月別アーカイブ: 7月 2017

7/30(日)沖五目釣り・・・出港!!

小樽の最大イベントである「おたる潮祭り」最終日・・・どんどこ・ざぶんさ・どんざぶんの音頭に乗せAM5:00に沖五目(ソイ・ガヤ)釣りに出港です。
前回は不調に終わった為、やや不安な思いでポイントへ向かい・・イヨイヨ釣行スタートです
すると早々にアタリ・・目的のマゾイが釣れ上がる(^^ 続いてクロゾイ&またまたマゾイと釣れ滑り出しはマズマズと言った感じ・・・その後ポイントを移動&移動と繰り返しポツリ/ポツ・ポツと釣果を伸ばし始める・・が・・9:30頃の満潮が訪れるとクン達の(お休みタイム)・・船頭何処かいい場所無いかな~と思案・・苦肉の策では有るが根がかり(地球を釣る)覚悟のポイントで釣行開始すると案の定、皆さん地球を釣り上げようと奮闘仕掛けも・オモリも切れてしまうが、何とか我慢の釣りをしているとマゾイ・良型ガヤ・外道でヒラメと思いがけない釣果が上がり出す、その後沖上がり時間まで楽しみ穏やかな海と心地よい眠りに酔いしれながら帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ・良型ガヤ・外道でヒラメ・マガレイも釣り上げマズマズでした
*前回同様良型マゾイ親子でGET
*頑張ってま~す!!
*外道を釣り上げご満悦

船頭より一言
今日の釣りは、ポイントによって前方だけ釣れたり・後方だけ・右側だけ・左側だけ・・と言った感じの釣れ方で・・・船頭の嫌がらせでは有れませんよ~・・・実は???

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/25(火)沖五目釣り・・・出港!!

本日は、沖五目(ソイ・ガヤ)釣りでノンビリとAM 7:00に出港です。
皆さん沖五目釣り初体験&初釣行・・釣り具はレンタル使用で・・カレイ釣りの様に簡単な釣行とは行かない為、開始前に釣り方(1~10まで)エサの付け方~竿の取り扱いまでの講習会を開催後・・・いざスタートとなる・・・船頭です。
すると早々に小型のガヤが釣れ上がるが、アタリが小さく初心者には・・分かりませ~ん・・って感じ・・さらに根ガカリが怖く5~6m仕掛けを巻きすぎている・・
そんな状況で釣行を続けるが、何故か釣れない・・移動しても釣れない・・更に沖へ向かい再釣行を試みるがマゾイ1匹・・また移動でクロゾイ2匹・・潮も止まり最悪・・秘密のポイントもの反応は有るが釣れない・・そんな時間だけが過ぎ。。忘れた頃にまた1匹と言った釣行が沖上がり時間まで続き こんな感じで帰港となりました。

☆ 今日の釣果・・・本日は余りのショックで画像撮り忘れました

船頭より一言
本日のご乗船有難うございました。次回は初体験を活かし再チャレンジお持ちしております。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/23(日)沖五目釣り・・・出港!!

今日は、沖五目釣り(ソイ・ガヤ)でAM5:30に出港です。
沖合いポイントはスッキリしない空模様だが波も無く/強い日差しも無くスイスイとマゾイと良型ガヤを求めポイントへ到着・・早々に仕掛けを降ろすと小型のガヤとマゾイが顔を見せる・・・その後も順調に良型ガヤ&マゾイを釣り上げ移動を繰り返して居たらAM9:30頃から突然と言って良いのか・悪いのか・・と言うと(悪い)魚のアタリが止まってしまう・・・その為ポイントを移動&移動してもアタリが超小さく苦戦・苦戦の連続だ ヨウヤク後半に多少良く成るも時遅しと言った沖上がり時間となりチョット物足りなさが残る釣行で帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マゾイ・良型ガヤ(28~40㎝) 皆さん久々のマゾイ・ガヤ釣り楽しんだご様子

船頭より一言
徐々に良型ガヤが釣れ出しますので、楽しみにお待ち下さい・・・ご予約受付中!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/22(土)マイカ釣り・・・出港!!

今日は久々のマイカ釣りでPM 5:00に出港して見ました。
色々とマイカ情報を目にしますが、50パイ釣れたとか・100~150パイ釣れたとか聞かれますが・・???・・・本当のところ・・を・・確かめたくて思い切って沖合へ向け出掛けて見ましたが・・「釣果から言うと・・駄目&ダメ状態」でした
PM 7:00にイカ電点灯、、、多少期待しながらマイカを待つが一向に姿なしPM8:30頃 本日初マイカ(25入りサイズ)が釣れ上がるが、お一人だけ・・後がない 棚も60~70mと深く10m~70m迄マイカを探すが・・・辛~い(参った)
その後もポツリ/ぽぽぽつ~りと釣れ上がるマイカは25入~40入れサイズでバラバラと言った感じ(も頭が痛い状態のまま・・沖上がり時間まで涙の釣行が続き淡~い期待を無残に切り裂かれ大変残念な結果で帰港いたしました

☆ 今日の釣果
マイカ・・・3~10人前の朝イカは食べられそうかな・・・って感じの釣果でした。


船頭より一言・二言
今シーズンのマイカ釣りの現状を見る限り不漁で、今後の釣行で好釣果を期待する事は無理と思われます!!
又、今後のマイカ釣りをご予約戴いて居ります皆様方には大変申し訳ございませんが出港中止とさせて頂きますので、諸事情ご理解賜ります様宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/15(土)マイカ釣り・・・出港!!

今日は、久々のマイカ釣りで今シーズン最高気温更新の中PM 5:00に出港です。
先週は(満月/大潮)の為、釣果が見込めないので出港しませんでしたが、今迄のマイカ好釣果情報が一変し急激にマイカが釣れな~い情報が飛び交っている・・が・・行って見ます・・釣れるかな・・イヤイヤ釣れないかな・・と言う感じで沖合いへ向かう!!
PM6:30釣行開始するが、周りはまだ明るくマイカの釣れる気配・・ゼロ、、、更に7:00にイカ電点灯・・皆さん水深60mからスタート「釣り棚厳守」でお願いしま~す その後40mで本日初マイカが釣れ上がるが その後暫くマイカ君達の便りが有りません
まだ時間が早いからと・・(余裕)・・(余裕)・・徐々に余裕がと言ったところ、その後もポツリ/ポツ~リとしか釣れ上がらず沖上がり時間まで沈黙の時間だけが過ぎて行き残念な釣行となった。

☆ 今日の釣果
マイカ(25~40入)・・皆さん朝イカのお刺し身はGETしたが お裾分けまでは。。

船頭より一言
マイカは確実に成長していますが、釣果にムラが有り過ぎます・・・今後に不安??

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/09(日)沖五目釣り・・・出港!!

今日は沖五目(ソイ・ガヤ)釣りでAM 5:00に沖合いへ向け出港です。
天候にも恵まれ風なし・波なしで最高のコンデションだが・・・ヒラメ釣りには ですか!!
沖合いポイントに到着・・・釣行スタート・・・早々にアタリが有り小振りのマゾイ&小型のガヤが皆さんの竿を揺らす・・・多少笑顔に 更に移動を繰り返すと待ちに待った良型マゾイが釣れ上がる。
中盤から全員に良型マゾイ&良型ガヤが釣れ出し・・多少から/やや満足の顔に変わり後半は気温も上昇水分補給しながらマズマズの釣果で心地よい潮風を受けながら帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マゾイ・クロゾイ(36~47㎝) 皆さん良型をGETし笑顔の釣果でした。
ほか/良型ガヤ・ヒラメ・アブラコもGETです 
*今日の出港風景・・・イヤ~穏やかだね~
*琉斐くん・・ヤッタネ


船頭より一言
今のところ、良型ガヤの釣れる時期はもう少し後のようです・・暫くのご辛抱を!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/02(日)沖五目釣り・・・出港!!

今日は中国から観光で来樽の方々と小樽近郊の方々を乗せてソイ・ガヤ・カレイ釣りでAM6:30に出港です。
中国では魚と言えば川魚の様で、海の魚を釣る事が無いため楽しみ半分/不安が半分と言ったお二人でしたが、女性(美女)の方は日本語ペラペラ・・・船頭 一安心
釣行スタートすると行き成りシマゾイ&シマゾイダブルで釣り上げ・・・地元の方々顔負けの良型をGET・・・その後もマゾイ・ガヤ・アブラコ(トリプル)で釣り上げ後半はカレイ釣りに挑戦しましたが、さすがに前回と違ってマガレイの姿は見えましたが、数枚しか釣れ上がらずマガレイ釣りの終わりを確認する事となった。

☆ 今日の釣果
マゾイ・シマゾイ・アブラコ・マガレイ・・お刺し身・煮つけなど色々味わって食べてね!
*劉さん・・ご乗船有難うございました
船頭より一言
小樽近郊からご乗船の方々のご協力有難うございました・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/01(土)マイカ釣り・・・出港!!

今シーズン初のマイカ釣りでPM5:00に沖合へ向け出港です。
昨年は不漁に終わったマイカでしたが、少し期待が持てるイカ情報が飛び交っていますが本当は如何なものか???・・・釣り場に到着後は周りはまだ明るくユックリと皆さんイカ釣りの準備&釣り方リハーサルと言った時間が過ぎ・・・PM7:00にイカ電点灯いよいよ今シーズンの本格スタートとなる(^^ ) &(><)どっちかな。。。
今日の棚は60mからスタート・・PM8:00頃に最初のマイカが釣れ上がる(40入りサイズ)・・その後PM9:00頃までポツリ・ポツリ状態です。
本日の釣り人は手釣りの方 4名 竿釣りの方 5名と船頭としては「まだマイカが小さいため」竿釣りの方々の釣果にチョット不安を感じながらの観戦となる。
棚を60m~10mと探りながらPM9:30頃から棚25~15mで一気に5ハイ・6パイと釣れ出すが直ぐに途切れまたまたポツリ状態が続く(>0<)
その後も、同じ状況が後半まで続き「時折大型フグや青魚」に邪魔されやや寂しい釣行となり 又、竿釣りで挑戦された方々は更に寂しい結果となった・・・

☆ 今日の釣果
マイカ(30~40入) 一人 50パイ前後の釣果でした。

船頭より一言
今回の釣行では、マイカが小さいのでオッパイ針&手釣りでの釣行をお勧めいたします。
(注)大型フグは途中から仕掛けを喰いちぎる事が有ります・・・予備の仕掛けもご持参ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ