘って・誘ってGETってところ明日は・・??

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/17(水)カレイ釣り・・・出港!!

前日の釣り客のイメージが残る中、やや不安を感じながらAM6:30にカレイ釣りで出港です。
天候にも恵まれカレイ釣り最高~と言いたいが、サテサテ本当にカレイは???居るの???
早々に皆さんのカレイ仕掛けが海底へ・・・(^^(^^ あたり・あたりカレイのアタリ釣れ上がって来たのは良型マガレイ ・・でも右側の方々だけ釣れ上がる左側がアタリなし状態(何で)暫くするとヨウヤク皆さんに中型~良型マガレイが次々と釣れだし中盤に多少アタリが途絶えるが、暫くすると再度アタリが出始め皆さん小樽産のマガレイ釣りを十分楽しまれたと思います。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~39㎝) 皆さん好釣果で楽しんだご様子でした。
ほか/良型イシガレイ・カワガレイ・宗八も釣れました
*今日はこんな感じからのスタート


船頭から一言
昨日の釣果は???今日の釣果を見ると・・今の所。。カレイはまだ釣れます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/16(火)カレイ釣り・・・出港!!

週末は出港できず残念でしたが、今日は風も治まりAM6:00に出港です。
出港時は多少ヤマセ気味の波でしたが風もなく徐々に波も治まる・・・後はカレイを釣るだけ~・・と皆さん思い思いのカレイ道具???で釣行開始・・・竿は投げ釣り竿・仕掛けは硬~い両天秤・ハリはソイ針&15号の毛バリ・・・でも釣れると(何にも言えね~)・・・更に生イソメ&サンマの切り身・・・でも釣れると(何も言えません)と言った感じで本日の釣行・・ですから・・カレイの喰いが良いのか・悪いのか良く分かりませんが、時折雨が降る天候の中 無事釣行を終え帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~36㎝) 皆さん普通の釣果(それなりの)でした。
ほか/宗八・カワガレイ・カジカが釣れました!!


船頭より一言
今日のご乗船者は「地元の方々」餌から道具まで「オオザッパ」これも釣りの楽しみ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/13・14日カレイ釣り・・中止!!

本日の午前便/午後便は海の状況が思わしく無く徐々に風が強まるため、大変残念ですが出港中止致しました。
「風と波と更に船体が揺れてのカレイ釣りはアタリを捕らえるのに大変難しくなり、特に初心者・女性客・お子様には辛い船酔いと言う現実を考慮させて頂き出港中止とさせて頂きました」
「今日(5/13日)の海状況」

又、明日(5/14日)の天候も今日と同じ風が強まる予報の為、カレイ釣りは中止とさせて頂きます・・・あ~残念・残念・あ~残念です!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/10(水)カレイ釣り・・・出港!!

先週末(土・日)は残念ながら中止でしたが、今日は風も無く波穏やか・・出港です。
AM6:30出港でしたが皆さん早めに集合頂きましたのでAM6:00に出港となる。
今日は平日のカレイ釣り・・ポイントはガラ空き状態 皆さんノ~ンビリ釣りますか ・
早々にカレイのアタリが皆さんに (^^ その後次々に良型混じりで釣れ上がる更にダブル・トリプル(^o^(^o^ で釣れ上がり順調なスタートです
その後、風もなく沖上がり時間までカレイ釣りを楽しめると思いきやAM9:00頃から船がどんぶらこ/ドンブラコと横揺れが???・・沖合いを眺めると何やら白波がチラチラと見えだし・・・その後東風がぴゅーぴゅー・・・30分後にビュービューと波も高くなり出したので安全の為、皆様方の了解を頂き早々に帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~37㎝) 早上がりでしたが皆さん好釣果でした

*良型一気に4匹GETで竿ポキリ・・ア~ァ嬉しいのやら・悲しいのやら・・重すぎた~(^^
船頭より一言
今日の釣果だと良型マガレイは「今のところ・今のところ」ですが、釣れています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/6・7(日)カレイ釣り・・中止!!

5/6日(土)は前線の影響で天候が思わしく無い為出港中止致しました・・・
5/7日(日)は前線による強風が吹くため午前/午後便は出港中止です・・・

*まだまだ小樽産マガレイは、皆様方とお逢いするのを待って居てくれますよ~

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ