月別アーカイブ: 4月 2018

4/28(土)~30(月)・・・連載!!

4月28日(土)PART-1(午前便)カレイ釣り・・・出港!!
前日の強風で出港が微妙な状況、更に気象予報も風・波が強いよ~・・と脅かす
当日、現地集合での出港判断でしたが、意外と波も無くOKって言うことでホット胸をなで下ろし・・・イザ出港です。
釣行スタートは何時ものアレ/アレ・・アレが釣れ出す・・・暫く我慢すると本命のマガレイが釣れ出し徐々にダブル/ダブルと釣れ上がる 途中アタリが止まり出したが直ぐにカレイのアタリが戻りマズマズの釣果で帰港した。
☆ 釣果画像・・・今日は寒かった。。。でもカレイが釣れて心はHOTです


4月28日(土)PART-2(午後便)カレイ釣り・・・出港!!
PM12:00にカレイ釣りポイントへ向かう・・が・・徐々に西南西の風が強く更に強く更に更に強くで風を避けての釣行でしたが、避けるポイントが無くなりpm4:00に帰港致しました・・・皆様方の頑張りに感謝いたします!!
☆  釣果画像・・・皆さん船酔いせず良く頑張ってギスカジカを沢山GETです。

*夕食はお仲間でカレイパーテーですって・・・カレイ何枚釣れたかな?????

4月29日(日)PART-1(午前便)カレイ釣り・・・出港!!
今日も気象庁発表の天気予報に脅かされ波2~3mだと。。。いや~風向きを考えると昨日と同じ様なので、現地集合で出港判断・・・出港OK・・あぁ~一安心
到着後、何時もの大型ギスからの釣行スタートでしたが徐々にカレイのアタリも出始め皆さん小型~良型マガレイを釣り上げているが、何時もよりやや型が小さ目な感じ・・でも唐揚げサイズの欲しい方には最高です。時折カレイのアタリが途絶える時間もありましたが23~25㎝クラスを中心に釣り上げていたようです。
☆ 釣果画像・・・大型サイズは無かったがマズマズのサイズを皆さんGETです


*今日は徐々に気温も上がりカレイ釣りを皆さん楽しんで居られました!!
4月29日(日)PART-2(午後便)カレイ釣り・・・出港!!
本日は、天候に恵まれず3年間待ちに待ったカレイ釣りで学力優秀(某〇大)の若者たちを乗せ小樽沖へ出掛ける・・・やや天候に不安が有ったが皆さんも熱意が海の神様に届いたようで多少波の有る程度(ヤッタネ~)・・・早々にカレイ仕掛けが海底へ・・ピクピクと竿を揺らし待望のマガレイが釣れ上がる・・・船上は釣れた釣れたの歓声が響き渡る・・その後も順調に釣果を伸ばし仲良しメンバーで楽しい一日を過ごしたようです。
☆ 釣果画像・・・念願叶ったカレイ釣り良型混じりで頑張りました。


*ご乗船アリガトウ 出港できて良かった

4月30日(月)カレイ釣り・・・AM6:00に出港です。
今日も、脅しに脅されて早朝の天候次第で出港を決める事で現地集合となる・・・波の状況は(マル〇)・・で・・小樽沖へ笑顔の出港となる。
ポイント到着後、皆さんお好みのカレイ仕掛けで釣行開始すると黄色い魚体のアレ/アレですよ・・と・・バカリに次々と釣れ上げるとヨウヤクマガレイのお出ましで良型混じりで釣れ出す・・・暫くすると潮の流れが速くなり40号~50号のオモリへ変更すると仕掛けが安定した様でマガレイ&ギスが釣れ出す・・・中盤~後半に掛け南南西の風が強く・更に強まり出したので予定時間より30分程早めの帰港となった。
☆ 釣果画像・・・皆さんマズマズの釣果でした・・・意外と型が良かった見たい
*船酔いからカンバック・・ヤッタネ!!
*イシガレイ&マガレイ40㎝ GET!!

船頭より一言
連休前半は天候にほんろうされましたが、出港できて良かったです・・・皆様方の元気なお姿を見れたことが船頭として一番嬉しかったです・・・有難うございました

*追伸・・個人差はありますが、平均して其れほど釣果に差はございません(船酔いの方以外は)自分なりの腕前でカレイ釣りを楽しむのが一番ですよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/24(火)カレイ釣り・・・出港!!

今日も何時ものカレイ&カレイ釣りでAM6:00に出港です。
カレイ場に到着後釣行開始するとギスカジカが出迎えのご挨拶で釣れ上がってくる・・が・・前回・前々回よりはうるさくない様で周りを見渡しても意外とカレイが順調に釣れ上がっている・・ホット一息と言った感じで皆さん思い思いのスタイルでマガレイをGETしています
暫くすると何やら天候が怪しくなって来る 今日は天候が良さそう・・と・・気象予報では言って居たが、なになに早朝の1時間ほどで東風が徐々に吹き始め波もやや高くなり出した為、大変残念でしたが早めに釣行を諦め帰航致しました

☆ 今日の釣果
マガレイ(小型~33㎝)・・皆さん実釣時間分の釣果でした・・意外とイイね!!
ほか/クロガシラ・宗八・ホッケが釣れました。
*私、カレイ釣りデビューしましたよ~

*早上がりでしたがガンバッテ釣り上げて戴きました・・ご乗船有難う御座いました
船頭より一言
最近、路上駐車&迷惑駐車の取り締まりが頻繁に行われる様になってきた為、本船にて専用駐車場を準備致しました・・・詳しくはご予約・ご乗船の際にご確認下さいませ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/22(日)カレイ釣り・・・出港!!

前日に引き続き小樽沖へカレイ釣りでAM6:30に出港です。
天候が怪しい気配・・・当日の状況を見ての出港だが???北西のウネリ波が有るものも出掛けて見ますか・・ユックリとカレイ釣り場に到着後、肌寒い北風の中釣行スタートです。
今日も何時もの/何時ものギスGETから何とか釣り上げるとヨウヤクマガレイが顔を見せ始める・・今日の波は初心者には多少難しい釣り 船体が上下に揺れ体調も  と言ったところ・・・ベテラン釣師達はカレイのアタリを捕らえ順調に釣果を伸ばしながら時折ダブル・トリプルと美味しい小樽産ピチピチマガレイを釣り上げ後半は多少アタリが途絶え気味でしたが、無事出港できカレイもそこそこ釣り上げ笑顔での帰航となりました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~33㎝) 一人 50~70匹前後の釣果・・23~26㎝クラス多い
ほか/クロガシラ・宗八・ホッケ(小型)・ギス多数・お土産・・1個でした!!
僕、8歳今年デビュー

*後半頑張ってます
船頭より一言
本日の気温は+10度・・海上では更に寒いです5月初旬でも寒い日が有りますので暖かい服装でご乗船下さいませ。
*午後便も出港中・・・お気軽にお電話を(短時間での出港も可)!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/21(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、波3m予報・・・無理/無理と言いながら現地集合すると・・何と風もなく出港出来るではないか 皆さ~ん船に乗って/乗って・・でAM6:00に小樽沖へカレイ釣りに出港となる!!
ポイント到着後早々に仕掛けがカレイ目掛けて落ちて行く・・直ぐにアタリ・・・ギスカジカでないの~・・と思ったら宗八の幼魚が皆さんの竿を揺らす その後もマガレイが時折顔を見せるが、宗八の幼魚多数と言った感じ(参りました)このポイントから退散・・・新たなポイントへ移動すると何時も大型ギスカジカが釣れ出す・・我慢/我慢を繰り返していると、マガレイが皆さんにダブル・トリプルで釣れ上がり後半は南西の風が強まり出したのが、皆さん予定の沖上がり時間まで頑張って戴きマズマズの釣果で帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~36㎝)前回の好釣果とは行きませんでしたがマズマズの釣行だった
ほか/宗八・クロガシラガレイ・ミズグサガレイ・ホッケ・ギス多数釣れました。


船頭より一言
お車でお越しの際は、ご乗船ご確認の為 必ず本船の前までお越しくださいませ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/18(水)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、天候に恵まれ海は穏やか風もなく後はカレイが釣れるだけ~・・でAM6:30に出港予定でしたが、皆さん出港前に全員集合した為30分早めの出港です。
釣り場に到着後、ノンビリと仕掛けを降ろすと直ぐにお出迎えのギスカジカが姿を現わす・・最近は見慣れた外道だが中々の魚体だ 暫く我慢/我慢で居るとポツリ・ポツリと型の良いマガレイが全員に釣れ始める・・・その後、潮止まり時間はややアタリが遠のくものの、潮が動き出すとカレイのアタリが出始めダブル&ダブルとギスカジカを避けながら皆さん順調に釣果を伸ばし、今シーズン一番の釣果で笑顔 の帰航となった!!

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~38㎝)    皆さん数・型とも満足の釣果でした・・24~28㎝が多い
ほか/クロガシラ・ホッケ・宗八・オマケで(アンコウ)が釣れた。

*アンコウで~す
船頭より一言
昨年も良型が釣れていたが、今シーズンも良型がいまのところ釣れています・・何時まで??
*予約状況で、満席の場合でもキャンセルによる空席が発生する事が御座います・・・駄目もとと思って一度お電話でのご確認を

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/14(土)カレイ釣り・・・出港!!

前回に引き続き小樽沖へカレイ釣りでAM6:30に出港です。
週末になると不安定な天候(参ったね)・・でも肌寒い早朝でしたが、皆さんにお集まりいただきユックリとカレイ釣りポイントへと向かう。
本日は、小樽予報は☓・・札幌予報は〇と言った海の状況・で・意外とイイね~皆さんも出港できてってところ・・・さて/さてカレイは居るのかな・・またまたギスカジカ軍団の攻撃が始まるのかな???・・・スタート直後はさすがにギスカジカだったが徐々にマガレイの良型とセットで釣れ出し・・更にマガレイがダブルで釣れ上がる
その後、潮止まりに入ると多少アタリが遠のくも後半にはカレイのアタリが戻りだし皆さん今シーズン初の美味しい小樽産マガレイを釣り上げ、この時期としてはマズマズの釣果で帰港いたしました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~36㎝) 一人 60匹前後の釣果 24~27㎝クラスが多かった。
ほか/クロガシラ・宗八・ホッケ・ギスカジカ・ハッカク(1匹)釣れた。


*ハッカクGET *ギスも釣れます
船頭より一言
今のところ唐揚げ用のサイズが非常に少なく、意外と干物・煮つけ用サイズが多い!!

*カレイ釣り・・平日出港 & 午後便も出港中です。。ご利用お待ちして居ります

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/08(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日はノンビリとAM9:00に小樽沖へカレイ釣りで出港です。
天候が余り良く無いが目的のポイントまで向かうも西風がやや強く予報だと更に強まる予報の為、安全を考え丘手で風を避けての釣行となる・・・早々に釣行開始するとイヤ~皆さんにデカ・ギスカジカのオンパレード・・・我慢/我慢と言えども釣れ過ぎてカレイまでエサが届きませ~ん・・・そんな合間をくぐって良型マガレイが釣れ上がるもカレイが「5」ギスが「5」と言った割合の釣行が帰航時間まで続き小雪がちらつく寒いカレイ釣りを頑張って戴きました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(18~36㎝) 一人 25~40前後に釣果でした。 23~25㎝が中心!!
ほか/宗八・イシモチガレイ・クロガシラ・カンカイも釣れた!!
*50㎝クロガシラ
*今シーズンは大型ギスカジカが大漁です・・要らないよ~
船頭より一言
4月に入り天候が安定しません・・出港の(可・否)は出来るだけ前日に判断したいと考えておりますが、出港が微妙な場合は当日現地での(可・否)判断をすることがございます・・・何卒ご理解の程 宜しくお願い申し上げます

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4/01(日)カレイ釣り・・・出港!!

今シーズン本格的な小樽沖でのカレイ釣りでAM6:30に出港です。
早朝はやや小雨交じりの天候でしたが、波も無く多少肌寒い中カレイ釣りポイントへ向け出港です。・・・到着後、皆さん今シーズンのカレイ釣りは初・初・初って感じ・・早々に思い思いの仕掛けで小樽産カレイ目掛けGO/GO・・・カレイは居るかな~???
暫くすると、アタリ&アタリ・・・来た~大型のギスカジカ・・・更に待つこと10分。。。来た来た本命のマガレイ中々型も良いではないか・・・その後は全員にマガレイが順調に釣れ出すが、ギスカジカからは逃げることはできない
中盤~後半戦も皆さん誘って・誘ってヒットと終始竿を動かしながら美味しい小樽産マガレイ(良型)をGETして居りました。

☆ 今日の釣果
マガレイ(17~38㎝) 一人 50~70匹前後の釣果でした。
ほか/クロガシラ・宗八・イシガレイも釣れました!!


船頭より一言
水温も徐々に上昇して来ており少しずつですがカレイの活性も良くなってきております
今後に釣行に期待したいと思います・・・でも、ギスカジカの活性も・・です。

船頭のつぶやき
今年のカレイは少し早いような感じ。。。。お早目のご予約を

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ