月別アーカイブ: 5月 2019

5/26(日)カレイ釣り・・・出港!!

昨日に引き続き小樽沖へカレイ釣りで「午前・午後便」での出港です。
[  午 前 便  ]・・・AM5:30に出港
今日の波予報は2mだが多少波がある程度・・・問題なくカレイ釣りへと向かう
最近の釣行は、カレイの居るポイントを探し当てるところからのスタートが多くなってきている・・本日も同様にポイントを色々変えながらヨウヤク良型マガレイの釣れるポイントが見つかり皆さん大急ぎで釣り上げ又唐揚げサイズもしっかりと釣り上げ気温上昇する中楽しい一日を過ごされた様です。

☆ 午前便の釣果画像
マガレイ(小型~40㎝)・・・皆さんボーットせずに釣り上げていましたよ
ほか/カナガシラ・イシモチガレイ・宗八・ホッケ等も釣れた!!

[  午 後 便  ]・・・PM12:30に出港
午前便と少しポイントを変えての釣行です・・・波も無なく最高だがイヤ~気温上昇で暑い暑い・・早々に沖合へ向け少しでも涼しさを求め船を走らせる・・到着後仕掛けを降ろすと良型マガレイが釣れ上がり さい先の良いスタートでしたが後が続きません
その後もポイントを移動しながら、少しづつですが釣果を上げ時折良型マガレイが釣れ上がると言った釣行で、後半は海上も無風状態となり船上でも暑さに耐えながらの釣行でしたが、皆さん和気あいあいでのカレイ釣りを楽しみ帰港となりました。

☆ 午後便の釣果画像
マガレイ(小型~38㎝)・・・暑さに耐えながらマガレイGETです
ほか/イシモチガレイ・カナガシラ・宗八・アンコウも釣れました!!
*良型GET!!
*噛みつきご注意・・アンコウで~す
*中々いい感じ
船頭より一言
最近のカレイは、何処に移動しているのか???・・・そろそろノンビリ&ノンビリと軽装で釣りを楽しむ時期が近付いきているのかな

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/25(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日も、良型マガレイを求めて気象予報「波3m」と脅かされてAM5:30に出港です。
最近良型マガレイが釣れるポイントで釣行開始すると、小型のマガレイばかりが釣れてくる???・・ナノで釣り場を移動し再スタートすると、イタ~とばかりに良型マガレイが皆さんに釣れ出す・・その後もカレイの数釣りとは行きませんが良型(35~44㎝クラス)のマガレイが釣れる度に歓声が上がると言った釣行を皆さん楽しみ帰港いたしました。

☆ 今日の釣果画像
マガレイ(小型~44㎝)・・皆さん良型マガレイを釣り上げご満悦のご様子でした
ほか/カナガシラ・宗八・カワガレイ等の釣れていましたよ~!!

*こちらは37㎝・44㎝のマガレイ
船頭より一言
何時まで、このサイズが釣れてくれるのか気がかりですが、今のところは釣れています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/24(金)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、太平洋側が波が有る様で小樽でカレイ釣りを楽しみたいと急遽ご乗船の皆様方を乗せAM6:00に出港です。
海上は風も無く・波も穏やか・・後はカレイを釣るだけ・・と言う事で釣行開始するとアタリがナ~イ・暫く待てどもアタリがナ~イ・・・カレイ達は何処へ消えたんだろう(思案???)色々探って見ると意外なポイントでマガレイがポツリ・ポツリと釣れ出し型も中々良いではないか ・・・その後、潮もユックリでは有るが動き出すと小型のマガレイから良型マガレイが釣れ出し、皆さん日本海側のカレイ釣りを久々に楽しんで帰港いたしました。

☆ 今日の釣果画像
マガレイ(小型~41㎝)・・・皆さん小樽産マガレイを釣り上げ良型が多かった。
ほか/カナガシラ・宗八・ホッケも釣れました!!


船頭より一言
天候に恵まれ出港出来て良かったです・・・ご乗船有難うございました

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/19(日)カレイ釣り・・・出港!!

今日も小樽沖へカレイ釣りでAM5:30に出港です。
最近の釣果は、良かったり・悪かったり・まあまあだったりの繰り返しですが、型は依然と好調キープと言った感じです。
本日の釣行は東風が強まる予報で気象庁に脅かされっぱなしでしたが意外と風も弱く波も多少ある程度・・「ボーット予報してんじゃねーよ」・・と心の中で思いつつ釣行スタートすると意外と潮が速いためカレイのアタリが渋~い・・なので別のポイントから再スタートすると、ヨウヤクマガレイのアタリが出始め良型マガレイが釣れ出す
その後は、良型マガレイ&ギスカジカのセット釣りとなるが天候にも恵まれ・・今時期としてはマズマズの釣果で帰港いたしました。

☆ 今日の釣果画像
マガレイ(17~37㎝)・・・皆さん良型マガレイを数多く釣り上げていました
ほか/カナガシラ・良型宗八も釣れた。 お土産 1個でした!!


*皆さん良型マガレイをGETで
船頭より一言
今日は和気あいあいとカレイ釣りを皆さん楽しまれた様です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/18(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日も頑張って小樽沖へマガレイ釣りでAM5:30に出港です。
天候は晴れ・風も無く・波は多少ある程度・・・今のところ思ったより波も落ち着いておりカレイ釣り・・問題な~し・・で・・釣行スタートです。
暫く皆さんの釣行を眺めていると、小型~中型マガレイが釣れ上がるもアタリが小さく「釣れ上がる間隔が長~い・・参った・・カレイは何処へ行ったのでしょう???と言う事でポイントを早々に移動し再スタートすると、ポツリポツリと良型マガレイが釣れ出す・・中盤からマガレイ&マガレイ・マガレイ&ギスカジカ・ギスカジカ&ギスカジカと言った釣行で、後半も皆さんマガレイの小さいアタリを捕らえ無事に帰港いたしました。

☆ 今日の釣果画像
マガレイ(17~38㎝)・・皆さん小型~良型混じりの釣果・・まあまあの釣果でした
ほか/カナガシラ・宗八・ホッケ・アブラコ・アンコウ・ギスカジカ多数です!!

*此方の方は、アンコウGET

船頭より一言
最近は釣果にムラが出始めております・・大きな釣果を望まずカレイ釣りを楽しむと言った気持ちでご乗船下さいませ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/15(水)カレイ釣り・・・出港!!

今日は某釣り会によるカレイ釣り大会で小樽沖へAM6:00に出港です。
前回好釣果だったポイントへ向け出陣・・・到着後カレイ釣り大会スタートです・・暫くするとマガレイでなくギスカジカのお出ましです(この魚は対象外)・・・カレイと名の付く10匹が対象魚と言う事で。。。再度皆さん頑張って下さ~い
その後、時間と共に良型マガレイを釣り上げている方と中々釣れていない方が居られる様で・・沖上がり時間まで頑張って・・と船頭は願うが・・竿・仕掛け・エサを見るとこんな感じです・・・そんな釣行に追い打ちを掛ける様に「潮が」動かずカレイのアタリが無~い・・・何とか何とか竿を揺らし更に揺らしと言った釣り方で皆さん帰航時間まで辛抱の釣行で帰港いたしました・・・残念!!

☆ 今日の釣果画像
マガレイ(18~36㎝)・・・今日の釣果は全体的に良く無かったです。
ほか/イシモチガレイ・カナガシラ・宗八が釣れた!!


船頭より一言
昨日のカレイ達は一体何処へ行ったのか??お腹が(オキアミ)で一杯なのか??
*カレイ釣りをしていると、最近船の近くで「クジラ」をよく見かけます・・・チャンスが有れば見られるかもしれませんよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/14(火)カレイ釣り・・・出港!!

今日は、天候にも恵まれ波も無くカレイ日和でAM6:00に出港です。
ゴールデンウイーク中は、お仕事で頑張った某釣り会様と相乗り客を乗せカレイポイントへ向かう・・到着後ユックリと皆さんカレイ釣り仕度・・船頭の掛け声で釣行スタートすると意外とカレイのアタリが早々にあり良型マガレイが釣れ上がる
その後、全員に小型~良型マガレイがHIT・・徐々に良型マガレイが順調釣れ出す・・前回は途切れ・途切れの釣行でしたが、今日はお茶会を終えたカレイ達が戻ってきた様で皆さん大型連休中頑張られたご褒美なのか?? 良型マガレイが次々と釣れ後半は思い思いのスタイルでカレイ釣りを楽しみ帰港いたしました

☆ 今日の釣果画像
マガレイ(18~42㎝)・・・全員良型マガレイを釣り上げ満足釣行でした。
ほか/イシモチガレイ・カナガシラ・カワガレイ・ホッケ・宗八も釣れた!!
*今日は仕事を忘れてカレイ釣り楽しむぞ~・・オ~

マガレイ42㎝イシモチ52㎝
*最後は全員で・・・ご乗船有難うございました

*私たちも参加していますよ~
船頭より一言
本日の釣行を見ると、良型マガレイは場所を変えながら隠れているのかな??

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/12(日)カレイ釣り・・・出港!!

本日の午前便出港のカレイ釣りは、天候が思わしくないので出港中止にしました。

「 午 後 便 」
午後便は天候が少し回復したので、短時間釣行で出港です。
釣り場へ向かうと回復とは言え北風が吹きやまず、やや波はあるが何とか釣行スタート・・・暫くすると小型のマガレイが釣れ上がるが、前回同様アタリが小さく渋~い・・初心者にはチョット難しそう・・そこでがお助けマンとなる・・何故??・・美女だから・イヤイヤ男性陣は「川の字」なので・・・そんな中、美女たちは男性陣を横目に良型混じりでマガレイを釣り上げ無事に帰港いたしました。

☆ 今日の釣果画像・・女性陣に軍配釣果よりもカレイ釣りを楽しんだ様です
*美女たちに見つめられカレイメロメロ
*ようやくイソメと魚に触れるように
*男性陣この一枚が最後で皆さん「川の字」で~す。
船頭より一言
波が有る時は、皆様のお手伝いが難しい場合がございます・・ご自身のお力で

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/11(土)カレイ釣り・・・出港!!

今日はカレイ釣りで午前/午後便の出港です。
[ 午 前 便 ]・・・AM5:30に出港
最近の天候は晴れて居ても「風が強かったり・波が有ったりで」で良く分からない気象状況が多い・・そんな中、本日もややウネリ波が有る状況での釣行スタートです。
本日ご乗船の皆様方は「初心者マーク」付きの方々・・船頭忙しい~!!
そんな皆様方も徐々にカレイ釣りに慣れ、船酔いにも負けず徐々に小樽産マガレイを釣り上げている・・今日は其れなりに・其れなりのカレイ釣りを楽しみ無事に帰港となりました!!

☆ 午前便の釣果画像・・・マガレイ(17~36㎝)初心者なみの釣果でした
ほか/イシモチガレイ・カナガシラ・宗八・ホッケ・カワガレイ等も釣れた。



船頭より一言
必需品・・・仕掛け(スペアー)・変え針(13&14号)・魚外し・ハサミ・サビオ・タオル・クーラー(今後は保冷剤も!!)。。。ご持参下さいませ!!

[ 午 後 便 ]・・・PM12:30に出港
午前便と同様のポイントで釣行スタート・・直ぐにアタリが有り釣れ上って来たのはヤハリ小型のマガレイ達だ・・・親は何処かでお茶会なのか中々帰ってこないので迎えに出掛けると、時折姿を現わすと言った釣行が沖き上がり時間まで続き少し寂しげな釣行となった。・・・潮の影響なのか??/何処か遊びに出掛けたのか???

☆ 午後便の釣果画像・・・マガレイ(17~32㎝)クラスが多かった
ほか/カナガシラ・イシモチガレイ・宗八も釣れた!!



船頭より一言
今日のカレイ達は保護者不在の様で・・・小っちゃ~い・・・今後に期待です

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5/06(月)カレイ釣り・・・出港!!

今シーズンの10連休最終日5月6日カレイ釣りでAM6:00に出港です。
今日は天候が崩れる予報だが、早朝は何とも不気味な静けさ・・でも東風がそよそよと吹いている・・カレイポイントへ向かうが今のところはOK・・カレイ釣りスタート暫くするとカレイらしきアタリが有り30㎝前後のマガレイが釣れ上がる。その後は唐揚げサイズ~煮つけサイズ(17~36㎝クラス)が釣れ出すと徐々に東風が強まりだし波も大きくなってきたため、今日の気象予報を見ると徐々に崩れて来るので早上がりの帰港とさせて頂きました・・・残念!!

☆ 今日の釣果画像・・・早上がり釣行でしたが、皆さん良型マガレイGETです。

*お疲れ様でした!!
船頭より一言
船頭は「湯っくり」と休みます・・皆さんは連休後のお仕事は「ゆっくり」は駄目よ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ